けいこ(徳光 佳子)
けいこ(徳光 佳子)

コロナ不安から幸福感へ リソースとは?

2020/4/ 2配信


皆様


こころ回復セラピスト けいこ(徳光 佳子)です。


 




自粛ムードと不安感が日本中に蔓延して、つらい毎日ですよね。


 


志村けんさんがお亡くなり、急に自分事になった気がします。


 


予防策は、


とにかく、たくさん寝て、適量食べて、うがい手洗い


 


そして、引きこもり、、、。


 


今はこれしかなさそうです。


 


とは言え、用事も、仕事もある、、、しんどいですね。


 


頭の中、パニックになりそうですが、こんな時こそ基本が大事。


 


最善策は、免疫を高める生活しかないでしょう。


 


十分な睡眠が免疫を高める一番の方法だと、精神科医の樺沢紫苑さんもおっしゃってました。


 


息苦しい毎日ですが、みなさん、一緒に乗り切りましょう!


 


強みと幸福感の源、リソースとは?


 


ところで、不安とは正反対、幸福感の源、リソースって知っていますか?


 


リソースとは、あなたらしさの源(強み)のこと。


それを味方につければ、自分は自分でいいんだ!って思えてきて、肩の力が抜けます。


 


そしてなにより、生きるのが楽になります。


 


例えば私は、子供の頃から恥ずかしがり屋で、憂うつな気分が多く、妄想ばかり、夢見がちな少女でした。


 


その上人に嫉妬してばかり劣等感まみれ、そんな自分が嫌いでした。


 


やがてアダルトチルドレンの概念を知り、


そんな自分にしたのは、親のせいだとばかりと思っていました。


 


 


けど、それは違いました。


 


私は生来そういった性質があったのです。


そして、一見弱みと思われる性格すら、リソース(強みや幸福感の元)なのだとわかりました。


 


今ではそんな、「自分に自信がない自分」ですら、愛おしく、好きになりました。


 


 


そうなれたのも、心理カウンセリングや、エニアグラム、セラピーの力は大きかったと、これまでお世話になった方々に、本当に感謝しています。


 


そして、リソースがしっくり来た今では、そんな自分を前より好きになることができました。


 


親を責める気持ちもなくなりました。


 


時間はかかりましたが、真っ暗なトンネルにも終わりがあることを知りました。


 


 


あなたも、もっと自分を好きになれる。


リソースに気づけば気づくほど。


 


カウンセリングでは、あなたのリソースを再発見するお手伝いもしています。


 


リソースを知れば、自分をもっと好きになれる


 



  

 


 





たくさんの人が恋人や配偶者ともっとステキな関係になれた『愛し愛され上手タイプ』診断
https://resast.jp/page/fast_answer/5672


『愛情という名の支配』~親と戦い自分を取り戻した10人の女性の物語~
https://resast.jp/subscribe/115429/144053





 


 



グループ予約のご案内


 



 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。