石田 勝紀

石田勝紀公式メルマガ4月1日号【非常事態でわかる人間の6つのパターン】

2020/4/ 1配信
石田勝紀公式メルマガ 2020年4月1日号

▼第89号                        2020/04/01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石田勝紀公式メールマガジン「ぐんぐん伸びる子に育てよう!」
   Vol.89
毎月1日、15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
1. 今回のメッセージ
2. 今回のコラム【非常事態でわかる人間の6つのパターン】
3. 東洋経済ONLINE Vol.132【塾選びは「親と子」どちらの意見を優先すべきか】 
4. 会員制勉強会「Mama Café プライム4月:4月から変わる新しい教育とコロナ影響下で親が子どもに対応するべきこと」
5. 動画で学びたい方へ
6. 書籍で学びたい方へ
7. 公式LINEアカウント @mamacafeと検索してください

□■━━━━━
■ 1. 今回のメッセージ
□■━━━━━
 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。4月になりました。いつもは桜と暖かい気温で人々の気持ちが新しくなる月ですが、今年は例年とは大きく異なる様相となりました。そんな中、私は今、10日間ほど、こもっています。海外旅行がゴッソリ抜けたので、空いたのです。その様子はブログで書きましたが、これからの準備期間にしています。

 せっかくなので、この機会に新しいことも始めました。それは毎日「音声プラットフォームでブログの音声解説」をしているのです。毎日ね。もう1回言うけど、毎日ね。よく続いていると思う、飽きっぽい自分が。ブログはアメブロのトップブロガーに認定されて以来、一気にやる気になり、これも毎日アップしているけど、それを補足する形で音声でも出すことにしたのです。
1つは「Himalaya(中国では6億人が使っている音声アプリで日本もかなり伸びてきた)」で、もう1つは「YouTube(動画はなく音声で)」 両方とも同じ内容ね。
 なぜ、これを始めたかというと、日々刻々と変化する非常のときは、月2回のメルマガより、タイムリーに情報が出せるブログ、音声の方が、簡単ですぐに情報配信できるからなのです。(メルマガが毎日届くとうざったいだろうから)特に、お子さんがいる家庭は、教育についてかなり不安になると思うので、対応についてもタイムリーに出していけるわけです。

もしよろしければお聞きになってみてくださいね。

【Himalaya】 次からお聞きになれます→ https://bit.ly/2xsmVhQ

【YouTube】 公式チャンネル→ https://bit.ly/2WLHfW7

<講演会> 詳細・お申し込みは → https://bit.ly/2NFx39f
 *4月の講演会等については状況によっては延期になることもあります。その際は参加お申込みの方にメールでご連絡します。

4/ 4(土)@中学生の勉強法(東京) zoomによるオンライン講座に切り替えました
→全国からご参加いただけることになりました。現在、かなり埋まっているためもうじき受付終了になります
4/19(日)@横浜(横浜開港記念会館の重要文化財でやります)
4/25(土)@名古屋(初BIG Mama Caféと中学生の勉強法)

5/17(日)@広島、5/18(月)@山口、5/29(金)@宇都宮、5/30(土)@仙台、5/31(日)@盛岡

<石田勝紀YouTube公式チャンネル>
すでにたくさんアップしました。(毎日ブログ音声解説、講演QAトーク、東洋経済オンラインオフトーク、Mama Caféの様子などよくわかると思います)
「チャンネル登録」してみてね
こちらから全てご覧いただけます→https://bit.ly/2sYGiNR

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

<Mama Café> 5月分は4月3日(金) 20:00受付開始! 申し込み→https://bit.ly/2GMEFI7
5月Mama Caféテーマ 【子どものボキャブラリーを増やす方法】 

5月 8日(金)オンラインPM
5月12日(火)オンラインAM
5月25日(月)表参道(5月下旬は現地でできるだろうと予測して表参道いれています)

<Mama Café認定ファシリテーターによるMama Café>
★全国200名以上のMama Café認定ファシリテーターによるMama Caféの開催はこちらから→http://www.ishida.online/mamacafe.html

<Mama Cafe認定ファシリテーター第5期〜Mama Caféが開催できる資格>
全国のMama Café認定ファシリテーター制度は開始後1年半で200名を超えました。笑顔でワクワクになるママたちが全国にますます増えていきそうです。第5期では全国のMama Caféのベテラン認定ファシリテーターによる直接研修がすでに始まり第5期生が続々誕生しています。  
詳細→ https://bit.ly/2YNF6XS

□■━━━━━
■ 2.今回のコラム 【非常事態でわかる人間の6つのパターン】
□■━━━━━
日本のみならず世界が異常事態となり、1週間後さえ読めない時代になりました。ますます、解のない問題について考える力、判断する力、予測する力の有無が左右されることになります。

21世紀の教育はそういう「解のない問題について考える時代:であることは以前からお話してきましたが、今のこの状況がまさにそういう「時」なのです。このようなときにこそ、人の本来の姿が表面化し、次の6つのいずれかのパターンに当てはまることになります。

1) エビデンス(証拠、根拠)がないと動けない人
このような事態になると混乱するタイプです。根拠がないと行動できないので、全てが先延ばしになり、手遅れになることもしばしばです。

2) 解決方法がないと不安になる人
このタイプは、いつまでも解決方法を誰かに求めていきます。しかし、このような非常事態では、解決方法は自分で見つけるものなので、学校の勉強みたいに解に至る方法を教えてくれるわけではありません。

3) 「一体いつまで待てばいいんだ!」と期限を求める人
期限がわかっていれば誰も苦労しません。しかし、「いつまで」と示されることに慣れてしまった人は、「いつ」を求めてしまいます。今みたいに、先が見えない入り口にいるときに「一体いつまで続くんだ!」と言うこと自体が無茶な話なのですね。

4) 別に意に介さない人
普段から様々なことに他人事になっている人はこのようなときも、「別に自分には関係ないし」となります。

5) 心配で心配でしょうがない人
普段から、細かいことに気がいきすぎてばかりで気苦労が絶えない人はこのようなときにも「心配」を探していきます。

6) 事実を見極め、予測し、冷静に与えられた条件の中でベターな道を模索する人
簡単に言ってしまえば、「今、目の前のことに全力で取り組む」ことができる人とも言えます。そして、普段から、些細なことに対してもそのようにできている人が、非常でもできる人なのですね。非常時だからできるというものではないのです。


家庭教育の世界でいえば、普段から子どもの一挙手一投足が気になってしかたない人は、今回も、心配、心配でしょうがない状態になっているはずです。

一方で、普段から、ワクワクと安心感で満たされている人は、対策を立てた上で、楽しく生活する工夫をしているはずです。

私が、「日常のあり方が大切」ということを何度も、何度も言い続けてきた背景はここにあるのですね。日常で、行動パターンのみならず、思考パターンも習慣化されているので、非常の時も、それが自動的に動いてしまうからなのです。

今後、状況がどうなるかわかりませんが、個人的に日本(=日本人)は凄い国と思っているので、この難局を乗り越えるでしょう。今回は世界とともに手を取り合って乗り越えるでしょう。

まさに21世紀にふさわしいあり方です。やがて平常に戻りますが、平常のあり方を、この機会に見直してみるといいかもしれません。どのような思考パターン、どのような行動パターンを自分は持っているのかと。

「自らを振り返る機会」

今がまさに、その「時」なのかもしれません。

□■━━━━━
■ 3.最新記事(東洋経済ONLINE Vol.132) お陰様で2020/1で累計8100万PVを突破しました
□■━━━━━
◆ 3月18日(水)に第132回目の記事を緊急で掲載されました。
タイトルは『塾選びは「親と子」どちらの意見を優先すべきか』 です。塾の選択を例に挙げているけども、親子で意見が対立するときにどちらを優先させるのがいいか、そのステップについて書きました。
どうぞ、ご参考ください。

記事は→https://toyokeizai.net/articles/-/337153

*2020年1月段階で、東洋経済オンラインの記事が累計8100万PVとなりました!ご覧頂き感謝です。
 これまでの東洋経済オンライン記事130本は全て→http://goo.gl/CP7d2m に格納されています

□■━━━━━
■ 4. 会員限定勉強会 「Mama Café プライム」 
□■━━━━━
 *Mama CaféプライムはMama Caféとは異なり、石田勝紀の31年間で得た、非公開の子育て、教育方法のメソッドやアプローチをお教えしています。しかも学び方は来年以降子どもたちが学校で学ぶ新しい学び方を導入した、最も定着率の高い学び方で行なっています。
  Mama Caféとは異なり、予約が必要なく、限定会員として行いますので、安心して学ぶことができます。しかも出欠にかかわらず、動画を送られます。

【4月テーマ】 「4月から変わる新しい教育とコロナ影響下で親が子どもに対応するべきこと」 

*4月のプライムについては「学校の再開状況」によってライブ会場で行うか否かを決めていきます。すでに会員の方にはメールでお知らせしています。

◆東京会場: 4月のライブ会員体験:月曜コース・水曜コース(それぞれ体験可能:残り2名ずつ。水曜コースは満席に近いためもうじき募集停止) 
◆大阪会場: 4月のライブ会員体験:2月体験を2名のみ募集します。これまで予約されていた方を優先していましたが、予約は一旦リセットになります。今後は毎月新規で先着の受付になります。

 毎月、東京会場(ライブ)、大阪会場(ライブ)、オンライン(動画配信)を行なっています。この定期勉強会は、通常のMama Cafeとは異なり、大切なことを体系的に学ぶしっかりとした勉強会です。プライムの進め方そのものが最も効率的に学べる形態を取っていますので、お子さんにどのように接していけばいいのか、どのように最大効率の学びができるのかということも同時に学べるようになっています。

毎月のママさんの子育て、教育の習い事という感じでお考え下さい。ですからいつから入会されてもいいですし、退会しても構いませんが、半年から1年、継続的に学ぶことで、一番大切な心のあり方・使い方、子どもへの対応方法、能力を高めるメソッドを学ベるよう内容を編集しています。
31年間、3500人の指導によって体系化された教育方法、子育てノウハウ、心理メソッドの全ノウハウを公開しています。いつもワクワク感を持って日々、子どもと共に成長できる、そんな環境を作っていきましせんか? そして、ママさん本来の自分らしい生き方、子どもが持っている長所の伸ばし方、勉強方法、そんな気づきを得てみてくださいね。 
・詳細はこちら→http://www.ishida.online/seminar.html

◆オンライン会員 遠方の方や、お仕事で都合がつかない方のためのオンライン会員です。動画とテキストで、いつでも学べる仕組みとなっています。初回動画無料体験となっています。是非ご覧になってみてください。今、正式に入会されると3月号(3月末日配信で1ヶ月間視聴可能)から学ぶことができます。
 ・オンライン無料体験視聴(1回分)のお申し込みはこちらから→https://goo.gl/cq5LK1

□■━━━━━
■ 5. 動画で学びたい方へ
Eラーニング【21世紀型の学び講座】 子育て入門プライム講座、子ども手帳活用講座、子どもの地頭をアップデートする講座
□■━━━━━
Eラーニングというのは、直接、石田勝紀が話をしている動画で学ぶ講座のことで、いつでも(24時間)、どの端末でも(スマホで)、どこでも(料理しながらでも)ずっと(期間限定なし)学べる場のことです。
特に、最近、子育てや教育関係で、超基本的な質問もたくさん増えてきていて、そこで、「知っておいた方がいい10の子育て、教育テーマ」について「Mama Caféプライム入門講座」という形で作りました。(通常の定期勉強会Mama Caféプライムとは異なります)
「本を読むことは難しい」「講演会に参加することは難しい」方のためにながら勉強でもできるEラーニングで学べるようにしたのです。この「入門講座」は子育て、教育の初歩を知りたい方や「うちの子に勉強しなさいと言ってもやらないんです」という方はぜひみて見てほしいです。いかに今やっていることが「逆のことをやってしまっているか」がわかることでしょう。

教育デザインラボ Eラーニングサイトはこちらから→http://edudesignlab.com/moodle/

□■━━━━━
■ 6. 書籍で学びたい方へ→http://www.ishida.online/index.html
□■━━━━━

□■━━━━━
■ 7.公式LINEアカウントのご登録(LINE登録者限定動画をお届けしています)
□■━━━━━
公式LINEアカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」では、ママが元気になれる子育て情報、最新のMama Cafe日程や講演会の情報をいち早くお知らせします。

ご登録はLINEで、@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください。ご登録いただいた方には、「子どもが勉強する気になる5つの方法」の小冊子データをプレゼントします。ぜひこの機会にご登録くださいね。

■発行元:一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事 石田勝紀
公式サイト: http://www.ishida.online
公式ブログ:https://goo.gl/B6beHG







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1315547?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/15971/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック