青山 節美

その悩みはだれのもの

2020/4/ 8配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながる
しわせなおかあさん塾 
 
塾長の青山 節美です。




この動画どうぞ見てください♬

https://youtu.be/fkA45lWfuN4


ひさしぶりのメルマガです。

このところ・・・精神的につらかった。
なぜつらかったかというと・・・・

コロナウイルスについて調べに調べ上げていると・・・
正直メンタルがやられそうだった でも・・・

いろいろ分かったから 
やめた

しばらくはやめることにした。


正しく怖がれるからいいかなって思いました。



先日のメルマガに感想をいただきましたので紹介しますね。


❉ベトナムからです❉

後半の「考えてね」が、ぐさり。
はい、考えますと心の中でうなずいてしまいました。

こちらは外出禁止令が出てから5日目です。
「正しく知って戦う」とても大事なことですね。とてもわかりやすい説明で、そのまま子供たちに読みました。
モンスターと戦うイメージですね。

この戦い方は、他のことにも当てはまりますね。対人関係や、お金の使い方、、生きるうえでほとんど??

一生withコロナになるよう、引き続き自粛生活を続けます。
今日の午後は娘のシルバニアファミリーの断捨離を見守る予定です 笑


❉有難うございます

ベトナムも早くから感染者が出たりと
現在どういった状況なのかもよくわかりませんが
異国で大変だと思いますが
気を付けて 明るく前向きに 引きこもりましょうね♪


❉日本から❉

今朝のメルマガの情報ありがとうございます!

これで安心して怖がれる。
そして満員電車がだめでない理由がわかったのと、識者の方が正しい情報で規制内容を決めておられたこともわかってより安心しました。

他の人のメルマガでは、自分の免疫力を上げるとか、かかっても重症化しないようにとしか書かれてなくて、情報としてはインフルレベルだなぁと残念に思っていたところでした。

青山さんのメルマガ、本当に読む価値があります☆
さすがだ!!

みんなで正しい怖がりかたをして乗り切りましょうね!!

❉もう少し・・・詳しく書きたかったんですが・・・
正直しゃべったほうが早いんだけれど

書くってなるとまた難しくて・・・



でもね、もっともっと面白い情報があるので
こちらも皆さんに正しく怖がってもらおうと思いますのでまた今度ね。


❉もう一人 乾燥いただきました❉


コロナ情報ありがとうございます。
顔を洗うってこともやってみます。
予防できるなら取り入れて、かかりたくもないし移したくもないし。

子どもがもし、かかって長く隔離されるなんて、会えないなんて絶対いやですからね( T_T)逆のパターンも。

そして、ほんと全校休校になってほしいです。
いろんな方の出入りもあるし、元肺疾患があっただけにどうしても心配がつきまといます。
だから、
こんな時こそ子どもと向き合う時間に!!
家にいる事が増えて、ゆっくり時間ができた分
お手伝いを素直にありがとうと思えるようになりました。
それに子どもも出来ることが増えました。
以前なら帰ってきてからのバタバタな日は、"今日のお手伝いは…"と嬉しいのに喜べないないことがあったので。

SARSの終息も7月。
コロナもまだまだかかりますね。
医療も経済も崩壊しないよう できることからですね。

❉そうです!!!❉

物事は取りようですね。
この時間をよかったって思いましょう。

今回のコロナウイルスは
私たちをものすごく試してきています。

考え方
生き方
行動の仕方
物事のとらえ方
とにかくこれまで当たり前だと思っていたことをどんどん覆してしまいます。



学校の在り方
勉強の在り方
家庭学習の在り方

人との付き合い方
親子関係
夫婦関係
友人関係


すべてすべて

今までの当然を 覆しています



みなさん


いま子育てで悩まれていたとします

そもそもその悩みは 悩みだったんでしょうか。


悩みなんでしょうか

誰の悩みで
誰が困るんでしょうか




いい機会です。少し考えて見てください。



学校に行かない 

悩みって、全員学校に行かなくなったら 悩みじゃなくなりましたね。


宿題しない

その悩みは 誰の悩み
本人は・・・本当に 悩んでいるの?
宿題があることに悩んでいるのか
そもそも

お母さんや先生に叱られるのを悩んでいるのか

で、お母さんは何を悩んでいるのか

悩みのもとは何かを考えてみるのもよいですね。




ちょっと
そんな風にちょっと考えて見てくださいね。


でも、考えて暗くなるのはまってくださいね。

だってね・・・・


気持ちは明るいほうがいいからね♪



では!!!








 



【プロフィール】


しあわせなおかあさん塾 主宰の青山節美です。


他にも 学び舎aoyama+ という塾の塾長です。


子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。


今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。


いま、を変えることができるのは


私たち大人しかないんではないでしょうか。


では、”未来を変える子ど”を育てるのは誰なんでしょう。


私たち、大人しかないのではないでしょうか。


そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は


偉大な影響力を与えるに決まっているのです。


子どもが成長するにつれて、学校の勉強・お友達関係、様々なことが親子のトラブルのもとになり始めまます。


いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。


他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待するような結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる


“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。


このままでは、子どもたちは「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。


子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。


 


2018年 学習・子育てコーチングとして起業し


子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾をスタート。


2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”をスタート。
2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催していました。


その後、「母café」
「子どものやる気スイッチ押し方講座」
「子育ては○○だけで大丈夫」
「子どものお手伝い」など、そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、子育て・体験・学習に関する各種講演、講座、ワークショップを全国各地で開催しています。


正解を見つけるために、一生不安になりながら情報に振り回される生き方をするのではなく、お母さんが、自分で自分の子育てにとってベストな答えを見つけられたらと思いませんか?


それを見つけるお手伝いができるのが私です。



 



おかあさん塾オンラインサロン”かぞくのしあわせ”のご登録はこちらから


現在、リザストでの案内はしておりません。







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1325669?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。







☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

4/9ZOOMでお茶会

 ⇒ https://resast.jp/events/417559/



4/10 オンライン 簡単!誰でもできるYouTubeの始め方講座

 ⇒ https://resast.jp/events/417574/



4/11 オンライン 簡単!誰でもできるYouTubeの始め方講座(夜の部)

 ⇒ https://resast.jp/events/417577/



4/23 島根県 2歳のお誕生日会インストラクター養成講座 ZOOM

 ⇒ https://resast.jp/events/426467/



4/25 オンライン シェルハブメソッド&おかあさん塾 子育て相談会 vol1

 ⇒ https://resast.jp/events/426632/






2歳のお誕生日会お問い合わせはこちら
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/43320/

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック