売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】見切りをつける=非常時の決断

2020/5/25配信

皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


4179_dscf9846


 仕事をうまく進めるには、筋道立てて物事を考えることが大切です。


 問題解決の思考法は、基礎基本をまず固めること。
私が講師をしている、Eラーニングの人気コースです。

 在宅勤務の今だからこそ、学んでおいていただきたいのです。
月額1480円と、とってもお得です!



https://share-wis.com/courses/logical-thinking-set?utm_content=afc_ApHOvXhVJg_vvrmlVuf2



 



【youtube】



目指せ1000人!



 



YouTubeで、毎日動画をアップして参ります。



 



人間力講座は、中国古典に学ぶ、論語に学ぶ、歴史に学ぶ。



Eラーニングのサンプル動画もアップします。



 



ポスト・コロナの時代に大切な学ぶをあなたにご提供します。



 



ぜひ、お気に入り登録をよろしくお願い申し上げます。



 



https://www.youtube.com/channel/UCbpLwxKrT_zdCU0FZhG7drA/videos

 



~~~  大凧通信 第343号  ~~~




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 
 コロナショックで、ビジネスやお仕事が大変な状態になっている方も多いと思います。
今日は、非常時の決断について考えてみたいと思います。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.見切りをつける=非常時の決断


 


 見切りをつける。
これほど重要な決断も、他にありません。


 


「成功するまで努力しろ」
「決して諦めるな」
「私が失敗したことがないのは、成功するまで続けたからだ」(松下幸之助)



 これらの言葉は、あくまでも平時のもの。
ちょっとしたことで心がくじけそうになる、一般人への戒めです。


 


 でも、大ピンチの時は違います。
もうダメだ、と見切りをつけたら、ひたすらに逃げること。
無理に頑張ろうとすると、全てを失います。


 特に、こだわりやプライドなど、自分の「わがまま」に関することは捨て去る。
これは、結構難しいです。
あなたがあなたであることを、捨てるようなものですから。


 


「命あっての物種」
「三十六計逃げるにしかず」
「逃げるは恥だが役に立つ」(ハンガリーのことわざ)
ちゃんと、非常時のことわざもあるのです。


 


 松下幸之助も「素直」という言葉を残しています。
「物事を、あるがままに見て、あるがままに聞いて、あるがままに考えたら、どうするだろうか?」
晩年には、この言葉を色紙に揮毫していました。


(決して、子供に「素直にいうことを聞きなさい!」の意味とは違います)


 


 非常時には、非常口から逃げていいのです。
そして、次の機会を待ちましょう。
あなたのことが、一番大事な時なのですから。



 



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 


 2.中国古典に学ぶ 人生の知恵(週1回配信します)
https://www.reservestock.jp/subscribe/127068


 


 中国の古典からは、現代の私たちが使ってることわざもたくさんあります。
あなたも、学生時代に学んだことがおありだと思います。


 


 今読み返してみると、今の時代にも当てはまる人生の知恵がたくさんあることに驚かされます。
そこで、特にビジネスの視点から解釈し直し、動画講座として作成しました。


 毎週1回、お届けします。
音声が出ると困る・・・という方のために、スライド画像も入れました。


 


大人の学びとして、ぜひご購読いただきますよう。


https://www.reservestock.jp/subscribe/127068



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 3.Yes!を引き出すコミュニケーション


  特に、ポスト・コロナの時代に求められる「Yes!を引き出すコミュニケーション」
人間関係構築力が、これまで以上に大切になります。
上手にYes!(=決断)=を促すスキルです。



 あなたは、お客様、上司、部下、家族の、どなたのYes!を引き出したいですか?


  セミナー一覧、お申し込みはこちら。


https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4179


サンプル動画はこちらです。
ぜひ、チャンネル登録をお願い申し上げます。


https://studio.youtube.com/video/lfE02AFIJdE/edit


 



 


 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  4.不況に立ち向かうビジネス会計講座:商神



 コロナ・ショックで大変な目に遭っている方の記事を目にすることが増えましたね。



 



記事をよく読むと、ビジネス会計の知識が不足していることを感じます。



決算書の読み方ではありません。



お金の正しい儲け方です。



 



この講座を作っておいて良かったと、今更ながら思います。



今年は、さらなる充実をはかります。



 



対処療法よりも、予防療法が大事。



今回の社会現象を、教訓として活かすために。



 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  5.編集後記


 最近の私は、夜中に目が覚めることが多くなりました。
アイデアがフッと降りてきて、それをすぐにアウトプットしています。
朝まで待つと、アイデアは消えてしまいますから。

 気づいた時が、物事に取り組む最高のタイミングですね。
「後で・・・」と思うと、やりません。忘れます。他のことに気を取られます。

 翌日急いでやらなければならないことが無い今だからこそできるのかもしれませんが。
せっかく浮かんだアイデアを、大事にしています。


 


 では、時節柄ストレスを溜め込まないように、ご自愛いただきますよう。



 



  



 


 



 



イベント・セミナーのご案内


 




 


オンラインセミナーを開催する方。初心者大歓迎

18_yti4nzlhotkyotq0y





コロナウイルスの影響で、心に不安を感じている人

18_n2nkzdjkn2jlnde0y





テレワークなどで、職場のコミュニケーションに悩んでいる方

1437_mjixzwu4ymmwztm0n








2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。





 



意思決定力お高めたいビジネスパーソン

18_nja1mjc0yzq1zji1y





仕事でワンランクアップを目指す中堅社員、新任管理職

18_ogy5yzu2ntlmmjgwo





松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_ntnknjuzmmy1owvlo





松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_zdmznme0mjuxzjqxm






 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。