青山 雅明

太陽と人間のリズム

2020/4/14配信


皆様


 


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。



 


オンラインの朝ヨガも参加者が増えてきて順調に続いています。


猫が放送用のiPadの角に頭こすりつけて倒したり、


子供が邪魔しにきたりと、色々トラブルもありますが


だんだんとオンラインの感覚がわかってきました。


 


深い呼吸をすることで安心感に包まれたり、


家にいながら、みんなでヨガが出来るので何だか楽しいとご好評いただいております。


 


月曜から金曜日まで朝7時から無料でZOOMオンラインヨガにご参加頂けますので


ご希望の方は、下記のライン公式アカウントにご登録いただくか、このメールにご返信くださいね。


毎朝、朝ヨガのリンクをお送りします。


(自分の映像を映さなくても良いし途中退出も自由なのでお気軽にご参加下さい。)


 


青山雅明ライン公式アカウント


https://lin.ee/9HNZe9S


 


 


太陽と人間のリズム


 


太陽が登り光が射し始めると鳥たちがさえずりはじめます。


TVの音声で目覚めると気が滅入りますが、鳥の声で目覚めると


心地よく起きることができます。


 


息子が通っているシュタイナー教育の小学校はコロナウィルスで休校のため、


先生がPodcastで音声を送ってくれます。


 


その中で宇宙のリズムと人間のリズムについてのお話がとても良かったので、シェアさせて頂きます。


 



人間のリズムは大きくは7年周期で、


7年間で毎回新しいものが人間の中で誕生するということです。


体の全ての物質的なものも7年間で全て入れ替わります。


 


人間が環境に適応するには1年間必要です。


 


1月は女性の月経のリズムでもあり、生殖のリズムと言えるでしょう。


1週間は再生のリズム、病気の回復には1週間かかります。


1日は眠って起きるという、睡眠と覚醒のリズムです。


1時間は緊張したり弛緩したりというリズムです。


血液が全身を一周巡るのは1分です。


それ以外に大人は1分間に72回の脈拍と18回の呼吸を行います。


神経のリズムは0.1秒と、とても早いリズムです。


 


体の中にある沢山のリズム達が常に私たちの体をサポートしてくれます。


別の言い方で言うと、私たちの中の体のそれぞれ部分が自分たちのリズムを


毎日しっかり作り上げていくことで私たちは健康を私たちの中に生み出しているのです。


 


健康は初めからあるものではなく、


健康は毎日生み出していくものなのです。


 


宇宙のリズムを見て行きましょう。


 


太陽を一周するそれぞれの惑星の公転周期です。


水星は3ヶ月よりも少し少ない周期。


金星は7ヶ月よりも少し多い周期。


地球は1年。


火星は2年間よりも少し少ない周期


木星は12年。


土星は何と!約30年の公転周期を持っています。


このような大きなリズムを意識することもとても大切なことなのかも知れません。


 


私たちの体内リズム系は太陽とその運行に結びついています。


私たちの1日のリズムは太陽と関係しているのです。


さあ、太陽と共に良いリズムを作り出していきましょう!



 


今までのようにのびのびと外に出られない日々が続きますが、朝は太陽の光を浴びて


太陽のリズムや自分の体内のリズムを感じてみましょう。


 


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。


本日も素敵な一日をお過ごし下さい。


 


 


 


 


ヒプノセラピー個人セッションや人生相談。


倍音発声法個人レッスン、法竹の個人レッスンのご予約はこちらからお願いします。



ご予約はこちらから ▶


 


  

 


 


 


 



グループ予約のご案内


 




 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック