(一社)ぜにわらい協会
(一社)ぜにわらい協会

不安を笑顔に変えていくために今できること

2020/3/31配信


皆様


ぜにわらい協会 お金のメンタリスト®、すいたともこです。


このところ、お金の不安を考える方が増えていると思います。


 


いろいろな方とやり取りをさせていただく中、


収入面・生活費・資産運用面など、


不安を感じていない方はいらっしゃらないのではないかと思います。


 


私も、どうなるかなぁ、今年は辛抱の年、


原点に戻る年になるなぁ…と思ったりします。


 


この時期、


夢や目標を掲げてイメージしようとしても、


それがストレスになる方も多いのではないでしょうか?


 


  ↓ ↓ ↓


「不安を笑顔に変える方法・・・」として3つを実践中


 


「少しでも不安を笑顔に変える方法・・・」はないだろうか?


と常にイメージしてきた中、


 


自分のお金のことを考えることから距離を置いて、


私自身は、以下の3つを始めています。


 


 ↓ ↓ ↓


 



(1)今の自分が置かれている環境を見回してまず有難いと感じる


住まい・家族・人間関係・仕事・所有しているもの・金融商品などについて、


じっくり見回して、まずは無事で過ごせていることを感じます。


(実は我が家では、2月に夫が微熱を出したので、


自主的に自宅内で隔離を2週間行い、


晴れて、久しぶりにマンションの屋上でランチを食べた際に、


夫が口にした言葉は、


「おおお、こんなに太陽の光や自然の景色が美しいなんて!


言うのも恥ずかしいけど、マジ感動したー!」


だったのです。


(ほんとに有難い環境だったんですね!)


 


 


(2)身の回りを整える(いわゆる断捨離)


 次に、仕事の机周囲も、運用中の書類も、自分の部屋やキッチン、玄関やバルコニー、

最近私が使うようになった子供部屋(笑)なども、どこに何を保管しているのか


スッキリと整理していきます。


(結構、溜まっているものもありましたし、防災グッズなどは入れ替えも!)


 


(3)今、自分ができること、どんなに些細なことでも、気づいたことを一つずつ実践してみる


 大きな目標などでなくても、今、目の前のことや、周囲の身近なことで、


やろうと思ったことにまず着手するようにしました。


そして、1日を終えて寝る前に「今日も無事だったね、有難う」と振り返ります。


そうすると、いつのまにか、


今の自分をより受け容れることができるようになっているのではないでしょうか。





 


今の身の回りの環境に感謝して、このように実践していくことで、


「うん、こんなかんじ。まぁ、いいかな」と


笑顔になれて、


周囲の人たちとも分かち合っていける気持ちの余裕


生まれてくると思うのです。



~~例えば~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「今まで、配偶者にここまで感謝してなかったなぁ」


「子供たちにも、こんな風にエール送ったことなかったかも」


「このエリアに暮らせて、本当に守られていたんだな」


「よくあの満員電車に乗ってて、無事だったな」


「この身体も本当に頑張ってきてくれたなぁ」


などなど・・・


~~いろいろ気づきます~~~~~~~~~~~~~~~~



そこで、
 
 ↓ ↓ ↓


自分のお金を考える時代から今ある環境へ感謝する時代へ


 


(足りないかも…)と


自分のお金を考える時代から、


(有難い…)と


今ある環境へ感謝する時代へ変わりつつあります。


 


お金は大事ですが、


あくまで、人間が造った道具の一つです。


 


最近は、


単なるお金の節約などを意識するよりも、


命を維持するのに大切なものへの、先行投資という意識が


重要になってきているとさえ思います。


 


 


こんな時期なので、


従来の正解も成功パターンも崩れ、


おひとりおひとりの大切なことをベースに培っていくのがベストです。


 


ご自身で考えるだけでは何か不安・気になる…という方は、


いつでもお役にたてるよう、


メールでもZoom 、LINE、FB、などでもご相談をお受けしていますので、


まずは無料コーナーからお気軽にどうぞ。


https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/3723





なお、弊協会のイベントも、残念ですが、1か所で数時間以上になる場合は、自粛させていただく方針です。
お申込みくださった皆様には、あらためてご連絡をさしあげますので、
どうぞよろしくお願いします。


 


***お知らせ************************


こんな時期だからこそ、うふっと笑える話題を!


お金を楽しむ「ぜにおかしグランプリ2020」


洋菓子和菓子珍味など、いろいろあります!
投票まだの方はぜひ、こちらからどうぞ!


https://newscast.jp/news/547262


************************************



  

 






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。