大和 千由紀
大和 千由紀

【起業の極意】作ったマスクを販売したい

2020/4/28配信


皆様


 


こんにちは大和 千由紀です。自粛の日本列島、お元気でお過ごしですか?


 


コロナ自粛の毎日でも


医療関係者の皆様


普段と変わらない、小売りや配送のお仕事をしていらっしゃる皆さん


本当にありがとうございます。


 


私はただ家にいるだけしかできないけど、


社会のお役に立ちたいと食材お取り寄せで応援させていただいております。


 


 


そしてこのコロナ鍋の中で、


家族の為に、誰かの為にと、マスクを創っていらっしゃる方も多いと思います。

誰かを思って作品を創る。


女性ならではの「愛の表現」素敵です。


 


 


私も母の手作りマスクを使っています。


使い捨て、でないのがいいのですね。


毎日お風呂で洗って繰り返し使っています。


 


マスクたくさん創ったのですが販売できますか?


というお問い合わせをお二人から頂きました。


 


マスクの寄付を募っている自治体や病院はあります。


では「手作りマスク」販売はできるのでしょうか?


 


マスクを創って差し上げるのが前提だと思いますが、


商品化している例をご紹介いたします。


 


 


①は自治体の買取例です。


手作りマスクで社会貢献している例です。



① 山梨県、手作りマスク買い取り 施設や母子家庭から


https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-lif2004200019

こちらは手作りマスクを県が買い取ってくれます。
ミシンがない方は、「休校中の高校や中学のミシンの使用をどうぞ」という優しい申し出です。


群馬・大泉町、手作りマスクを買い取り


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58318870R20C20A4L60000/


この例から、自分の住む自治体に申し出てみてもいいと思います。


 


 



記事②はマスクそのものではなく、


雑貨やさん経営の経験から、おしゃれなストラップをマスクにつける発想。


「 普通にマスクを創る」を一工夫してヒット商品にした例です。



① ガーゼでも布でも「なんでもマスク」内職さんの何気ないアイデアが商品化に


産経新聞 4月26日の記事より



新型コロナウイルス
の感染拡大に収束の見通しが立たず、

予防に役立つマスクの不足が深刻化する中、長野県小諸市で生活雑貨の企画・販売を手掛ける「A・Y・Judie(エイワイジュディ)」が、

ゴムひも付きクリップ「なんでもマスク」を考案した。使い勝手がよく、カラフルな色合いでおしゃれ感も出ることから、評判を呼んでいる。

内職に勤しむ主婦の何気ないアイデアが商品化に結びついたといい、思いもかけず、世のため、人のために役立った。(松本浩史)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000501-san-hlth


●応用して試作品を制作し、試行錯誤を重ねて商品化
●ストラップの販売を開始したら瞬く間に完売

●長野県内の病院から引き合いが来ている

●楽天市場での販売を開始予定


商品として販売するには「質」を要求されます。
バイヤーや、雑貨店を経営している方のアドバイスなど受けることによって商品になります。

商工会議所などに相談してみると、アドバイスをしてくださいます。


 


 


③さらにビジネスの視点があると、こんなオリジナルマスクを製造販売




③すでにある製品をオリジナル製品マスクに


世田谷、友人のブティックで販売している商品。


既に販売されている製品に、一工夫してにこちゃんマークを付ける発想。


多分、内職さんに発注か工場に小ロット製作依頼していると思われます。




ブティック経営者ならではの発想。


ちょっとしたアイデアで、オリジナル商品として高く販売できます。


 


思わず「ほしい!」って言っちゃうおしゃれマスク。




 


いかがですか?


 


友人知人にさし上げる善意、愛のマスク


販売できるマスク


 


ビジネスの視点がすべてではありませんが、


ビジネスにする発想があると、マスク一つでも創意工夫をさらに重ねるので


スキルが磨かれていきます。


「さしあげる」とは違う


「社会で通用するスキル」で、より自分も成長できていけます。


 


 


 


イベント・セミナーのご案内





<一般、個人事業をやってみたいな人向け>

 


5月テーマ:「不要、不便、不快」を考えてみよう

誰でも思っている「この不便何とかならない?」が主婦目線、女性目線で次々に事業になっています。

メルカリやキッズline、どれも「不便を解消したい」から生まれたビジネスです。

どうぞご参加ください。






<自分のビジネスのためのちょこっと受講>

<プレ起業塾>ZOOMでレッスン

5月テーマ:「教えるビジネス」の売り上げを上げるには?
5月16日(土) 16:00-17:30


お料理、ケーキ、ヨガ、手芸、語学・・・教えるだけではなかなか売り上げは上がりません。
どんな発想や、創意工夫が必要でしょうか?
様々な実例から自分のビジネスに落とし込み、アドバイス差し上げます。



 

 

<個別のご相談予約はこちらから> WEB受講で割引価格
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342

 

 

①転職、キャリア、これからの有望な業種、資格についてアドバイス

自営業の方には豊富な給付金、助成金の中から書き方をアドバイスします。

 融資金は返済が必要ですが、給付金は返済の必要がありません。






ご予約はこちらから ▶



最後までお読みいただきありがとうございました。


 


健康第一、自粛の楽しみ、みなさん教えてくださいね。


 


 



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。