KiYO(きよ)
KiYO(きよ)

マスクしなきゃダメなの?問題。

2020/4/ 1配信


皆様


自らが使命を感じて生きること。


そしてすべての人に使命と役割があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。


本当に自分らしい仕事、働き方をつくる、アドラー流メンタルコーチの清野 裕之です。


15456_photo-0005_2サイズ変更


 


こんばんは。今日は、新型コロナのお話です。


ここ数日僕はかなり情報収集に努めています。


 


正しい判断をするには、正しい情報を得ることが必要だからです。


それを皆さんに共有しますね。


 


よければぜひ役立ててください。


 


 


電車に乗ったらみんなマスクしてるけど、マスクしてない自分はダメなの?日本人の同調圧力には負けないぞ!



というSNS投稿を見かけました。


電車でマスクしないとダメなんでしょうか?


 


【どうしてマスクをしないといけないのか?】


まず、悪意があってやっている人はほんの一部で、


情報や知識の差が、行動の違いを作るものだと思います。


だから知識を得ることがとても大切なことであり、社会に貢献できると思うので、僕が得た情報や知識を共有します。


 


答えは、ダメだと思います。
 
どうしてか?


これには論拠があります。



いま流行している新型コロナウイルスの特徴として、
① 潜伏期間が長い(1日~2週間くらいが多いそう)
② 8割は軽症(でも2割は重症化する)
③ 無症状の場合もある
④ 接触感染か飛沫感染(会話で生じる微細な飛沫(マイクロ飛沫)でも感染する)


※この投稿のテーマに沿った特徴を抜粋しています。


ウイルスの特徴は他にもあります。



【これが何を引き起こしているのか?】


 


自分は感染していないと思っている人が、ウイルスをバラまいています。


この新型コロナウイルスは、そういう特性を持っているんです。


これらが、中国や欧州で感染爆発した大きな要因になったようです。



また、


「自分はやっぱり感染怖いんでマスクしてます」
という人もいたんですが、


これも間違った知識です。


マスクは予防効果は薄いそうです。


じゃあなんのためにマスクする必要があるのか?



それは、【人にうつさないため】です。


マスクは、人にうつさない効果が高いものなんです!!



感染しているのに、無症状や発症前(潜伏期間)で出歩いている人がいて、会話したり食事したり、ドアを触ったりして、知らず知らずに人にうつしてしまう。


欧州でも自粛しない人が多くいて、こうして感染爆発したそうです。


 


怖いことは、誰しもが感染しているかもしれないわけです。



なので、



・こまめに手洗いやアルコール消毒することで、人への接触感染を減らせる。


・マスクすることで、飛沫感染を大幅に防げる。



つまり、人へうつさない行動をすることが、自らの感染も防ぐことにもなり、日本全体の感染を防ぐことにもなる。
一石三鳥です。



できないこともあるけど、できることもたくさんあります。
できない
ことは前向きに諦め、みんなでできることを実践しませんか?


 


【結論】


・マスクはすべし。
・人にうつさない行為をしよう。
・こまめに手を洗うかアルコール消毒しよう。
・これらの行為が、感染拡大を防ぐ。(そもそもできるだけ人との接触を避ける)


 


追伸:
マスクをしていない人を、責めることはしてはいけません。
「この人は間違っている!」と裁いてしまいがちですが、それも自粛すべきことです。人を責めても問題は解決しないからです。ですから僕はこの文章を書きました。教えてあげましょう。


 


 



やりたいことが見えた人 96.2%!


■ 一番大事な「価値観」を潜在意識から発掘できる実践講座!



アドラー心理学流 潜在意識コーチング
本当にやりたいことの見つけ方 実践講座


250人以上が受講!


やりたいことが見えた人 96.2%!


平均満足度 4.72点!


の心理学実践講座です。


 


 


 


平均満足度4.72点

受講者のレビューの一部

 

この講座は・・・

 

・「自分の本質が学べる講座」でした。

 

・「自分のビジョンを明確化出来る講座」でした

 

・「心が軽くなる講座」でした

 

・「新しい自分に会える講座」でした

 


・「頑張りすぎてる人必見!気持ちが楽になれる考え方を教えていただけます」でした


・「自分のやりたいことが本当に見つかる」でした


・「モヤモヤが解消した講座」でした

 

 




 ▼ ▼ ▼
https://bit.ly/3xvGwb6



 


 


 

 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。