藤由達藏

「あのとき出来なかったこと」「空飛ぶ創造性メルマガ」vol.65

2020/4/ 7配信


「あのとき出来なかったこと」「空飛ぶ創造性メルマガ」vol.65



皆様、こんにちは。
小説家の野間美智子です。


このメルマガの号外でもお知らせしましたが、先日4月4日に「空飛ぶものがたり教室」を、Youtubeで無料ライブ配信しました。



「見たよ」と言ってくださった方も居て、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました!


東京も首都封鎖の噂があって、退屈していたり、いろいろ溜まっている人もいる、という空気をなんとなく感じたので、「よーし、やってしまおう!」と思い立った企画でした。


配信まで一週間ぐらいしかなかったにも関わらず、株式会社Gonmatusの藤由達藏さんに相談してみると、すぐに「やりましょう!」と言ってくださり、会場の手配や、Youtubeのアドレスを取ってくださいました。


この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


コロナで自粛の話が出てから、私はずっと「何かできたらいいな」と考えていました。
それは、今から九年前の東日本大震災のとき、、何もできなかった自分を、ずっと後悔していたからです。


地震の翌日から、物資を届けに現地へボランティアで入った人。
すぐに行動し、義援金を集めたり、それぞれできることをやっていた人。


そんな人達の様子をSNSやネットの記事で見ながら、私は何もできませんでした。
津波が一瞬で人々を襲ったことが怖かったし、旅行会社の時によく添乗で訪れていた東北が、大きく姿を変えてしまっていたことが、ただただ怖ろしかった。


怖くて、何もできなかった自分。
無力感を抱えて、その頃はただ、脚本を書くしかなくて。
でも、脚本なんて、なんの役に立つのかな、と、そんな自問自答の日々でした。


2018年の夏、今の福島を知りたいと思い、福島第一原発へ視察に行ったとき、やっと、何もできなかった自分にけりがつけられたような気がしました。


だからなのかわかりませんが、今回は、できれば早く何かしたかった。
前と同じように、何もできないままでいたくないと思いました。


完全に自己満足かもしれませんが、家で退屈をしている子ども達に、何かしてあげられないだろうかと、すぐに思いました。


本当なら小説が書ければいいのですが……さすがにそこまでは難しかったみたいです(笑)。


じゃあ、今、自分ができることはなんだろう?
これまでは教室形式でやってきたけど、「空飛ぶものがたり教室」のライブ配信ならできるかもしれない。
そう思いました。



思いつきで「えいや!」と押し切ったので、なかなか段取りがうまくいかなかったところもあったかもしれませんが、今後の反省として生かしながら、またこの活動を続けていけたらいいな、と思っています。


 


※「空飛ぶ創造性メルマガ」では、みなさんのご意見、ご感想をお待ちしております。
mippi@rj9.so-net.ne.jpまでお寄せください。


※このメールについての無断使用、無断複写はご遠慮ください。


 


◆「空飛ぶものがたり教室」by Youtube 2020年4月4日(土)は、下記URLからご覧いただけます。


https://www.youtube.com/watch?v=zOIWdise4eI&t=1300s


 


 


 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◆姉妹メルマガも、お楽しみ下さい!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


◆「夢が実現するメルマガ」(毎週月曜日朝配信)
https://www.reservestock.jp/subscribe/64330


夢実現応援家®藤由達藏とGonmatus所属の夢実現応援コーチ®たちが毎週、楽しい記事をお届けします。週の初めを楽しい気分でスタートさせましょう!



◆「やる気湧き出す応援メール」(ほぼ毎朝配信)
https://www.reservestock.jp/subscribe/93771


夢実現応援家®藤由達藏が、ほぼ毎朝「やる気」を出すためのコツを配信します! 毎朝濃い内容をお届けします。自己啓発書を毎朝少しずつ読む感覚で、お楽しみいただけます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 


 



  

 


 


 


 



イベント・セミナーのご案内




夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人。

14113_mzexmda3zgi4otvko






 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック