深川恵理子
深川恵理子

深川恵理子です ☆ STAY HOME だからこそ、きちんと服を着る。

2020/4/22配信

 



3306_fukaeri_slide1_520


皆様


50歳からの自分らしいシンプルで上質な暮らしを【家計や住まいの整理整頓】をすることで実現するお手伝いをしています。


家計の整理整頓アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの深川恵理子です。


新型コロナウイルスのため、家で仕事を余儀なくされています。


めんどくさがりの私は、ついついホームウェアのまま仕事を始めていましたが、どうもはかどりません。


そこで、毎日、外出するつもりで、リアルにご相談者さんとお会いするつもりで、服を着ることにしました。


 


* なんかシャキッとします。


そうそう、きちんと服を着ると気持ちもシャキッとしますね。


仕事もテキパキはかどります。(そんな気がします。)


知人にこの話をしたところ、「家族に外出するのかと聞かれるけど、毎日、ちゃんと着替えてます。それは、【仕事に対する敬意】そんなふうに思うから。」とのこと。


新型コロナウイルスのおかげで仕事に対する考えも改まりますね。


 


* 時間があるから、ちゃんとコーディネートする。


忙しい毎日は、どうしてもちゃちゃっと洋服を選んでしまいます。


そして、手前にあるお気に入りばかりに手が伸びます。


奥の方にあるあまり着ていない洋服もこの機会に着るようにしています。


そして、どうしても気分じゃないものはこの際、廃棄したり、クリーニングパーティー用にストックしたりしています。


洋服の整理整頓にも役立ちます。


 


* スカーフを必ず使う!


外がいいお天気でも室内はひんやりしていますし、スカーフが使える時期もあと少し。


整理しながら、お洗濯(自分で手洗いしています)して、次のシーズンに備えます。


「必ずスカーフを使う!」というテーマを決めてのコーディネートは、けっこう頭も使いますが、好きなことは楽しくて気合も入ります。


そこで、【スカーフリスト】を作り、毎日のコーディネートをInstagramFacebookにアップしています。
見て下さいね~!
全部、違うスカーフで巻き方結び方変えています。


 


* 形見分け


そのリストは、いつか【形見分けリスト】のベースに。


私の洋服もアクセサリーもバッグもシューズも、そして、スカーフも私が死んだら、誰かが廃棄することになります。


ちょっと切ないな・・・


スカーフはサイズがないから、誰でも使えます。


身に付けなくても風呂敷替わりになりますよ。


だから、「形見分けにするから」と買う時の言い訳に何度も言っています。


 


InstagramFacebookをご覧になって、欲しいものがあればご連絡下さい。


 


1.お名前


2.ご連絡先(住所、携帯番号、メルアド)
3.ご希望のスカーフの番号


 


いつになるか分かりませんが、お手元にお届けします。
こんな変なこと考えています。


 


 


なんにしても、自粛の間はSTAY HOME


これを機会に、家の中の整理整頓をしましょう。


自分自身で、心地よく快適に生きることを考えるいい機会です。


 


 


そして、未来のことも考えましょう。


自粛の今、毎日1時間、【エンディングノートから始まる”未来設計図”の会】を開いています。


23日(木)13時から
24日(金)17時から

初めてご参加ご希望の方は、このメールに返信して下さい。
リピーターの方は、ご自由にお入り下さい。


 


私自身が間違えそうなので、25日から時間を固定したいのですが、何時に開催するのがいいのか?
悩んでいます。


「この時間がいい」というご意見をお待ちしています。



アフターコロナに向けて、いろんなことを整理整頓!


なんて言いながら、家にばかりいては体調も崩しがちです。


くれぐれも体調を崩されませんように。


 


 


 



  


 


 



 




 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。