大坂優子
大坂優子

【ごきげんさんレター 1007】泣いても笑ってもごきげんさんになるのには「泥臭さ」

2020/3/31配信


10391_yuko_osaka_for_rizasuto


 


皆様


「自分でいることが嬉しい」そんなごきげんさんで過ごせるお手伝いをしています。


心屋認定講師・カウンセラーの大坂優子です。


9622_opd_0010r


 


 


午前中、先日手術をしたコナンを動物病院へ連れて行っていたので、


配信が午後になってしまいました。


 


 


私の住む神栖市、感染者報告、8名になりました。


私は茨城県ですが、県境なのでお隣は千葉県東庄町、


87人の感染報告があった福祉施設がある町のお隣。


つまり、施設にお勤めの方もいらっしゃるし、


通っているかたもいるので、毎日感染者報告があります。


 


なので、ウチの会社は年度末の月末ですが、従業員はお休みにしました。


 


お客さんに年配の方も多いし、お客さんのご自宅に伺う仕事なので、


今週は様子を見ようと思っています。


 


そうすることで、スタッフにも「自粛」の意味が伝わると思ったから。


会社を年度末にお休みしてまで「自粛」することの重要性が伝われば、


うがい、手洗い、マスク、を「徹底してやる」と思うのです。


 


 


誰かに何かを伝えるって「口だけ」ではなかなか伝わりません。


どうして、それをやらなければいけないのか?


どうして、それをやるのか?


そうして、こうやってこちらの「本気」を行動で見せることで、


相手に「思い」が伝わるのだと思うのです。


 


それが、経営者、トップの姿勢、だと思うのです。


それでも、なかなか伝わりませんよ(笑)


 


それを、「スキル」や「やり方」や「テクニック」や「みんなが」「普通は」「一般的には」なんてことではやっぱり「伝わらない」と私は思うのです。


 


思いを伝えるって、「泥臭いのです」


 


私はよく「優ちゃんアツい」って言われるけれど(笑)


昔はそれが「ウザい」って言われている気がしたけれど(笑)


 


だから、「シュッとしたやり方」に憧れたけれど(笑)


 


シュッとしながら、カッコつけながら「思いを伝える」ことは私にはできないようです(笑)


 


 


そして、会社の経営と、子育てはまったく一緒です。


相手に嫌われないように伝えようとすると伝わらない。


 


もし、アツく伝えて「嫌われる」としたら、


アツい=感情的を勘違いしているのかもしれない。


 


もちろん、伝えたいことを伝えるときには「感情」は大切だけれども、


「それでは誰も操作はできない」をちゃんと理解おくことが必要です。


 


 


で、伝えたいことを伝えるとき「自分の思い」が乗せられないのは、


そこに「自分の思い」がないからじゃないかな?


 


「自分の思い」があれば、自然に乗っちゃいます(笑)


 


 


リーダーって、


いろいろなリスクも背負ってるけど、


ほぼほぼ、報われません(笑)


でも、その分、お給料がいいわけです(笑)


 


↑これを、子育てで考えると、


 


親って


いろいろなリスクも背負っているけど


ほぼほぼ、報われません(笑)


でも、その分、子供より自由があるわけです(笑)


 


 


もちろん、仕事も子育ても「たくさんの幸せ」もあるよ。


でも、「大変なこともいっぱいある」じゃない?


 


で、ここを天使にならないで、「大変なこともある」を自分で認めてあげると


もっと「好きな事していいんだな~」「罪悪感いらないんだな~」って気がつけるわけです。


 


 


で、好きなことを自由にやれるようになると、基本ベースが「自由に私、幸せな私」になるから、


たいへんなことも、笑えるようになるわけです。


 


これが「泣いても笑ってもごきげんさん」なわけです。


 


 


子育ても、ビジネスもまったく一緒。


 


自分が自由にごきげんになることで、すべてが円滑にまわる。


 


ということを、「ごきげんさんセミナー」ではお伝えしています。


 


で、5月9日にしばらくぶりに「ごきげんさんセミナー」を開催する予定でいましたが、


今回は、一度クローズにします。


 


ご検討してくれていた方、ごめんなさい。


落ち着いたら必ず、開催しますので、それまでお待ちいただけたら嬉しいです。


 


 


その代わりと言ってはなんですが、「GOトレ」にお越しください。


 


 


「自分にお楽しみをプレゼントしませんか?」


 


 


今日もごきげんな一日を☀


 


 




イベント・セミナーのご案内




楽しいことがしたい人、、自分のことをもっと知りたい人、喜怒哀楽を素直に出し切りたい人、笑いたい人、ゴルフをやってみたい人、運動不足の人、心を許せる仲間が欲しい人、ゴルフが上手になりたい人、

9622_ztewzdvlytnlywu3y






 


 


 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 






***************************
大坂優子ブログ
「泣いても笑ってもごきげんさん」
http://ameblo.jp/rokkoyuko/

*********
ベビーマグちゃんとバスマグのシッピングサイトを開設しました。

メルマガ読者の皆様には送料無料でお届けします。


ベビーマグちゃんやバスマグの詳細は、宮本製作所さんのホームぺージを見てね。
http://magchan.com/?transactionid=19d24352916082c1a0600bebc902ec81d28feb80


お風呂用もね、排水するお湯が洗浄力があるから、
排水溝も、追炊き配管も、もちろん浴槽もスッキリ。
お風呂の臭いもスッキリ。いいことだけですよ~!


お申し込みはこちらから・・・
https://www.reservestock.jp/stores/index/5851



===============
今日も読んでくれてありがとうございます。
===============

メルマガを読んでいて何かを感じたら、
ぜひ、私にメールくださいね。


以下のアドレスまでお願いします。

すべてのメールに目を通しています。
rokko41302@gmail.com


または、LINE@にメッセージを送ってください。



メルマガを読んで
楽しんで頂ければと思います。


これからも・・・メルマガ/LINE@/ブログ/セミナ/セッション/などを通して
皆様と
長いお付き合いができたら嬉しいです。



今日も最後まで読んでくださって、
本当にありがとうございます。

===============
感想をいただいている方へ・・・
===============

ありがとうございます。
目は通しております。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
返信はメルマガの中でしています。

これ、私の返信?って気を付けて読んでみてくださいね。


************************