七次元カフェ タートルD

辰巳玄関、戌亥蔵(たつみげんかん、いぬいくら)

2020/3/28配信




七次元カフェ タートルDです。


先週一人の時間をどうしてる?と書きましたが、


読んでくれた人から、


「確かにに一人飯は作り甲斐はないけれど、


自分が食べたいときに食べたいものを作る気軽さはある」


とのコメントを貰いました。


私も食べたいときに一人でキムチキンラーメンを作って、


あまりのおいしさに、一人で感激したことがありましたっけ。


自由と孤独はとなり合わせですね。


 


もう一人の方からは、


「一人の時は趣味の釣りの道具の整備をして、前回の反省と次回の戦略を練る」


とのこと。


ホント好きな趣味があるって羨ましいです。


好きなことをやっていると、時間なんてあっという間に過ぎますものね。


 


今週末の東京都の外出自粛では、スタバも映画館も営業中止になり、


レンタルDVDもコミックも目ぼしいものは借りられ、


スーパーの棚はガラガラで、ホント1000万人巣ごもり状態。


感染者も最高人数になって、隣の人が感染者でもおかしくない状態。


コロナの魔の手がヒシヒシと迫っている感じです。


 


こんな時は嫌でもうつうつとした気分になるので、


身体を動かして気分をアップさせるに限ります。


とはいえ、スポーツジムも閉館状態なので、


例えば、ランニング・サイクリングはどうでしょう?


どちらも一人でもできるものだし、


風を切って走るからコロナの汚染空気もも追いつけないだろうし、


外の空気をめいっぱい吸えます。


 


私は今朝一人朝ランをしながら目黒川沿いの桜を愛でてきました。



次のおススメはサイクリングです。


私は最近買った電動自転車の快適さに感激!


坂の多い東京の街などへっちゃらで、東京タワーから竹芝桟橋から皇居からどこへでも行けます。


それに免許がなくても良いし、駐車場に悩むこともない。


私にとっては足と言うよりマイホース🐎のよう(エサは要らないけど)


今度は江ノ島に走っていけたらと思っています。



*自慢のマイバイク「ジャッキー」です。


 


そのほかにもTVのラジオ体操や、ウェブのエクササイズトレーニングなど、


結構ウチに居ながら出来る体操もあります。


これを機にネットの需要がより高まりますね。


 


いまこの状況で出来ることをやってみる。


きっと意外な面白いものに巡り合うでしょう!


 


【タロットナイト@八丁堀KIKUO】


4月から第三木曜日の18時30分~21時頃まで、


この間パーティをした八丁堀のワインバルKIKUO


タロット・コーチングをすることになりました。


特別価格 15分2000円、10分延長ごと1000円。


*飲食代は別途


KIKUOさんのベランダ席で行います。


予約はこちらまで↓


info@turtle-d.com


予約しなくても当日ドタ参オーケーです。


来月の第三木曜日は4月16日です!


コロナの影響がないことを祈ってます…


 


タロットコーチング30分コース


対面でもスカイプ、ZoomでもOKです。


価格は5,000円/30分 


(延長は10分毎に1,500円)


*対面の場合は、場所は五反田のカフェで行います。ご自分の飲食代はご負担ください。


時間は、月、火、木、金は19時~20時スタート


土日は13時~17時スタート 


*水曜はお休みです。


もちろん通常の1時間コースも承ります。


ご希望の方は、こちらにメールをどうぞ!


info@turtle-d.com


 


【マスター(洲辺西玄)のメッセージ


辰巳玄関、戌亥蔵(たつみげんかん、いぬいくら)


風水や家相で良く言われているので


ご存知の方も多いのではと思いますが


 


易経の八卦(はっけ、はっか)のうち


八方位の特性を建築に取り入れたり、


日常生活の中に生かして、吉とするものです。


 


十二支を方位に当てはめると辰巳は東南になります。


易の八卦では辰巳は「巽」で表されその象意は「風」です。


「風」に乗って玄関から良い情報や、人々が入ってくるということです。


だから、、玄関は良い出入りを期待して辰巳が吉とされます。


 


戌亥の方位は西北になります。八卦では「乾」となり


戌亥が季節では秋の後半で、収穫の時期ということから


貯えるという象意になり、西北に蔵とか倉庫のように


物を貯蔵するような施設や部屋があると吉になります。


 


西北の部屋に金庫や預金通帳の置き場にするのも吉になります。


但し、盗人にすぐに見つけられて、盗られても責任は持てませんが!


 


「巽」を「たつみ」と言うのは方位の辰巳から


「乾」を「いぬい」と言うのは方位の戌亥から来ています。


 


玄関は八卦の「巽」で「風」の象意が吉になりますが


 


「風」の象意は吉ばかりではなく、今回の世界的な


混乱を招いている「ウイルス」も「風」の象意になります。


 


易経が生まれた時代に「ウイルス」の概念はありませんが


「風」は、ちょっとした隙間からも侵入してくることから


人の体内に侵入してくるウイルスも風の象意として考えます。


 


ですから、玄関を閉じて不要不急の外出自粛は


ウイルスの侵入を防ぐという意味では易経からも


理にかなっているということです。


 


何はともあれ、どんな理屈よりも今回の場合は


動かないことが、凶を招かないということでしょう。


 


皆さんくれぐれもご自重、ご自愛ください。


 


マスターの東洋運命鑑定・タロットコーチングの予約はコチラ





Facebbookブログからも鑑定・占い予約が出来ます。


メールでもどうぞ!info@turtle-d.com


鑑定・タロットとも基本は1時間のコースになります。


金額は、10,000円/60分(税込み)


場所は、JR山手線、都営浅草線、東急池上線五反田駅近くのカフェになります(ご依頼者に場所等はご連絡します)


*ご自身の飲食代はご負担ください。


時間はご依頼者とのご相談になりますが、


東洋運命鑑定は月、火、木、金は13時~20時スタートまで、土日は13時~17時スタートまで。


タロットコーチングは平日夜19時~20時スタートまで、土日は13時~17時スタートまでです。


ご依頼時に希望日時を2つ位頂けると助かります。


*基本は対面で行いますが、遠隔地にお住まいの方やネットでの鑑定・タロットコーチングをご希望の方は、SkypeやLINE電話・ビデオ電話での鑑定・タロットコーチングもいたします。


下記のTurtle Dのブログ、ツイッター、Facebookで、これまでどおり毎日「明日の吉時」をお伝えしています。


 「Turtle D」のツイッターはこちら!


https://twitter.com/Turtled333


「開運カフェ Turtle D」のFacebookはこちら!


https://www.facebook.com/turtled5/


「七次元カフェ Turtle D」のブログはこちら!


http://ameblo.jp/turtled


「開運カフェ Turtle D」のホームページはこちら!


www.turtle-d.com




 




ご予約はこちらから ▶


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 




Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック