山中真理子

【写真付き】オンライン講座で気を付けていること

2020/4/ 7配信



皆様


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです


コロナ騒動になってから「オンライン講座を増やした!」という方も多いはず。

あさって9日は、変更があったZOOMのセキュリティ
にまつわる変更点を画面で見せながら解説します。


オンラインツールZOOMのセキュリティー強化になって、
ちょっとあたふたしている人がいるようです(私のこと)。
色々なパターンで実験をしてみて発見がありました!
こうすると、お客様はどういう表示がでるとかそういう実験を色んなパターンでやりました。



要するにどこの変更をどうすりゃいいのか?
というのを画面共有でお見せしながら解説しようと思います~。


<追加した無料講座>



【無料】4/9午前オンラインZOOM変更情報シェア&ゆる交流会
https://www.reservestock.jp/events/414527


 


オンラインこそ印象が大事


オンライン講座の時に私がすごく気を付けていることがあります。
それが、メイクと服選び。


えっ?オンラインなのに?と思った方もいると思いますが
オンラインだからこそ!なんです。


今日は、相変わらずの体当たり企画で
ほぼすっぴん写真も後程紹介します。



ネットで集客する場合、リアルで会ったことがないこともとても多いです。
ブログやメルマガの文章、
SNSなどのプロフィール写真などからお客様は講師に対して
「きっとこんな人だろう!」というイメージを持って参加しているといる。


ということは、プロフィール写真と違い過ぎれば、
「あれ?別人?」と思われる危険があります。


それと、オンラインは基本、画面越し。
ということはお互いのパッと見の印象は、
ほぼ顔と上半身だけの印象で決まります。


だから、実はメイクとアクセサリーや服はとても重要なんです。
別に美容系の講座でもないし~という声も聞こえてきます。

でもね、これは
コンテンツや業種がどうとかという話ではなくて、イメージの問題。


自宅で開催するオンライン講座。
ついお家感覚でメイクや服を選んでしまいがち!
意識しておかないと油断しちゃいます。


オンラインで気を付けるポイント


<私が気を付けているポイント>
・華やかな印象になる服を選ぶ(上半身)
私はリアル講座が多かったときは、
上はネイビーで下に柄のスカートやパンツを合わせることが多かった私。
チョイスを180度変えました。


・アクセサリーでアクセント
ピアスは小粒の耳にピタッとくっつくタイプではイヤホンに隠れてしまう。
大きめのアクセサリーを買うようにしています。
ネックレスや垂れるタイプのピアスを愛用。


・眉毛、口紅、チークは必須
画面を通してみるとどうしてものぺーとするので、ある程度メイクは必要。
特に血色が感じられるように色選びしています。
とにもかくにも口紅は一番重要。


 


ホントに意味あるの?


ホントにそんなこと気にして、意味あるの?と思った方。
実はアンケートでもその点に気が付いてくれる人は多いんですよ。
今までにもらったアンケートの一部を紹介すると・・・
(自慢とかじゃなくて、本当だという証明のためのっけておきます)


<お客様からの感想>


講師の印象はどうでしたか?


Aさん
>ZOOMでも手抜きが感じられないメイクと服装、見習わなくてはと思う良い印象でした



Hさん
>zoomでの打ち合わせでしたが、
いつもメイクもファッションもきれいにされていて、その姿勢もさすがだなと思いました。


Sさん
>オンラインでも清潔感溢れる服装やメイクをされているのでプロ意識が高く、また会話の内容も笑いを誘うものが多いのでギャップが素敵だなという印象です。



ね、よく見てるでしょ。
私たちはレストランに行ったら、
料理長にはシェフらしい格好をしていて欲しい。
スポーツイントラにはウエアをカッコよく着こなしていて欲しい!
と思うもので、それはオンライン講座でも変わらないのだと思います。


ほら、おばさんになったら何もしなけりゃ相当まずいよ


ちなみに、お化粧でどれぐらい変わるか?は
私の写真を見たら一目瞭然ですよ。


体当たり、大変身シリーズ




メイクだけでだいぶ変わりますよね。
オンラインの時はカメラとの距離が近いのであまりに目力が強すぎると怖いのです。
なので、いつものメイクぐらいです。


ちなみに、写真映えでいうとちゃんとフルメイクした方が写りははっきりします。
これはちょっとお遊び入ってますが、
なんちゃって桂由美さん風マダムに変身してみました。



女はいい意味である程度化けられる。
特に洋服やメイクなど見た目を変えるのは比較的簡単なのです。
見せ方チェンジは文章力やトーク力を磨くよりも1番すぐにできて印象が変わるわけです。
この魔法を使わない手はないんですよ。



少なくてもプロフィール写真レベルには自分を常に持っていきましょうね。
だって、オンラインでは「この先生と話せる」と生徒さんは思って参加するのだから。
特にある程度、高い講座を売りたいと思っている方はなおさらですね。




私は、プロフィール写真は3割増しぐらいでセーフと思っています。
だから、私が開催するのも3割増し美人撮影会にしてるんです。
プロフィール写真の時にプロの手を借り過ぎたり、
加工しすぎると、別人になりすぎちゃうからね。 


なので、自分の写真も明るさ以外の特別な加工はしません。
細くしたり、足長くしたり、顔をいじったりはしない。
目を大きくするのはもってのほか!
目を大きくした写真をプロフィール写真に使っている人はホントにすぐにやめてーー。
自分が損しちゃいますからね!

お見合いで一番断られる理由は
男女共に「写真と全然違った」なんだって。


 


追加日程だしました!


今日はオンライン講座で気を付けていることを書きましたが、
オンライン講座に集めるには何をするか?は
この集客の講座でじっくり3時間話しますね。


リクエストで4月は土曜日と平日両日の開催があります。



●認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
http://koseimigaki.com/self/


 


追加した無料講座
なんだか、不安になってきている人も参加して


コロナによって、オンライン講座を売り始めたのだけど集まらなくて・・・
というお悩みも聞いています。
こういう時、集客をいかに頑張れるか?

コロナが長期化して来ている今
待っていれば収まるなんて思わずにできることをやらなくっちゃ!
という人も増えてきています。
今月は、無料講座もふやしてます。
色々やりますのでぜひ参加してみて下さいね


<今月追加した無料講座>
【無料】4/9午前オンラインZOOM変更情報シェア&ゆる交流会
https://www.reservestock.jp/events/414527


【無料】15日午前
お金と人が集まる仕組みお話し会
https://www.reservestock.jp/events/425686

【無料】15日夜
お金と人が集まる仕組みお話し会
https://www.reservestock.jp/events/425699


 


今日のまとめ

オンラインや動画コンテンツなど、リアル以外でお客様と出会うことも増えてきました。
印象をよくするためにメイクやファッションに気を使うのはスキルを磨くよりもずっと手軽にすぐにできること。
これは、今の自分を否定していることではなくプロの顔を持つということ。

私も、ありのままの自分は好きだけど、そのままだと普通のおばさんなので(すっぴんみたらわかるでしょ)その自覚を持ってメイクや服選びをしています。
「キレイにしている」はジブンの努力次第でできるんだもんね!
  


リクエストで開催が決まりました
4月11,13
●認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
http://koseimigaki.com/self/





あかさたなはまやらわの法則チャレンジ
https://koseimigaki.com/2020/03/22/akasa/


 


 


まだまだ売れています!
★最強スマホアプリ加工動画講座



詳しい内容はコチラ↓
https://koseimigaki.com/sumahoapp/


感謝の1000円引きクーポン
YAMA01




 ●2020年オンライン限定無料
仕事を早く効率的にするつのコツ
https://resast.jp/page/event_series/NTc3Yzc3MDdjM




 
★2020年日程も出しました
時間マネージメント講師養成講座
利益率がすんごく高いので好評です

https://www.reservestock.jp/page/event_series/19885


 



ワードプレス作りに興味のある人はメニュー選びで相談を!
無料

メニュー選び30分相談はコチラ



 


*裏サポート「まりこの知恵」&「まりこの手」は早めにメニュー選び相談か個別相談でお聞きください。


 



 


  




 


 




 



最強スマホアプリ加工動画講座
全部で24の動画で
たっぷり基本から応用、仕事に活かせる加工まで学べます。


詳しい内容はコチラ↓
https://koseimigaki.com/sumahoapp/


感謝の1000円引きクーポン
YAMA01



 



イベント・セミナーのご案内





オンライン講座とグルコンに興味がある人

18_mgq1zta2mtq2zmyyz





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_zwy2nju4mju4ndjhn





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_zwy2nju4mju4ndjhn





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

18_nmi1zdfjmjjindqxn





オンライン講座を広げていきたい方

18_nzq0ntyxnwqxnzkxn





オンライン講座を広げていきたい方

18_nzq0ntyxnwqxnzkxn





起業したての方、資格取得はしたけれど活かしきれていない方、もっと集客したい方

4927_ymqxmzi4mjhhotu1y







 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



















 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2017 yamanakamakiko, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック