中里桃子/株式会社女子マネ

あなたのサポート力を活かした「コミュニティ起業」をはじめませんか?

2020/5/10配信


皆様


こんにちは、女子マネの中里桃子です。




今日は、1ヵ月の自粛生活を通して考えた
新しい企画についてお話させてください。


初めましての方や、最近読み始めたかたも
いらっしゃると思いますので
簡単に自己紹介をさせていただきます。


 


私、中里桃子は
コミュニティやオンラインサロンの立ち上げや運営代行などを行っている
株式会社女子マネの代表取締役を務めています。


 



株式会社女子マネの企業理念は


「革命家を下支えする」


 


個人レベルでも自分の枠を飛び出して挑戦する人=“革命家”
一番得意なこと以外をすべて巻き取り、
クライアントが本業に集中できる状態にする



 


ということを、活動のベースにおいています。


 


私事ですが、2月に第1子を出産して、
現在、東京で夫と娘の3人で暮らしています。

4月、在宅勤務になった夫の協力もあって
子育てをしながらの自粛生活にも慣れてきました。



産後まもないので、仕事も半分くらいにセーブしつつ
何をしているかというと

自粛がはじまってからの1ヵ月で
たくさんの起業家さんたちが、オンラインでのライブ配信や
教材の無料開放をしてくださっていて
わたしは毎日、オンラインで人と話したて刺激をうけています。



しかし中には、オンラインでの交流や動画受講などに

少しマンネリを感じてらっしゃる方もいるかもしれません。





人間はやはり「人に貢献したい」「誰かの役に立ちたい」と本能的に思う生き物で、
インプットや人に与えてもらってばかりだと心のからの満足は得られず、


 



この状況下で、私にも何かできることはないか。。。



 


 と模索している人もいるのではないかと思います。



かくいう私自身も、ライブ配信や動画教材で学んでいて
元気が湧いてくるとともに、
「私にもなにかできることはないか・・・」と考えて、今回の企画を立ち上げました。


「わたしに何かできることはないか。。。


そんな思いをもつ方々のために、リザストを活用した
「コミュ二ティサポーター」コミュニティ起業」の方法をご紹介したいと思います。


 


オーナーを支える縁の下の力持ち「コミュニティサポーター」


オンライン化が急速に進み、動画受講やオンラインのイベントに参加したり、
今までリアルでやっていた講座を
zoomなどを使ってオンライン化する方も多いと思います。


最近、オンラインとの接点が増えた方から、
「私もコミュニティやオンラインを作りたいです」

というご相談を受けることが増えています。



ただ、コミュニティやオンラインサロンのオーナーに向いているような、
夢や目標が明確で、やりたいことが常にたくさんある人は
世の中の少数派で、ほんの数%しかいません。


 



コミュニティやオンラインサロンには、
そうした情熱あふれる人のコンテンツも、もちろん必要です。


ただ、



コミュニティやオンラインサロンの継続運営には、
その中身よりも、

参加者に合わせたチューニング、細かなフォローやサポート



 が必要になります。



しかし、コミュニティやオンラインサロンのオーナーは
その細かいフォローやサポートが苦手な方が大半で、
やりたいことが増えるほど、必要なサポートの量もどんどん増えていきます。


 


コミュニティサポーターから広がる「コミュニティ起業」の可能性


 


 『コミュニティサポーター』とは、
オンラインサロンやコミュニティを運営しているオーナーさんを
サポートする「
コミュニティ起業」の方法です。



あなたの持ち前のサポート力を活かして、
コミュニティ作りやオンラインサロン運営に励む起業家さんをサポートしませんか?



先程、コミュニティのオーナーに向いている人は少数派だとお伝えしましたが、
サポート通してコミュニティ運営のリアルなノウハウを
オーナーの一番近くで学ぶことができます。



そして、身につけたサポータースキルを活かして、
今度はあなたがコミュニティを立ち上げて継続課金の仕組みをもつことも可能です。


 


リザストを使った『コミュニティ起業』の方法を勧める3つの理由


 


コミュニティのサポートやコミュニティの立ち上げに、リザストを使うことをお勧めするのは、
リザストには次の3つの素晴らしい機能があるからです。


 


1.顧客管理や予約管理、連絡システムが優れているから


リザストを使えば、簡単な画面操作でお客様の顧客データ管理ができます。


誰がどのメールを読んでいて、これまでに何を何回買ってくれているか、などなど。

細かくお客様の状況を把握できるので、きめ細やかなカスタマーサポートができるのです。


 


2.PayPal と連携した決済管理システムで手軽に始められるから


手数料がわずか3.4%と小さな負担で
オンラインサロンの継続課金の仕組みができるのがとても魅力です。


それに加えて情報配信の機能もあるため、
必要な方に必要なサービスをメールでご提案して売上アップまでもが期待できます。


 


3.顧客リストを集めるために必要な機能が備わっているから


リザストでは顧客リストをつくるためには不可欠なメルマガやステップメール機能だけでなく、
ファストアンサーと呼ばれるアンケート型の仕組みでメールアドレスを集めることができます。


そのため、少ない負担でリストビルディングが可能となります。





上記に挙げたのはリザストのごく一部の機能ですが、


 


リザストは、
「コミュニティ運営サポート」「コミュニティ起業」の両方において
必要な機能をそなえています。 

 


 


さて、今日の内容に関して、


 


「コミュニティサポーターって具体的にどんな仕事?」


「養成講座ではどんなことが学べるの?」


「自分に合っているのかどうか知りたい」


「どのようにお仕事になるかを聞きたい」


 


などのご質問や興味があるかた向けに、
在宅で参加できるZoomでの説明会を開催いたします。

ご関心ある方はお気軽にご参加くださいね。


 



3ヶ月集中「”コミュニティサポーター”養成講座」オンライン説明会 https://www.reservestock.jp/page/event_series/ZjNmMWMzMmUxN


※すべて、オンライン開催(Zoom)です。



 


 


ご関心ある方は、ぜひご覧ください^^

説明会でお会いできますことを、楽しみにしています。



リザストオフィシャルトレーナー
中里 桃子








登録解除はこちらからお願いします。


https://resast.jp/page/ss/



  
UA-97314748-2
Copyright (c) 2017-2020 Joshimane, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック