石田 勝紀

石田勝紀公式メルマガ4月15日号【人々の行動と考え方が逆流し始めた】

2020/4/15配信
石田勝紀公式メルマガ 2020年4月15日号

▼第90号                        2020/04/15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石田勝紀公式メールマガジン「ぐんぐん伸びる子に育てよう!」
   Vol.90
毎月1日、15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
1. 今回のメッセージ
2. 今回のコラム【人々の行動と考え方が逆流し始めた】
3. 東洋経済ONLINE Vol.134【休校で悲鳴!「家でブラブラする子」への処方箋】 
4. 会員制勉強会「Mama Café プライム4月:4月から変わる新しい教育とコロナ影響下で親が子どもに対応するべきこと」
5. 動画で学びたい方へ
6. 書籍で学びたい方へ
7. 公式LINEアカウント @mamacafeと検索してください

□■━━━━━
■ 1. 今回のメッセージ
□■━━━━━
 皆さん、こんにちは。前回4月1日にメルマガをお送りしてから、日々刻々と変化してきています。不安感も募ることでしょう。4月10日に行ったFacebook LIVEでは、家庭で必要な2つの力についてお話し、最後は、「行動自粛は必要だけど、楽しさ、ワクワクまで自粛する必要はないからね」ということをお伝えしました。まさに、そういうことなんです。世の中の情報は繰り返し、繰り返し同じことを流しているのを、情報として受け取るだけでいいのに、心までマイナス化するという現象が起こるのです。そこからマイナススパイラルが始まるのですね。

そこで「行動は自粛だけど、心の面まで自粛する必要は全くない」ということを知っておかないといけないと思い、そのようなメッセージをお伝えしました。

F Bライブは2000人以上の方にご覧頂きましたが、YouTube(https://bit.ly/2WLHfW7)とF Bページ(https://www.facebook.com/edudesignlabo/)に出していますので、現在でもご覧いただけます。

このような時だからこそ、気持ちを引き上げ、今できることをやっていきましょう〜

【4月18日緊急講演会】
既に4月13日緊急配信しましたが、4月18日に緊急のオンライン講演会を行います。テーマは「コロナ休校で教育格差が急拡大する状況に小・中学生がいる家庭ではどう対応するか?」です。なお、この講演会は慈善事業としての位置づけにしており、収益はコロナで経済的影響を受けた方への支援にまわします。 詳細は→http://www.ishida.online/lecture.html


<最新の情報を活字と音声で毎日配信中>
【アメブロ】  毎日更新(最新の情報をアップデートしています)→https://ameblo.jp/edu-design/
【Himalaya】 音声ブログ解説で毎日配信しています→ https://bit.ly/2xsmVhQ
【YouTube】 公式チャンネルでは毎日配信中→ https://bit.ly/2WLHfW7


<講演会> *5月の講演会等については状況によっては延期になることもあります。その際は参加お申込みの方にメールでご連絡します。

4/19(日)@横浜(秋に延期となりました)

4/25(土)@名古屋(BIG Mama Caféと中学生の勉強法)→【オンラインで実施することになりましたの
で、全国どちらからでもご参加いただけます】 詳細・お申し込みは → https://bit.ly/2NFx39f

5/17(日)@広島、5/18(月)@山口、5/29(金)@宇都宮、5/30(土)@仙台、5/31(日)@盛岡

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

<Mama Café> 6月分は5月3日(日) 20:00受付開始! 申し込み→https://bit.ly/2GMEFI7
6月Mama Caféテーマ 【親の感情のコントロール方法】 

6月13日(土)オンラインPM
6月16日(火)オンラインAM
6月29日(月)表参道(6月下旬は現地でできるだろうと予測して表参道いれています)


<Mama Café認定ファシリテーターによるMama Café>
★全国200名以上のMama Café認定ファシリテーターによるMama Caféの開催はこちらから→http://www.ishida.online/mamacafe.html


<Mama Cafe認定ファシリテーター第5期〜Mama Caféが開催できる資格>
全国のMama Café認定ファシリテーター制度は開始後1年半で200名を超えました。笑顔でワクワクになるママたちが全国にますます増えていきそうです。第5期では全国のMama Caféのベテラン認定ファシリテーターによる直接研修がすでに始まり第5期生が続々誕生しています。  
詳細→ https://bit.ly/2YNF6XS

□■━━━━━
■ 2.今回のコラム 【人々の行動と考え方が逆流し始めた】
□■━━━━━
最近の新型コロナの影響により、経済の流動性が悪くなってきていています。企業や、個人事業されている方は大変な目に遭っている状況です。当然のことです。行動自粛になっているのですから。
私は現在、様々な情報を一般公表されていることからも、知人の専門家たちからもたくさん集めていますが、その中で、わかったことして「グローバルからローカルへの逆流」が始まっているということがあります。

ローカルは20世紀型、グローバルは21世紀型と私は言ってきたけれども、そのグローバルの意味が変わってきたという印象を持っています。グローバルというのは、「人、モノ、お金(資本)、情報」が国境を超えて移動すること」というのが定義で、近年、これが世界的に拡大していきました。日本でもインバウンド(海外から旅行で日本にやってくる人たち)が「めざせ4000万人」と言っていたのはつい最近のことです。

しかし、新型コロナの件で、人の流れがピタッと止まりました。信じられない現象が行ったのです。昨年、誰がこのような状態を予想できたことでしょうか。でも、現実に今、起こっています。しかも世界中で。モノは流れているけれど、人の流れが止まり、生産が止まるので、そうするとモノが止まりはじめます。(もちろん生活必需品は流れるのでその点は安心)

それで、モノが止まると次にお金の流れが止まります。こうやって、世界のお金の流れが淀むためグローバルではなくなっていきます。今、歴史的現象を私たちは目のあたりにしています。もちろんコロナが終息すれば、また人の流れが再開するので、ある程度はこれまでの状態に戻るでしょうが、今回の一件で新しいあり方を多くの人が経験をしてしまったので、コロナ後の時代は、コロナ前の時代とは異なることになります。グローバルもコロナ前のグローバルではなくなるだろうと予想しています。

新しいグローバルは、「人、モノ、お金、情報」のうち、「人」が抜けた「モノ、お金、情報(オンライン)」の3つで成立する形です。

つまり、オンラインによるバーチャルな世界で完結していくという意味です。これは以前から想定されていましたが、ちょうど今、移行期間に入ったという見方ができます。

Zoomというオンライン会議ができるソフトがありますが、コロナ前は1日あたり1000万の利用者だったのが、コロナ後は2億になったようです。Zoom以外にも、オンライン会議ができるソフトはたくさんあり、それも使用数がうなぎ登りになっていることでしょう。それによって、世界で、ものすごい数の人がオンライン会議、オンラインセミナー、オンライン講座、オンライン講演会を経験しています。

もちろん、ライブの方が臨場感があり、良いに越したことはありませんが、オンラインで十分ということもあるはずで、それを多くの人が今、経験を“してしまっている”のです。あとは「慣れ」の問題なので、継続的に、この状態が続くと、「オンラインでもいいんじゃない?」と感じるようになります。

すると、人の移動がなくても、グローバルは達成できることになるのです。そして、もうじき多くの人が使用することになる、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)によってリアル感が一層増すため、現実により近づけることができるようになります。さらに、オンラインが進むことによってマーケットフォールドが広がるので、コロナ前よりも、ますますビジネスが拡大することになります。それと同時に、仕事のできない人、ダラダラやってきた人たちは淘汰されることになり、企業の生産性が上がるという結果になることはほぼ間違いないでしょう。

一方で、ローカルが重視されるようになります。特にこのような時期には、ローカルが強いことがわかります。今、かなり苦しい状況におかれている飲食業界の中でも、地元重視、お得意さんがたくさんいるところは影響が少ないと聞いています。そこには人と人との繋がりがあり、「人を大切にする」という文化が当たり前にあったということです。

「AI時代に生きる子どもたちに必要な3つの力」というテーマで昨年、全国各地で講演会をやってきましたが、その3つのうちの1つに「人を大切にする力」を入れていました。
AIによって淘汰の時代になると、結局「人を大切にしている人が、大切にされるので、その人に仕事が集まりハッピーになる」という話をしてきました。A Iによる淘汰の前に、コロナによる淘汰になったけども、今まさに、それを実感できる時がやってきたようです。そういう意味では、コロナ後は、以前よりも素晴らしい世界がやってくるということになりますね。

以上をまとめると、「これまで言われていたグローバル」が崩壊し、「新しいグローバル」が誕生すると同時に、「ローカル」が“とても”重視されるということです。ぜひ、これからのビジネス、教育、生き方、あり方の参考になれば嬉しいです。


□■━━━━━
■ 3.最新記事(東洋経済ONLINE Vol.134) お陰様で2020/1で累計8100万PVを突破しました
□■━━━━━
◆ 4月12日(日)に第134回目の記事を緊急で掲載されました。
タイトルは『休校で悲鳴!「家でブラブラする子」への処方箋〜5月以降も休校は続く想定でいたほうがいい』
休校が5月中旬まで続くことによる家庭教育格差が激しくなります。今ならまだ対策は立てられるので、ぜひご覧になってみてください。

記事は→https://toyokeizai.net/articles/-/343464

*2020年1月段階で、東洋経済オンラインの記事が累計8100万PVとなりました!ご覧頂き感謝です。
 これまでの東洋経済オンライン記事130本は全て→http://goo.gl/CP7d2m に格納されています

□■━━━━━
■ 4. 会員限定勉強会 「Mama Café プライム」 
□■━━━━━
 *Mama CaféプライムはMama Caféとは異なり、石田勝紀の31年間で得た、非公開の子育て、教育方法のメソッドやアプローチをお教えしています。しかも学び方は来年以降子どもたちが学校で学ぶ新しい学び方を導入した、最も定着率の高い学び方で行なっています。
  Mama Caféとは異なり、予約が必要なく、限定会員として行いますので、安心して学ぶことができます。しかも出欠にかかわらず、動画を送られます。

【4月テーマ】 「4月から変わる新しい教育とコロナ影響下で親が子どもに対応するべきこと」 

*4月のプライムについてはオンラインでの実施となりました。すでに会員の方にはメールでお知らせしています。

◆東京会場: 5月のライブ会員体験:月曜コース・水曜コース(それぞれ体験可能:残り2名ずつ。水曜コースは満席に近いためもうじき募集停止) 
◆大阪会場: 5月のライブ会員体験:5月体験を2名のみ募集します。これまで予約されていた方を優先していましたが、予約は一旦リセットになります。今後は毎月新規で先着の受付になります。

 毎月、東京会場(ライブ)、大阪会場(ライブ)、オンライン(動画配信)を行なっています。この定期勉強会は、通常のMama Cafeとは異なり、大切なことを体系的に学ぶしっかりとした勉強会です。プライムの進め方そのものが最も効率的に学べる形態を取っていますので、お子さんにどのように接していけばいいのか、どのように最大効率の学びができるのかということも同時に学べるようになっています。

毎月のママさんの子育て、教育の習い事という感じでお考え下さい。ですからいつから入会されてもいいですし、退会しても構いませんが、半年から1年、継続的に学ぶことで、一番大切な心のあり方・使い方、子どもへの対応方法、能力を高めるメソッドを学ベるよう内容を編集しています。
31年間、3500人の指導によって体系化された教育方法、子育てノウハウ、心理メソッドの全ノウハウを公開しています。いつもワクワク感を持って日々、子どもと共に成長できる、そんな環境を作っていきましせんか? そして、ママさん本来の自分らしい生き方、子どもが持っている長所の伸ばし方、勉強方法、そんな気づきを得てみてくださいね。 
・詳細はこちら→http://www.ishida.online/seminar.html

◆オンライン会員 遠方の方や、お仕事で都合がつかない方のためのオンライン会員です。動画とテキストで、いつでも学べる仕組みとなっています。初回動画無料体験となっています。是非ご覧になってみてください。今、正式に入会されると3月号(3月末日配信で1ヶ月間視聴可能)から学ぶことができます。
 ・オンライン無料体験視聴(1回分)のお申し込みはこちらから→https://goo.gl/cq5LK1

□■━━━━━
■ 5. 動画で学びたい方へ
Eラーニング【21世紀型の学び講座】 子育て入門プライム講座、子ども手帳活用講座、子どもの地頭をアップデートする講座
□■━━━━━
Eラーニングというのは、直接、石田勝紀が話をしている動画で学ぶ講座のことで、いつでも(24時間)、どの端末でも(スマホで)、どこでも(料理しながらでも)ずっと(期間限定なし)学べる場のことです。
特に、最近、子育てや教育関係で、超基本的な質問もたくさん増えてきていて、そこで、「知っておいた方がいい10の子育て、教育テーマ」について「Mama Caféプライム入門講座」という形で作りました。(通常の定期勉強会Mama Caféプライムとは異なります)
「本を読むことは難しい」「講演会に参加することは難しい」方のためにながら勉強でもできるEラーニングで学べるようにしたのです。この「入門講座」は子育て、教育の初歩を知りたい方や「うちの子に勉強しなさいと言ってもやらないんです」という方はぜひみて見てほしいです。いかに今やっていることが「逆のことをやってしまっているか」がわかることでしょう。

教育デザインラボ Eラーニングサイトはこちらから→http://edudesignlab.com/moodle/

□■━━━━━
■ 6. 書籍で学びたい方へ→http://www.ishida.online/index.html
□■━━━━━

□■━━━━━
■ 7.公式LINEアカウントのご登録(LINE登録者限定動画をお届けしています)
□■━━━━━
公式LINEアカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」では、ママが元気になれる子育て情報、最新のMama Cafe日程や講演会の情報をいち早くお知らせします。

ご登録はLINEで、@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください。ご登録いただいた方には、「子どもが勉強する気になる5つの方法」の小冊子データをプレゼントします。ぜひこの機会にご登録くださいね。

■発行元:一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事 石田勝紀
公式サイト: http://www.ishida.online
公式ブログ:https://goo.gl/B6beHG






この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1332245?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/15971/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック