谷口 教子
谷口 教子

抑圧してた色んな想いが湧き出てきています

2020/4/ 9配信






みなさん、こんにちは。心理セラピストの谷口教子(のりこ)です。



愛と豊かさと自分らしさを取りもどし、幸せにシフトする
心理セラピー&心理カウンセリングを沖縄でしています。


 


このメールは私のメルマガや、無料メールセミナーに登録していただいた方以外に
個人セッションやWS、Aki'sセラピーなどで関わった方にも送信しています。


 


4月29日(水)14時から予定してた【無料質問会】なんですが
今回の開催はzoomというシステムを利用した
オンラインでの無料質問会へと変更することに致しました。



オンラインですのでスマホやタブレットにアプリをダウンロードしていただいたり、PCを使用で
ご自身の好きな場所で受けることが可能です♪


小さなお子様がいらっしゃる方は、お子様を抱っこしながらの参加でもOKです。


 


当日は私も顔出し程度に参加いたしますが
メインセラピストは認定セラピストのAkiちゃんですので、進行などは全てAkiちゃんにお任せです。



我が家の愛犬カイトがグズった場合は
カイトを抱っこしながらになるか、途中退席するかもしれませんが・・・


みなさん、その時は生温かい目で見守ってください。


 


コロナの影響が色んな所に出て、ストレスも溜まりやすくなっているからこそ
こういった機会を、ぜひぜひご利用していただきたいと思います。



▽無料質問会の詳細・お申し込みはこちらから▽
https://bit.ly/37U2BTy



 * * *



<<目次>>


・最新予約状況
・メルマガ記事
・企画中のWS・セミナー
・最新ブログ記事



 * * *



【セラピストAki・予約状況】


◆対面・沖縄のみ


4月18日(土)15時
4月19日(日)15時
4月23日(木)12時
4月28日(火)14時



【セラピスト谷口教子・予約状況】


◆対面・沖縄


予約希望の方は、希望日時を直接ご連絡下さい。



※ 現在 谷口教子の個人セッションはご新規の方のご予約をお断りしています。
初めてセラピーを受けられる方は、Aki'sセラピーをお選びください。



▽お申込みはこちら▽
https://bit.ly/2EgICTu



 * * *



【抑圧してた色んな想いが湧き出てきています】



気づけばもう、ひと月もメール配信・ブログ投稿してなかったんですね・・・
自分でもビックリです。



みなさんにお伝えしたいことは山のようにあるのですが
言葉に表現することが難しかったり


湧き上がるアイデアや、想いを綴るより早く、次のものが湧き上がり
それに想いをはせていると、また次の・・・


といった感じで脳内(思考)や心が、めまぐるしく動いてたので
なかなか文章としてお届けできずにいました。


 


ここ数日でやっと、伝えたいことがまとまり始めたので
今日は(も?)ちょっと長文になってしまうのですが、今の私の想いを色々と書いていきますね。


 


メールやブログをお届けしてない間に
大好きなバリ島・ウブドにもヨガ修行を兼ねて行っていました。



こんなご時世に・・・という意見もあるかと思います。
私自身、出発当時はコロナのことを軽く考えていました。


 


バリに滞在中も世界はめまぐるしく変動し
色々と考えさせられることばかりでした。


 


私にはバリ島に、ローカルの友人が数名います。



バリ島は海外からの観光客で潤っている島です。
ですがその島は私が入国してすぐに島を封鎖したり、観光地や観光名所を封鎖・閉鎖しました。
(同じインドネシアでも、首都のあるジャカルタなどはまだロックダウンになってないのですが)


 


私が滞在中もウブドは外出禁止の日があり
道路にはバリケードがされ、そこには警察やローカルの自警団が立ち
通行許可証がある人しか通れないほどの徹底っぷりで
地方から出稼ぎに来てる友人はウブドから出れないので、自宅にも帰ることができなかったんです。



日本では考えられないですよね・・・


 


海外からの入国を禁止し島を封鎖する。
観光名所のある場所への立ち入りを禁止する。


その選択はそっくりそのまま
収入源のほとんどを外国人観光客に依存してる、そこにいる人たちの収入が断たれることを意味しています。



だけどもそれは島の人たちの命を守るための決断でもあるのです。
封鎖の甲斐あって、バリ島では感染者の数は下がっているし回復した人も増えているんです。
(ですがジャカルタなどでは感染者数が加速しています)


 


封鎖の影響でみんな仕事を失いました。
この状態がいつまで続くのかも分かりません。


 


友人の置かれてる状況や、世界や日本で起こってること。
そして、私の置かれてる状況。



そんなことを考えていると
胸をギュッと鷲づかみされるような悲しみや切なさや、申し訳なさ、無力感が何度も何度も押し寄せてきました。


 


今はコロナが早く落ち着くように。
世界が平安な日常を取り戻せるようにと祈ることしかできない日々です。


 


これは職業病のようなものでもあるのですが
私たち心理家は【病気や症状は無意識からのメッセージ】とも捉えます。



個人が患う病気などに関しては(しっかりと現実的な対応もしますが)


病気は本人を苦しめるために起こるのではなく
「今までの生き方を改めるときですよ」といったようなメッセージを含んでることがあり
セラピーをしていると、そのような状況を目の当たりにすることが多いんです。


 


なので、今回のコロナに関しても(この場合は個人という枠ではなく)
もっと大きな世界の人々というシステム全体に対して


「そもそもコロナは何を伝えたいんだろう?」
「なにを(どんなことを)排除したから、コロナとなって表出したのか?」なども考えていました。


 


全体を俯瞰して眺めたとき


・自分のことばかり考える人々
・仕事だからとか、お金が勿体ないから


などの利己的な理由や、個人のエゴが強い街は感染が拡がっているなという印象がありました。
(偏見かもですが、そもそもの発端の国は中国という【THE・自分さえ良ければいい】という国だったし・・・)


 


ただ、ここに関しては私も人のことは言えません。



私だって、自分のことを優先し旅行をキャンセルしなかったし
コロナの影響で色々と滞在中の予定変更を余儀なくされたときも
「自分のことだけ考えて」コロナくそっ食らえ!!と思っていました(^_^;



帰国後は自宅待機と言われているのですが、主人が出張で留守なこともあり
犬の散歩や、食材の買い物など、ちょっとした外出はしてましたし。


 


ビックリしたのはバリの友人が、自分も仕事なくし
生きてくことに必死で、大変なのにも関わらず


私が友人のことを心配し「大変だね、なにか助けになれることある?」と聞くと
「大変なのは自分だけじゃない。みんな大変。だから大丈夫。ノリコは自分のこと大事にして」と言われたんですよね。


 


こんな状況におかれてもなお、人のことまで思いやる【心のゆとり】を持ち合わせてるバリ人に対して私は
『この人たちの心はなんて豊かなんだろう』と感じました。


 


私がバリ島や、バリの人々が大好きな理由はこの辺りなんですよね。
バリ人が持つ優しさや温かさに触れることで、私自身がすごく潤っていくんです。


 


心理セラピー的に言うと



ウブドというあの街に居て、ローカルの人々と関わるだけで
愛着緩和に繋がる『安心感の貯金』ができるんです



なんでしょうね。
『街そのものが理想のお母さん』とでも言うんですかね。


だから私はあそこに居るだけで、勝手に与えられ、勝手に受け取り
すっごい元気になるし、あり得ないくらい優しい人間になっていくんです。


 


まさに、優しさの循環する街なんです♪


 


先日『ウブド』という土地そのものが持つエネルギーのデータをペンデュラムで計測してみたんです。



そしたらね「なるほど!」と納得のいく数値でした。


 


それは今の私に必要なエネルギーバランスでもあり
私の生まれ育った街のエネルギーバランスとも近いものがあり
そりゃぁ、私と合う土地なはずだよねと実感しました。


 


バリ島は神々の島とも言われてて、ローカルの方たちは神様と常に在るんです。


それはもう、沖縄の神ごとや仏壇、ヒノカンと似てるようでもっと奥深いです。
というかその信仰心の深さは雲泥の差があります。



神様と共にいる彼らは毎日祈りを捧げていますが、その時の在り方がね
「(自分が○○だから)コロナが早く終息しますように」じゃないんですよね。



「(世界の人々のために)コロナが早く終息しますように」なんです。


常に個を越えた存在。
他の人や、自然や、神様とのことを考慮してるんです。


 


友人から聞いたのですが、バリには3つの繋がりを大切にするという概念もあるんです。



3つの繋がり。
それは


・自分と神様との繋がり
・自分と人間との繋がり(自分以外の人との繋がり)
・自分と自然との繋がり



この3つを大切にするという想いがあり
その感覚が当たり前に過ごしているので、バリは自然も豊かなんだなと思いました。


 


自分以外の存在のことを常に考えている島だから
コロナが拡がらずに済んでるんだろうなと。。。
思わずにはいられませんでした。


 


心理セラピストの友人はね
『地球の仲間同士で戦ってんじゃないよ。戦争してる場合じゃないよ』ってメッセージじゃない??っても言っていました。



そういった意見もありますよね♪



みなさんは、コロナにはどんなメッセージが含まれてると思いますか?



 * * *



これは私が個人的なことで思う
コロナによって起こってること、コロナの存在意義というか、メッセージというか・・・



これはチャネリングを通して受け取ったメッセージと
私自身に起こってることや、周りの人を見て感じたことなんですが


 


心理的な膿み出し
強制デトックスを起こすための揺さぶりでもあるんだろうなと思っています。


先延ばしにしてきた【向き合うべきことに向き合わされる】とでも言いましょうか。


 


もともと、流れ的にも誤魔化しがきかない。隠していたものが露呈していく時代だからこそなんですが
コロナによって抑圧していたものが次々と浮上してきているんだなぁと考えざるをえません。


 


例えば、恐怖心や不安を日頃から抑えこんでいた人は
コロナを通して、様々な不安が湧き出てきていますし


不安の自覚がなかった方に至っては、不平不満が多くなったり
他人に対して批判的な態度に出てしまっていたり。


 


心身共にバランスが崩れて、気持ちが不安定になっている方が多いかと思います。


 


福岡に住んでいる友人も、電話で話したとき
「無意識に恐いを我慢してたみたいで、けっこうあちこちに症状が出ていた」と話していたし



電話で色々と話したことで、緩やかな感情処理もできてたみたいで
翌日「コロナで気持ちが不安定になってたのに、今日は不思議と落ち着いてて
信頼できる人に話を聞いてもらって受け止めてもらうことの大切さを改めて実感した」と言ってました。
(ここに関しては私もお互い様なので、彼女の存在に対して私はもう、感謝しかないですね)



※ペンデュラム講座を受講した方は、今一度自分のバランスの崩れている四大元素がなにか計測してください。


その元素のバランスを整えることを意識するだけでも違ってきます。
対応策の詳細を知りたい方は個別にメールくださいね。


 


私自身もね、思い起こせば2月からですよね。
(このメールでもチラッと書いてたかと思いますが)


色んな感情が湧き上がってきてて
自分のビリーフに気づいたり、隠れていたトラウマに気づいたり
抱え持ってることは分かってたけど、先延ばしにしてたことに真っ向から向き合わされたりと、本当、感情処理がめまぐるしいです・・・
(今まで以上にノートワークをしていたり、セルフセラピー・セルフワークをしまくってます)


 


つい先日で言うと、先に述べた悲しみや罪悪感、無力感にもとことん向き合いましたし
意外なところでは『怒り』をも抑圧してたことに気づいたりね。


だもんで、がっつり沸き上がりまくりの出まくり状態です。笑



自分でも「まだまだこんなに抑圧してた想いがあったんだね」と驚きましたし
極めて個人的で自己本位な欲望も出てきたり(←これには「どんだけ私、偽善者だったんよ」と1人ツッコミしましたね笑)


 


感情って「感じきろう」とか、「感情出そう」とかって取り組むものじゃないのでね。


ここ、勘違いしてる人が多いんですが、搾り取る?絞り出す?かのように扱う物ではなく
自然に沸き上がってきた分を優しくそっと受け止めるものなので、出てきたときに出てきた分だけなんですよね。


 


だからこそ、こんなにも感情噴き出して出まくりの時は
クソ味噌ツラいし、シンドいんだけど(口が悪くてすいません)
ある意味『チャンス!!』とも思ってるんです。


転んでもただでは起きない女、イブ教子なんでね。
マイナスの中にも、プラスはあるんですよ。
(余談ですがイブというのはバリで『お母ちゃん』とか『おばちゃん』という意味。自分のことババアと思ってる私にはイブ教子という呼び名がなんだかしっくり来ちゃってお気に入りです)


 


でね、個人セッションを受けたことのある方ならご存知かと思いますが
セラピーなどで感情処理が進むと、身体がラクになったり軽くなったり、スッキリしたりという体感を得られるかと思いますが



時に、グッタリと疲れて骨抜き状態と言いますか
大きな深いため息を吐き、肩の荷が降りたような
全身が脱力し、力が入らずフヌケっぽくなることが数日続くということも起こるんですよね。
(なので、めっちゃ眠くなったりね)



表面にまとってる感情処理が進んだときは、スッキリ感や軽くなった感じになり
より深い部分に触れたときや、核心に触れた時は脱力系になることが多いかな?と個人的には思うのですが。


 


こんな時って(セラピーを受けた後など)
感情を抑えこむ蓋が開いてるような状態でもあるので
次から次へと、抑えこんだり我慢していた感情が湧き出やすくなります。


 


今、私自身がそんな感じの状態なんですね。



他の人も同じかもと思うことが多々あったので
きっと、こういった感情の揺さぶりや、噴き出しが起こりやすくなってること自体が
コロナが持つメッセージというか、意味でもあるのかなとも思いました。


 


ちなみに、私の状態は2月の出来事で落ち着いたかと思われたにも関わらず
あれは第1波にしか過ぎなかったんですね。



バリに行ってから(というか帰国してからのが、さらにヤバかったけど)
第2波があって、それもようやく落ち着いてきたのですが



もしかしたら第3波がやってくるかもしれないので、油断はできませんね。
だってコロナ自体、こんなにヒドくなるなんて想像できなかったしね。



 * * *



私はFacebookやインスタの投稿では、自分の気持ちが落ちてることなどは書かないんですね。


なのでバリ滞在中の投稿は、ほぼ全てバリの爽快な景色や
自然豊かなものや、ヨガ写真ばかりの楽しい投稿ばかりでした。


 


このメールを読んでる人の中にはSNSでも繋がってる人もいるので
SNSでの投稿の私と、ここで自分に起こってることや本音を語る私と、両方を知ってる方もいるかと思うのですが
SNSで見せる楽しい投稿の裏では、こんな想いもあったんだと思われるかもしれません。


 


私がSNS投稿をする際に気をつけてることがあります。


それは『見た人が不快な気持ちになったり、悲しんだり、同情したり。そういった気持ちになるような投稿はしないように心がけよう』と。


 


たまに見かけるかと思うのですが
自分に起こった『大変なこと』や『かわいそうな私』を投稿したり
世の中で起こってる『ヒドいこと』『大変なこと』『残念なこと』などばかりを投稿する人いませんか?



目にすると、私たち人間はどうしても【同調し、そこに気持ちが持って行かれる】ということが起こってしまいます。


なので私は、そのような投稿ばかりする人とは距離を置いたり
その人の投稿は見ないようにしています。


 


私はTVを基本見ないんですが、だからニュース番組もあまり見ません。
なぜかというと、昨今のニュースは気落ちするような情報ばかり流すから。



正義の元に他者や政治の批判ばかりだったり
惨劇な内容の事件であったり
不安を煽るようなこと
正しさの押しつけ



そういったものを見て、同調し批判的な態度になったり
不安になったり、気が滅入ったり。


そういうのがイヤなんですよね。


 


なので私自身も、SNSなどの投稿は
見た人が気分を害すような投稿はしないようにしよう。
どっちかというと楽しくなったり、気分が晴れたり、ちょっとホックリしたり。
そんな気持ちになるような投稿をしよう♪と思ってるんです。


 


で、だから何が言いたいのかというと
今はコロナの影響で、気分が塞ぎがちになったり
身体が重く感じたりなど、心身共にストレスがかかっている状態です。


 


だからこそ、TVやSNSなどで目にする情報には気をつけてください。


(コロナの情報など必要なものあるので、一切シャットアウトはできないと思いますが)
ネガティブな配信ばかりしてるものは見ないようにして
ご自身の気持ちまで持って行かれないように気をつけてください♪


 


こんな時だからこそ、みなさんも【正しい、感情の扱い方】を知ってると良いかとも思います♪



感情の正しい【知識とコントロール法】も載せておきますね。
→ https://bit.ly/2RiGmAY


 


無料質問会でも色々とお話聞いて、お答えできることいっぱいあるかと思いますし
オンラインでの個人カウンセリングも対応可能ですので、お問い合わせください。



こんな時だからこそ、みんなで助け合いましょう♪
私にできることであれば協力します。



 * * *



さて。


全然話しは変わるのですが、今回のコロナを通して思ったことがまた別にもありまして。


日本はやっぱり「父性が欠如している」「怒りが使えない」国なんだなぁと。。。


 


具体的にどういったことでそれを思ったかというと
政府の対応を見ていて感じたんですよね。



『父性の欠如』や『怒りが使えない』と起こる症状の中に


 


・大切なものを守る力に欠ける
・だからいざというときに頼れない(頼りない)
・優しいんだけど、優柔不断
・前に進む力がない(問題解決能力が希薄)
・恐れからの行動が多い(欲しいものを掴み行くというような目的達成型の行動ではなく、痛みや苦痛を避けるために引き起こされる行動)



このようなことが起こるんです。


ちなみにこれは、男性に限ったことじゃなく
女性でも、怒りが使えない人や、父親との繋がりが希薄な人などは父性の欠如が起こります。
(私は母性が欠如し、父性優位になることが多々あります(^_^;)


 


今の日本って、やっぱり全体的に父性が欠如している(母性優位)だなぁと思ってね
年金問題にしてもそうなんだけど


だからこそ、国民は国を頼れなくなってるし(守ってもらえないからね)
自分で自分を守るしかない!って感じるから、過剰な自立心になるし、忠誠心もどんどん失われているなって、そんな感じのことも思いました。



これ、日本というシステム全体の課題ですよね。


 


日本には本気で頑張っている政治家もいっぱいいるので
政治についてアレコレと語るのは避けたいのですが
『父性の欠如』は心理セラピストとして感じたことでした。


 


父性の役割。
母性の役割。


それぞれに大切な役割があって、どっちが良いとか悪いではなく
バランスや状況に応じた使い分けが大事なんです。


 


父性と母性両方とも、私たちが生きてく上で大切な要素なので
これについてはまた、いつかしっかりと記事にしてお届けしますね。
(書く書く詐欺にならないように気をつけます・・・)


 


抱えている悩みや困ってることは、必ず解消することができます。
自分を変えることだって可能なんです。


もっと身近に、心理セラピーを置いてもらえたら嬉しいです♪



それでは、またメールしますね。



 * * *


【募集中】


あなたの行き詰まりや不安を解消するアドバイスなどもいたします♪


◆【無料質問会】


4月29日(祝・水)14時(オンラインでの開催となります)
5月27日(水)13時
https://bit.ly/37U2BTy



 * * *



【最新ブログ】


◆【感想】ビックリするくらい効果がありました
https://bit.ly/2wtJnak


◆【感想】ワクワクするような明るい気持ちになれました
https://bit.ly/39Vk12w


◆【感想】自分の悩みは解決できるんだと思いました
https://bit.ly/3e8UHcM


◆【Aki'sブログ】セラピーを受けて、私はこんな風に変わりました
https://bit.ly/2yOQUS1


◆【Aki'sブログ】誰かと一緒に学ぶと得られること
https://bit.ly/2ximjeS


◆【Aki'sブログ】恐くて行動できない私が踏み出した一歩
https://bit.ly/2JS0C8c


◆【Aki'sブログ】心について疑問に思うことはありませんか?
https://bit.ly/2RoKBL5


・・・・・・


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



  

 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



グループ予約のご案内


 




バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。