住福純
住福純

【BC】この際、ZOOM専門コンサルになるべきですか?

2020/4/ 2配信


皆様、こんばんは!


ブランディングコンサルタント養成の住福です。


 


 


 


いやー。


予想通りでしたが


コロナはまだまだ長引きそうですね。


 


 


 


 


ホント世界が大きく変わるし


これに合わせて変化できない人は


どんどん取り残され、格差社会の波に


飲まれてしまうのでしょうね。


 


 


 


 


 


いま自分がどう動くか。


どうあるべきかを見極め


積極的に行動していかないと


いけないなぁと心底思います。


 


 


 


今日は


ハワイのクライアントさんと


朝からセッションだったんですが


先週位から外出禁止のハワイから見て


 


 


「日本はあんな


中途半端な政策で


今後大丈夫なんですか?


こっちの日本人はみんな心配してます。」


 


 


と言われました。


 


 


 


 


ごもっともです。


 


 


 


 


マスク2枚とか…


お肉券とか…


ズレてない?


 


 


 


と、真摯に思います。


現金のがいいよねーと


小学生の子供でも言いますw


 


 


 


政治家としての保身


立場を守ることを


優先する政治の国。


… 日本(;'∀')


 


 


 


そんな国にしてるのも


結局は有権者である私たち


なんですけどね。。。


 


 


あらためて色々考えさせられます。


 


 


 


あ、それとハワイの方は


 


 


「私が動くことで


コロナに感染させてしまい


人を殺してしまったら、、、


私は償いきれないです。


 


 


だから外出はしません。


 


 


皆が協力しないと


乗り越えられないと思います。」


 


 


 


とも言われてました。


 


 


 


大げさでもなんでもなく


ホントその可能性があるんですよね。


 


 


 


たとえ“軽症”でも


2週間近く高熱で咳も苦しく


誰にも会えないような隔離です。


あまく考えない方がいいと


心の底から思います。


 


 


 


コレは読んどいたが


いいかなーという記事を


紹介しておきますね(^^)/


 


 


「ロックダウンのNZで東京都知事の会見をみてひっくり返りそうになったので長いけど読んでほしい。」


https://note.com/anarita/n/ncb20dc32bc9d


 


 


 


「これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記」


https://forbesjapan.com/articles/detail/33415


 


 


 


 


自分と家族の身を守りつつ


出来ることを個人レベルから


真剣に取り組んでいきましょう。


 


 


 


 


 


国に任せててもアカンし


メディアに振り回されるのも


違うと思います。悪い報道のが多いしね。


 


 


 


 


 


必要な情報を入れ


積極的に変化・進化し


ウィズコロナ&アフターコロナの


時代でも精一杯 命を輝かせていきましょう。


 


 


 


 


 


 


◆この際、ZOOM専門コンサルになるべきですか?


 


 


そうそう。


 


 


先日、個人・企業向けの


プロモーション事業をされてる方に


体験セッションを行わせて頂きました。


 


 


 


 


笑顔がとても素敵で


才能や、今までの努力も凄くて


まだまだ伸びるだろうなって方で


ZOOMノウハウの電子出版もされてて


大活躍な感じでした。


 


 


 


 


で、この方から


頂いた質問だったんですが


「ZOOM専門のコンサルを


やった方がいいんですかね?」


と聞かれました。


 


 


 


 


まー確かに今は


非常に需要がありますし


これからもしばらくは


伸びるでしょう。


 


 


 


でも逆に言うと


これは「流行り」でもあります。


やがてみんな普通に使えるようになり


ZOOM専門と謳っててもお客さんが


あまり来なくなると見ています。


 


 


 


なぜなら今までの歴史も


この繰り返しだったからです。


 


 


 


 


mixi集客専門


アメブロ集客専門


メルマガ集客専門


Facebook集客専門


とか、いま謳ってても


なかなか難しいですよね(;'∀')


 


 


 


今の流行りでいくと


 


 


LINE集客


インスタ集客


YouTube集客


ZOOM集客


 


 


この4つだと思いますが


これも正直いつまで続くか


さっぱり分かりません(;'∀')


 


 


 


 


ちなみに


メルマガ集客が


衰退していったのは


LINEが出てきたからです。


 


 


 


つまり強力なライバルが出てきたから。


 


 


 


 


Facebook集客が衰退したのは


ビジネスユーザーが増えすぎて


若者がウザがってインスタに移ったのと


 


 


 


Facebook社自体が


広告主体でないとFacebookを


ビジネスユースしにくくしたからです。


(リンク投稿がタイムラインに表示されにくくなるなど)


 


 


 


つまり


提供側の仕様変更


けっこう大きかったですね。


 


 


 


mixiの場合は


Facebookやアメブロに


ユーザーが移っていった。


 


 


 


アメブロの場合は


ワードプレスやその他の


noteやFC2にユーザーが移った。


 


 


 


とまぁこんな感じで


【ツールには流行りがある】


ということなんですね(^^)/


 


 


 


 


なので、


“一発当てたい”とか


“今だけ売れればいい”とか


そんな感じであれば「ツール推し」で


集客するのも全然アリだと思います。


 


 


 


ただ何年


続けられるかは


正直分かりませんし、


自分がいつまで楽しく


続けられるかも微妙なところです。


 


 


 


当てたい!売れたい!で


決めたコンセプトであれば


売れなくなってきたら焦るだろうし


また違うことやらないといけなくなるんです。


 


 


 


 


なので、のちのち楽しくなくなる。


 


 


 


 


まぁでもほんと


起業を軌道に乗せるための


ファーストステップとしては


全然アリですので、それで始めるのも


いいと思うんですよ!マジで!


 


 


 


マーケティング的な視点で言うと


【売れるネタを売る】


ってことですので商売としては


理にかなっています!


 


 


 


 


ただしこれは


芸人さんで言う所の


【一発屋の芸人】って感じです。


 


 


 


 


 


【一発屋の芸人】でも


それをキッカケに売れ続ける人


いらっしゃいますからねー(;'∀')


 


 


 


 


【一発屋】が悪いわけでなく


売れた後にどうするかです。


どう自分が進化・成長出来るか。


 


 


 


 


 


 


話を戻しまして


今回のご相談者さまは


ZOOMに詳しいという


素晴らしいスキルがあったんですが


 


 


 


 


それ以上に


プロモーション業における


独自の熱い想いやその他のスキル、


クライアントを導く知識があったので


ZOOMなどの【ツール推し】ではなくて


自分の使命や世界観推しで集める…


 


 


 


 


 


 


つまり


【自分推し】でいった方が


永続的に売れ続けるだろうし


時代に左右されないポジションを


確立できる、ずっと楽しく仕事を


出来ると思いますよって伝えました。


 


 


 


 


で、その方は


スッキリされた顔で


 


 


 


「そうですよね!


 


【自分推し】で


自分のやりたいこと、


創りたい世界を全面に出して


これからもやっていこうと思います!」


 


 


 


と、おっしゃられていました。


 


 


 


うんうん。


その方がいいですよーと。


ツール推しだと、ライバルも次々に


出てきちゃいますしねー(;'∀')と


伝えて終わりました。


 


 


 


 


今の時代だからこそ


求められる事はある。


 


 


 


 


でも


だからといって


自分がやりたいことや


伝えたいことを後回しにして


自分の心にウソをつくようなことは


違うと思うんですよね。


 


 


 


 


【ツール推し】でいくか


【自分推し】でいくか。


 


 


 


どっちも


平たんな道ではないですし


どちらも苦労や葛藤はあります。


それは避けられないんです。


 


 


 


 


最後に一つ言えるのは


売れ続ける人はお客さんを


喜ばせ満足させ続ける人だと思うな。


あと諦めないことも大事。


 


 


 


 


日々いろいろありますが


負けずに頑張りましょうね!!!


皆様、応援してます(^^)/


 


 


 


 


住福より


 


 


 


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