深川恵理子
深川恵理子

深川恵理子です ☆ 「自粛」を老後のリハーサルと考えてみた。

2020/4/ 1配信

 


3306_fukaeri_slide1_520



皆様


50歳からの自分らしいシンプルで上質な暮らしを【家計や住まいの整理整頓】をすることで実現するお手伝いをしています。


家計の整理整頓アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの深川恵理子です。


コロナウィルスの影響で不要不急の外出を控えるようこの週末は自宅で過ごしました。


仕方のないことですが、閉塞感を感じずにはいられませんね。


この状況は、後期高齢者になり、年金だけでは心もとなく、体力的にも家事はなんとかこなせるけれど、外出はままならないといったことと置き換えられるのでは?


 


お金が足りなくて買いたいものを買えない。


それはスーパーの棚からモノが消えて買えない状況と似ているのでは?


 


好きなように外出する体力がない。


高齢者になったら、自粛を強制されなくても動けない。


そんな日もいつかやってきます。


 


この自粛を老後のリハーサルと考えたらどう?


老後の問題は、お金&健康!


 


いずれ直面する問題です。


ですから、今のこの状況をいかに楽しく幸せに生きる工夫をするか?


を考えて準備することは、未来の自分の幸せにつながります。


 


せっかく、自宅で過ごす時間が多くなったのだから、不便で不自由でも幸せに暮らせるよう


今からいろいろ工夫しましょう。


そして、快適に暮らす習慣を身に付けたら最強!


そんなことを考えていたら、なんだかワクワクしてきました!


 


せっかく、自宅での時間ができましたから、まずは、書類の整理!


いらないものはどんどん捨てちゃって下さい。


片付けることは、お金のことだけじゃなくて、気持ちもスッキリし、免疫力をあげることにもつながりますよ。きっと!


 


まずは、「ねんきん定期便」の最新版を確認しましょう。


古いものは捨てて下さい。


取っておいても年金は増えません。


 


「ねんきん定期便」を見ることが老後を考える第一歩です。


年金がいくら受け取れるか分からなければ、自分でどのくらい準備すればいいか分かりません。


 


拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』にも一番最初に「今さら聞けない年金のこと」を載せてあります。


また、「ねんきん定期便」の見方が分からなければいつでも聞いて下さいね。


そうそう、どこのお宅も金融機関の書類がぐちゃぐちゃ!


「どこから手を付けたらいいのかしら・・・?」


なんて途方に暮れてしまったら、片付けに参上します!


個別相談の場所を自宅にとコメント欄にお願いします。
https://www.fukaeriblog.com/contact/


 


また、見られたくないけど、やり方は知りたいと思われたら、


自宅で開催していますセミナーにご参加下さい。


リクエストがあれば、私のファイルをお見せします。


コロナウィルスのこともありますので、少人数で換気をよくして開催の予定です。


 





 



イベント・セミナーのご案内




お金の不安を解消して、心穏やかに豊かにに暮らしたい方

3145_ntyxognmmdbkymfhn

 












 




 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。