今道 しげみ
今道 しげみ

STAY HOME Rose Bouquet ★LIVING PHOTO MOVIE

2020/5/ 5配信


8315_dsc_6663eee


皆様


 


幸せと感謝を撮る LIVING PHOTO ★


 


今道 しげみです。


 


STAY HOMEの中、GWをいかがお過ごしでしょうか。


 


5月2日お届けのSTAY HOME Rose Bouquetのご案内をさせていただきましたが、


 


予想以上の反響に嬉しく思い、20束のブーケを束ね、ご希望いただいた19名の皆様にブーケを届けさせていただきました。


残りのひとつは義母への母の日のギフトにしました。


 



 


家の中で過ごす時間が長くなる中、花の癒しを感じていただければ幸いです。


 


今回フレッシュフラワーをお届けできなかった皆様にも是非ともご覧いただきたいと思い、


 


束ねながら写真や動画を撮影しました。


 



 


2005年にリビングフォトをスタートして15年目の節目を迎えます。


 


ロンドンでフラワーアレンジを学び、その後香港でも花の仕事を続ける中、


10年ほど独学でフィルムカメラを試行錯誤しながら趣味として楽しんでいました。


 


そんな中、夫からクリスマスプレゼントとして「デジタル一眼レフ」を贈られた事から始まりました。


 


デジタルなら多くの人に撮る楽しみも伝えられる!と思いついたのが「リビングフォト」をはじめるきっかけになりました。


 


もうひとつ大きな力になったのが当時流行り始めた「ブログ」です。


 


デジタル一眼レフを買って8カ月後、ブログを始めて半年後に「リビングフォト」をスタートし、


その2年後にブログが書籍化されて「おうちで楽しくリビングフォト」(インプレス社)が出版されました。


 


今ではデジタル機器を使ったり、SNSは当たり前の時代になりましたが、


 


やはり時代に即した新しいチャレンジは続けたいと思っています。


 


偶発的に与えられたSTAY HOMEという時間を有意義に使いたいと、重い腰を上げて「Movie」にチャレンジしてみました。


 


新しい事にチャレンジすることで、わたしの人生の最終章も花の美しさを感じながら、皆さんと供に幸せな時間が過ごせるものと信じています。


 


CP+2020のニコンライブ配信で発表した、一眼レフの動画「The Marverous Journer in Thailand」の編集は茂手木秀行氏に協力していただいて形にすることが叶いました。


You Tube LIVING PHOTO にあげているものはiPhone 11の「ビデオ」で撮り、スマホのアプリで編集していましたが、


今回の「STAY HOME Rose Bouquet」は、見よう見まねでAdobe Premier Proを使って編集した初作品となります。


 


リビングフォト・クレールをそのまま動画にできたらと、イメージしながら撮りました。


静止画はNikon Z7 + 50mmF1.8S


動画はニコンに特別に協賛していただき Nikon Z50+35mmF1.8S を貸し出ししてもらいました。


 


まだまだ未熟ですが、ご照覧いただければ幸いです。


 


https://www.youtube.com/watch?v=PagZe8-PuuY


 


花の名前を入れる余裕がなかったので、解説させていただきますね。


「くすみピンク」のバラを作らせたら世界一のバラ王子 堀木バラ園に奇跡的に注文を入れる事が出来ました。数が限らているので、さすがに品種までは指定できなかったのですが、


どれも選びがたい3種類の堀木オリジナルローズが届いたので、ミックスせずに、それぞれを主役にした3種類のブーケをデザインしました。


 


 


アフタマス  Aftermath


育種家でもあるバラ王子は、全てにロックの曲名をバラに名付けています。


Muse のAftermathも素敵な曲です。



 


 


 


ソルファ SOLFA


アジカンのソルファです。


薄い色のくすんだピンク色が美しいだけなく、カップの様にコロンとした咲き方も特徴的です。



 


パートオブミー  Part of Me


2019年の7月にデビューしたばかりの新しい堀木オリジナルローズでかなり珍しいです。


「僕は君の一部」なんて素敵な名前ですね。



 


 


★ここからは全てのブーケ共通の花材です。


 


スプレーローズ    シュナーベル


これは堀木園芸ではありませんが、同じくくすみピンク色で軽くフリルがついたエレガントな花姿。
スプレーバラで、一本にたっぷりと花を咲かせます。


 



 


 


アルストロメリア かげろい


原種系のアルストロメリアのトップ育種家 千葉県茂原の三宅花卉園 


有機無農薬栽培で環境と人に優しい農園を目指している意識の高い育種家です。



 


 


 


リューコ コリーネ


こちらも三宅花卉園のものです。


うっすら紫が入ったものを選びました。



 


 


 


アルストロメリア グリーンモジャ


長野県の伊那、バラ王子の堀木さんの圃場から近い場所にある片桐さんのアルストロメリアです。


ボリュームもあって、いつまででも咲いてくれるのが仇になってチープな印象になってしまった


アルストロメリアですが、片桐さんと三宅さんのおかげでこの花を見直すきっかけになりました。



 


スカビオーサ


福岡の小山花園のスカビオーサは写真のように初めは花の冠の様に美しい形をしていますが、咲くにしたがって、まん丸に大きく咲いてきます。


毎年、九州から出向いて「どんなのがいいですか?」と直接聞いてくださるのが嬉しい!



 


 


スプレーマム


ブーケの全体のトーンに合う小花なので、市場で買い足したのですが、名前を忘れました。


 



 


 


アストランティア 


オランダからの輸入です。数が少なくて入らないかもと言っていたのですが、仲卸王子が奔走してくれたようです。無理しなくていいですからね!と言っているのに、いつも頭が下がります。



 


グリーンベル


絡まって扱いづらいのですが、これを入れるのとブーケに動きが出るので欠かせません。



 


スノーボール


明るい緑色の花はニュアンスカラーの花々を華やかに引き立てます。


一年中ありますが5月のスノーボールが勢いがあって一番美しい。



 


キイチゴ ベビーハンズ


ブーケの最後に入れている葉っぱです。


名前の通り赤ちゃんの小さな手のような形のグリーンです。



STAY HOME Rose Bouquet は、売り上げの一部を医療従者の皆さんに食べのもを届ける


Smile Food Projectにドネーション(2万円)させていただきました。


 


皆様にこのような機会をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。


 


5月の末に、また企画したいと思っています。


「リビングフォト通信」で改めてご連絡させていただきます。


 


しばらくはリビングフォトもオンラインでの活動となると思いますが、


家の中での楽しみを拡げられるように頑張っていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。



  

 


 



 


 



グループ予約のご案内


 



 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。