一般社団法人日本おうち整体協会

体と心が統合した安心立命の社会!

2020/3/23配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


人の体を治すものが医療ならば…。


 


人の心を治すものが宗教ということになるでしょうか?


 


「身心一体」という言葉はありますが、実際のところは分けて考えられているのかもしれません。


 



 


医師の役割は病気を治すことなのでしょうか?


 


病気ありきで、症状を抑える為に薬だけ与えていれば良いというわけではありませんよね?


 


特に精神科では、そういう傾向が強いような気もします。


 


 


 


体の病が心から起こることもあれば、心の病に体の状態が関わっていることも多々あります。


 


それらの原因を特定して、病気になる前に対処するというのが本来の役割ではないかと思うのです。


 


とても大変なことかもしれませんが、未然に防ぐ努力をするというのは大切なことです。


 


 


 


警察の仕事も、法律も、存在があることで未然に犯罪を防ぐという役割がありますよね。


 


もちろん犯罪が起きた後にも対処するわけですが、医療も同じように病気が起こった後だけではなく、病気を事前に防ぐということも大きな役割ではないでしょうか。


 



 


薬で症状が治るなら良いのですが、症状を抑えてしまうことによって体が本来持つ働きを阻害してしまうこともあります。


 


以前、こんな記事を書いたことがありました。


 


【私が松井式を世に残していきたいと思う理由】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11993750480.html


 


 


 


お医者さんに言われると何の疑問も無く薬を使用し、当のお医者さんもそういうものだと学んできたものだから、薬とはそういうものだと当たり前のように思っているところもあるのかもしれません。


 


そんな西洋医療をおかしいと思うと、今度は極端な民間療法に走ってしまうこともあります。


 


以前、こんなことがありました。


 


【体の根本と心の根本を知る!】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11984432792.html


 


 


 


体を健康にしようとしてやっていることが、実は逆の結果になってしまっていることも多いように思います。


 


健康というのはシンプルなもので、良い質の血液が全身に巡っていたら健康が維持できるわけです。


 


でも、どこか一つのことに捉われて、その一面だけしか見えなくなると、全体のバランスというものが見えなくなるのです。


 


 


 


「木を見て森を見ず」と言いますが、私達は普通に生きていると盲目になってしまうものなのかもしれません。


 


【まだ知られていないシンプルな自然療法】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12355100197.html


 



 


以前、医療に詳しい方が施術を受けに来て下さった時、海外では西洋医療だけではなく東洋医療も学ぶようになってきているという話を聞かせて下さったことがあります。


 


【松井式気功整体で体と心の根本を学ぶ】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12298484656.html


 


何でも情報を鵜呑みにせず、自分の目で見て体感していく…ということが大切だと思います。


 


 


 


では、今度は心の面から考えてみましょう。


 


心といえば、心理学や宗教という分野になってくるのではないでしょうか。


 


医師の役割は病気を治すことだけではないとお伝えしましたが、ではカウンセラーや僧侶の役割というものは何なのでしょうか。


 


 


 


お坊さんの役割がお葬式や法事だけではないということは何となくご理解頂けるのではないかと思います。


 


本来、お坊さんの役割というものは、長年伝えられてきて自身も修行してきた宗教の本質というものを伝え、「安心立命」という境地に導くことではないでしょうか。


 



 


カウンセラーの役割が人の心を癒したり、相手の悩みに寄り添うことなのだとすれば、カウンセラー自身が「悩みの本質」を理解している必要があります。


 


もっといえば、自分自身が実践出来ている必要があります。


 


自分が出来ていなければ相手に伝えることが難しいからです。


 


 


 


以前、こんな記事を書いたこともあります。


 


【自分に悩みがある人は人の悩みを聞けない(39話目)】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12372760568.html


 


【自分を磨き上げるという人生観】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12580141278.html


 


 


 


癒し人を目指す必要があるわけで、癒され人ではいけないわけです。


 


もし心を扱うことを仕事にするのであれば、自分の心を常に見つめていく必要があると思うのです。


 


【心から起こる病気への対処方法】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12339720148.html


 



 


体と心を別に考えるのではなく、一緒に考えていくということ。


 


体の根本と心の根本を学んでいくということ。


 


【心の病を治す薬とは?】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12539727768.html


 


 


 


体と心のことを両面から学ぶことは、意外と難しいことなのかもしれません。


 


何故なら、人間はどちらかに偏ってしまいやすいもので、しかも自分が正しいと自惚れてしまいやすいものだからです。


 


常に自分の心を見つめ直していくことが大切なのですよね。


 


 


 


少し前に「おうち整体®」を学ばれている受講生さんが、こんなことを仰ってくれていたことがあります。


 


【こころとからだ、どっちも学べる環境に出会えて本当によかった。】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12545546289.html


 


西洋と東洋、体と心というように、これからの時代は「統合」ということが大きなテーマになってくるのではないでしょうか。


 



 


体と心、どちらも学ぶことの難しさと大切さ。


 


そんなことを私達に教えてくれた師である松井先生は他界してしまいましたが…。


 


松井先生の教えを引き継いでいく為に法人化した際、こんな記事を書いたことがあります。


 


【おうち整体講座への思い】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12284418794.html


 


 


 


「家庭から社会を平和に」


 


その理念を持って設立した協会ですが、今後も表面上のテクニックだけではなく、松井先生が仰っていた本質的なことを伝えていきます。


 


 


 


「おうち整体ってどんなもの?」と気になった方は、以下もチェックされてみて下さいね(^_-)-☆


 


【おうち整体®とは何か?】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12435162752.html


 


【気功とは何か?】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12436290901.html


 


【松井式気功整体の特徴とは?】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12438044571.html


 


【この世の道理とは何か?】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12440028107.html


 


【気と身心の関連性】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12448773150.html


 


【健全な身心と社会との繋がり】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12466334885.html


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


どんな情報でも、その裏には何かしらの意図というものがあるものです。


 


私達が普通に生活しているだけで、外界から様々な情報が飛び込んできます。


 


目や耳など五官から入って来た情報に一喜一憂しているのが私達です。


 


 


 


ファッションの流行、今どきの言葉、SNSの炎上など、そんな情報の中に誰かの思惑が含まれています。


 


意図の善し悪しは別として、そういうものがあるんだと心に留めておきながら、情報に流されない心と対応力を持つことが大切だと思います。


 


それが出来なければ、私達は自分の意志で選択しているように思わされている…ということにも気付かないかもしれません。


 


 


 


外から何かしらの情報を得た時、人は何かしらの感情が起こります。


 


起きた出来事に感情で反応してしまうことが多いかと思いますが…。


 


反応ではなく対応する!


 


そう意識して生きていきたいものですね(^-^)


 


 


 


おうち整体インストラクターさん達が、施術体験会や説明会を開催して下さっています。


 


「施術を体験してみたい!」


とか


「受講している方の生の声を聴きたい!」


という方にオススメです!


 


 


【3月31日(火)みほ&ナンのおうち整体施術体験会(東京 三軒茶屋)】


https://www.reservestock.jp/events/421132


 


【4月3日(金)FAが送るおうち整体施術体験会(東京 三軒茶屋)】


https://www.reservestock.jp/events/422378


 


【4月5日(日)おうち整体説明会+施術体験(横浜市戸塚区)】


https://www.reservestock.jp/events/418624


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




迷いから抜け出して幸せへの道を歩んでいきたい方へ

16532_otixodkzytk0mze1m





生きる意味や人生の目的を知り、自由に思い通りの人生を歩んでいきたいという方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm





身近な人の不調を自分の手で施術してあげられる「魔法の手」を手に入れたい方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm






アトピーなどの皮膚疾患に悩む身近な人を救う「魔法の手」を手に入れたい方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm








身近な人の不調を自分の手で施術してあげられる「魔法の手」を手に入れたい方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm





アトピーなどの皮膚疾患に悩む身近な人を救う「魔法の手」を手に入れたい方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm





この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm





この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm





この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm







この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm






 



グループ予約のご案内


 



 


 



協会認定イベント
























 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック