深川恵理子
深川恵理子

深川恵理子です ☆ キャッシュレスは怖い!

2020/4/ 2配信

 

 

 


3306_fukaeri_slide1_520



皆様


50歳からの自分らしいシンプルで上質な暮らしを【家計や住まいの整理整頓】をすることで実現するお手伝いをしています。


家計の整理整頓アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの深川恵理子です。


昨日は4月1日。3月の家計簿をまとめました。


現金は毎日家計簿【お財布スッキリシート】に入力していますが、預金のチェックは1ヶ月分まとめて【通帳スッキリシート】に入力です。


(このシートは、拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』P249からダウンロードいただけます。)


 


私は自営業ですから、家計簿を付けると同時に収入や経費もソフトに入力しています。


預金からは、毎月決まった引落だけでなく、振込やクレジットカードの引落もあります。


みなさんも今はクレジットカードなどのキャッシュレスを頻繁に使っていらっしゃるのではないでしょうか?


支出はお財布からと、預金からの2か所だけのシンプルなものです。


今は、殆どの支出が「預金」から出ているのです。


ですから、実は、預金の管理が一番大事!なんです。


 


クレジットカード以外にもプリペイドカードや○○ペイとかキャッシュレスの方法が本当に多くなりましたね。


私も殆どがクレジットカードで支払いますし、電車に乗るときはパスモを使っています。


5%還元なんて表示を見ると、当然、キャッシュレスで支払いますよね。


今後も現金は無くなりませんが、どんどんキャッシュレス化は進みます。


 


でも、これではただでさえ分かりにくいお金の動きがますます見えなくなってしまいます。


履歴のチェックは簡単にできますが、それをちゃんと管理している人はほぼいないでしょう。


いても100人に一人くらいかな?


 


キャッシュレスの怖さは、お金が見えなくなること!


 


買物する時と引落にはタイムラグがありますから、自転車操業でなんとか回りはします。


でも、これではいっこうにお金は貯まりません。


本当は、このことを分かってはいらっしゃいますよね?


 


そして、何よりキャッシュレスでの買い物の方が、気持ちも大きくなります。


必然的に支出は増えます!


「まあ、いいか~」と、つい買ってしまうことも多々あると思います。


私も同じ。誘惑には弱いタイプですから(笑)


 


「買物をするな!」ではありません。


買物はしましょう!


経済は回しましょう!


特にこれからコロナの影響で不景気になりますから。


 


だけど、ちゃんと頭は使って下さい。


全部使っちゃダメ!
まして、将来の収入に手を付けることは、未来の自分に借金することになります。


 


収入の2割は【先取貯蓄】して下さい。


残りの8割で生活するだけのことです。


コロナの影響で、自宅にいる時間も長くなり、外食費も少ない今、


何にいくら使っているのか、洗い出してみて下さい。


 


今後、景気も悪くなり、収入が減ったり、仕事を失うこともありえます。


そんな時にもリスクを最小限に抑えられるよう、「最低1か月いくらかかるか?」を


今から出してみて下さい。


 


今、それをすることは、漠然とした不安を立ち向かう「課題」に変えてくれることでしょう。


そして、その先はお金の不安のない未来がまっています。


 


お金は数字。


1+1=2と決まっているシンプルなものです。


 


 





 



イベント・セミナーのご案内
Zoomでのご参加も大歓迎!




 




 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。