山中真理子
山中真理子

メリットしかない講座!にした理由

2020/4/ 6配信



皆様


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです


3月はオンラインZOOMの使い方
マンツーマン講座も密かにお申し込みいただいて開催していました。

いずれはオンライン講座をやろうかな~
ぐらいに思っていた方も、
このコロナ時世でやっぱり始めなくちゃときっかけになったようです。


ところが、割とよく聞くのが、
オンラインの座学の講座を持っていないという声。



こういう緊急時に、座学の講座がないとやっぱり困るんだなぁ!
と実感された方もいるかと思います。


そこで今日は私が数年前にオリジナルで作った時間マネージメント講座を紹介します。
というのも、コロナがどこかの時点で落ち着いたとしても不況は続くはず。
みんながパッと遊びにでるとは到底、思えないのです。

じゃ、何するか?と言えば、みんなあらゆる手を使って働こうとするだろうな!と。
「楽しいがメインのコンテンツ」だけでは厳しくなる講師もいるはず。

講座展開は、色々な切り口を持っておきたいですね。


リアルだけでは厳しい現実


私自身、リアルの講座100%だった時期があります。
エクササイズや自宅で教材などを使ってお伝えするベビー教室などです。
リアル対面だったので、引越しのたびにお客様をゼロから作るしかなかったのです。

おかげで沢山の集客経験を積むことが出来て引き出しは増えましたが、
やっぱりどこに住んでいても出来る仕事が欲しい!
という思いも切実でした。



そんな時にずっと育休ママ向けに
教室でやってきた時間に関する講座をアレンジして作ったのが時間マネージメント講座です。



3時間で資格取得できる!
自分のためにも仕事にも活かせる
時間マネジメント講師養成講座
https://www.reservestock.jp/page/event_series/19885


この講座を作った時には、自分が講師だったら取りたくなる講座にしたい!
と思い仕組みもかなり講師寄りに作っています。


これからオリジナル講座を作りたい人にも参考になるかと思うのでちょっと紹介します。

<時間マネージメント講座>

・習ったその日から役立つ
→その日から時間への意識が変わると嬉しい声をいただいてます
今は復帰する人がほとんどなので、育休ママを対象としている人にも売れるのでおすすめ


・習ったその日から集客をはじめて教えられる
→1日で取れる資格です
テキストもワークシートも購入できるので、自分で用意する必要もありません。


・時間が上手く使える人もそうでない人も教えられる
→普通、講座の場合、教える人は、自分ができていないと教えられないもの。
この講座は、お客様に質問形式で進む講座にしてワークの誘導が出来れば教えられるようにしました。


・ワーク形式だから分かりやすい
→ワーク自体も、取ったらすぐに教えられるようにかなり工夫して作ってあります。
ワークでお客様は自分で自分の時間の問題や考え方の見直しが出来ます。
書き出すことで、どの方も新発見があるので、満足度も高いです。



・一般の人向けも養成講座も両方できる
時間マネージメント講座はアドバイザー(3万円)とコーチ(5万円)と2種類あります。
アドバイザーは一般向けだけ教えられます。
コーチライセンスまで取っておくと、
一般向けだけでなく、3万円のアドバイザー講座まで開講できます。
これにより、きちんと収入を得ることが出来るのでコーチまで取っておく方が多いです。
だって2人教えたらもう回収できるなんて普通はないですから。


・利益率が超高い
→もともと、協会のコンテンツは6協会:4講師、
良くて5:5ぐらいで協会にライセンスが入るように設計されています。
この講座は私が協会にはしないでいるため、
維持費を抑えているため利益率が異様に高いです。

教材費としてテキスト代の5000円だけ払えば、3万円の講座が教えられる仕組みになっています。
年会費もないから超シンプル!
つまり、教えれば教えるほど先生の収入になる仕組みなんです。



・価格が3~5万で払いやすい
ほとんどの協会メニューというのは3万初級、
教えるライセンスになると10-15万する場合がほとんどです。
その点この講座は、3-5万という旦那に相談せずとも女性が自分のお財布から出せる金額にしています。


・時間がない人は誘いやすい
→この講座、実はお片付けの先生にも人気です。
何故かと言うと、「片づけられない」というのは
未だそれを恥ずかしいことだと思っている人も多いんです。
だから集合写真に写りたくないという参加者さんもいるぐらい。


ところが、「時間がない」というのは単に忙しいという印象のため、誘いやすいんです。

例えば、
「○○ちゃん、家汚そうだから、私のやっているお片付け講座に来ない?」
なんて誘い方をしたら、速攻絶交レベルです。

「○○ちゃん、フットワーク軽くていつも忙しそうだよね。
時間の使い方うまそうだから、時間マネジメントの先生になってみない?」
という方が、ポジティブですよね~。
時間マネジメントは意識が高い印象なので、集合写真も写ってもらえるしね。

この誘いやすさを考えて作った!
という話をある社長さんにしたら、
女の心理わかってますねー、と感心されました。


せっかく作るのだから、
取った人が儲かる!をいっぱい考えました!


手前味噌ながら、そんなこんなを色々工夫して作っているので、教えやすいというわけです。
私自身が今までいろんな協会に属して、そこの講座を売りまくってきました。

この講座は自分が教えるんだったら・・・という

講師よりの目線で作ったので超メリットだらけというわけです。


座学の講座がある人もない人も、
学んですぐに教え始めたらいいと思いますよ~!



もちろん、自分がまずは時間の使い方を習得したくて!
という方も多いですけどね。

この講座は教えれば教えるほど、
お客様の事例やアイディアを聞ける。
時間への意識が高まり、時間の使い方が上手くなっていく魔法の講座なんです。



ちなみにお客様がコーチまで受講する場合はテキスト代すら無料になります。
えっ利益率が100%になる?どういうこと?
https://koseimigaki.com/2019/09/02/time-44/


自分のオリジナル講座を作っていては、遅くなりそう!
という方はまずは時間マネジメント講座から売り始めてもいいかも!ですね。




3時間で資格取得できる!
自分のためにも仕事にも活かせる
時間マネジメント講師養成講座
https://www.reservestock.jp/page/event_series/19885


とにかくコロナに負けず
集客のためにできることは何でもする!


コロナによって、オンライン講座を売り始めたのだけど集まらなくて・・・
というお悩みも聞いています。
こういう時、集客をいかに頑張れるか?

コロナが長期化して来ている今
待っていれば収まるなんて思わずにできることをやらなくっちゃ!
という人も増えてきています。
今月は、集客力アップ講座も色々やりますのでぜひ参加してみて下さいね

<今月追加した無料講座>
4月9日
オンライン講座を集客したい人のためのミニ講座&グルコン説明会
https://www.reservestock.jp/events/414527


15日午前
お金と人が集まる仕組みお話し会
https://www.reservestock.jp/events/425686

15日夜
お金と人が集まる仕組みお話し会
https://www.reservestock.jp/events/425699


満席御礼!
インスタ&インスタライブ6回実践講座


先月、ミニ講座と説明会を開催していたインスタ&ライブ集客講座、おかげさまで満席になりました!
6回でみっちりインスタ投稿とライブを実践していきます。
わくわく~。



今日のまとめ

コロナが意外と長期化しそう。(ノД`)・゜・。
ちょっと待っていれば・・・と
今は少し、お休みして・・・と
スローモードになっていた方も
さすがにまずいかな?と危機感を覚えていると聞きました。


今日はすぐに売り始められるようにすぐに取得できる講座を案内しましたが
もちろん、オリジナル講座作りもお手伝いしています。

今日の記事を読んで、自分もオリジナル講座を作りたいと感じた方は
このメールに返信してまずは無料のメニュー選び相談にお越しください。


ちなみに、時代に合わせて、5月からスタートの
まずは10万をしっかり目指す!グループコンサル6か月コース
の中にもオンラインミニ講座の作り方を組み込みました!


さあ、仕事作っていこう!! 
 


リクエストで日程相談中デス
●認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
http://koseimigaki.com/self/


 



 
まだまだ売れています!
★最強スマホアプリ加工動画講座



詳しい内容はコチラ↓
https://koseimigaki.com/sumahoapp/


感謝の1000円引きクーポン
YAMA01




 ●2020年オンライン限定無料
仕事を早く効率的にするつのコツ
https://resast.jp/page/event_series/NTc3Yzc3MDdjM




 
★2020年日程も出しました
時間マネージメント講師養成講座
利益率がすんごく高いので好評です

https://www.reservestock.jp/page/event_series/19885


 



ワードプレス作りに興味のある人はメニュー選びで相談を!
無料

メニュー選び30分相談はコチラ



 


*裏サポート「まりこの知恵」&「まりこの手」は早めにメニュー選び相談か個別相談でお聞きください。


 



 


  




 


 


バレンタインイベントお知らせ


 



イベント・セミナーのご案内





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_zwy2nju4mju4ndjhn





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

18_nmi1zdfjmjjindqxn





起業したての方、資格取得はしたけれど活かしきれていない方、もっと集客したい方

4927_ymqxmzi4mjhhotu1y






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



















 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。