安堂達也

連絡の目的【幼稚園経営バイブル GW特別号 No3】

2020/5/ 6配信



((full_name))


こんにちは、安堂達也です。



子ども達を支える先生の笑顔を支えたい


そんな思いでこの仕事に取り組んでいます。
今日も先生のお役に立てると嬉しいです。


今年のGWは早かったですね。
ほとんど、何もできずに最終日を迎えてしまった!


私はそんな、焦りにも似た気持ちを持ってしまいますが、先生はいかがですか?


 


GW特別号と題して、この連休中に全3本のメルマガを配信しています。


最終回は『コロナ休園中に何をメッセージすべきか』をテーマにお伝えします。


 


この命題を考えるために、


休園中のコミュニケーションの目的から考えてみましょう。


コロナ休園中の情報発信の目的とは?



私は2つの目的を挙げて、考えを発展させてみました。


 


情報発信の目的 その1

登園が始まったときに、スムーズに園生活が始められるようにすること


 


そのためには、


 


1.先生の名前がわかる


 


2.幼稚園での毎日がわかる


 


3.幼稚園の生活を楽しみだと思う


 


ことが大切ですね。


 


そして、


 


1.先生の名前がわかり、親しみを持てるようにするには、どんな情報があるとよいかを考える


 


・・・その先生の素敵なところを伝えるためには?


 


と考えると・・・


 


2.幼稚園での毎日がわかるようにするには、どんな情報があるとよいかを考える


 


・・・1日の流れは?


 


・・・1日の動線は? そもそも園舎内のレイアウトは?


 


・・・あらためて、幼稚園とは、何をするところ?


 


・・・先生の幼稚園で特に大切にしていることは?


 


と考えると・・・


 


3.幼稚園の生活を楽しみだと思うようにするには、どんな情報があるとよいかを考える


 


・・・幼稚園の楽しみにはどんなことがある?


 


・・・どんな遊具があって、どんな楽しいことができる?


 


・・・どんな活動があって、どんなところが楽しい?


 


・・・おうちでできる幼稚園生活の準備には、どんなことがある?


 


・・・それをできるようにするには、どんな情報や資料があるといい?


 


と考えると・・・


 


こんな風に考えていくと、どんな情報を発信していったら良いかいろいろとアイデアが浮かんできそうですね。


 


 


もうひとつの目的は、


 


情報発信の目的 その2


現在抱える親子の持つ不安を払拭すること


 


保護者やお子さまは様々な不安を抱えているかもしれません。


 


1.私たちは本当に入園していると言えるのだろうか


 


2.行かないときの保育料はどんな風に使われるのだろうか


 


3.おうちで少しでも幼稚園の登園準備をしたいが何かできることはないだろうか


 


4.担任の先生は私たちのこと(顔や名前)をわかってくれるだろうか


 


5.うちの子がみんなについていけるだろうか


 


6.(新型コロナウイルスの影響で保護者の)仕事が縮小されて、経済的に維持できるだろうか


 


7.わけもなく不安が大きくて怖い、子どもにあたってしまいそう


 


8.登園してから幼稚園でウイルスに罹患することはないだろうか


 


・・・・などなど。


 


このように想定される不安を払しょくできるような情報の提供や、子育て相談などの展開によって、

ご家庭と幼稚園のパイプを太くできるチャンスとすることができますね。



現在の、緊急事態宣言による休園期間は、よりよい保育を登園開始後に進めるための、とても良い準備期間とみることができます。

幼稚園の考え方を伝えたり、連絡によって絆を深めたり、情報発信によって期待感を高めたり。



まずは、先生にとって、保護者や園児たちとの関係で一番大切にしたいことはどんなことなのか、この機会に改めて考えてみるのも良いかもしれませんね。



 



  

安堂達也のYoutube情報◆ 週刊!ゼロ残業


第47回 『主任に向かない7つの性格


http://y2u.be/_YHch8anLDU


※チャンネル登録すると新着コールが届きます!



 


★弊社運営サイト一覧

幼稚園研修ドットコム https://bit.ly/2LinITS

幼稚園経営ドットコム https://bit.ly/2K5lD1c

幼稚園元気塾ドットコム https://bit.ly/2I4wfLO

幼稚園経営バイブルTV(Youtube) https://bit.ly/2wJFQ45

安堂出版(amazon) https://amzn.to/2K7oHtM

幼稚園を宣伝する5つの方法 https://bit.ly/2wIlpo7

幼稚園パンフレット https://bit.ly/2WnkXGp


 



<今日の言葉>


 


我々は何も知らない。我々の知識のすべては、小学生と変わらない。


 


Albert einstein



 


GW特別号はいかがでしたでしょうか?


 


緊急事態宣言が5月中も延長されることになり、5月末まで休園となる地域もあるかと思います。


 


世界中の人々が不安と閉塞感の中でイライラしています。


 


少しでも、笑いと和みの時間を持つことができるよう、「楽天」モードを強めにボリュームアップして、朗らかに過ごせるといいですね。


 


このメールマガジンが、少しでも先生のお役に立てたら、本当に嬉しく思います。


 


 


また次回の配信を楽しみにお待ちください。


 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 


それでは、また!


 


◆お困りごとはご相談ください。



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック