とくみね ひさえ

まだ早い?いつから始める?性教育

2020/3/23配信


 


皆様


今日もお読みいただきありがとうございます。


 


“ Create Your  Life!”


《知識+マインド+言葉のチカラ》で


自分が望む人生へ軽やかに踏み出し


力強く歩み続けよう!


 


 



子どもたちに夢と希望が満ち溢れる
安心安全な未来を繋いでいきたい!


 


Kids+Plus キッズプラス の
とくみね ひさえです。


 






 


 


三連休はいかがでしたか?


ここ沖縄は暑くて半袖がちょうどいい位でした 


⸜(*ˊᵕˋ*)


 


 


まだ早い?いつから始める?性教育


 


皆様は、性教育は何歳から始めた方がいいと思いますか?


 


 


幼児期?


 


小学生?


 


思春期?


 


 


「パンツの教室」では、3歳から始めましょう!とお伝えしています。


 


 


えっ!3歳?どう伝えるの?わかるの?って私自身も以前はビックリしました!


 


 


でも、講座を受けて家庭で3歳から10歳の息子達に性教育を始めて、3歳でも分かるし必要だと感じたのと、年齢によって子どもの反応が変わるので年齢が上がれば上るほど伝える側(ママ)の心ハードルも上がり、伝え辛くなるなと実感しました。


 


 


先日西原町にあるママスペースビーで開催した「とにかく明るい性教育パンツの教室」参加者のアンケートをご紹介します。


 



◆お申し込みの決め手は何でしたか?

子どもが性の違いをわかるようになってきたので、今からできることを知りたかった。
仕事柄、性について聞かれた経験があり、答えるのに戸惑ったことがある。


◆参加する前はどんな状態でしたか?

上の子が2歳なのでまだまだ先かな。だから、今から準備をしておけば、間に合うかなと思っていました。



◆参加してみてどんないい事、または気づきがありましたか?

夫婦で共通確認をして子どもが性犯罪の加害者にも被害者にもならないようにしていこうと思った。
今からできることがある!と思いました。



◆良かった点、改善してほしい点があれば教えていただけますか?

性犯罪はすぐそこにあることに気づかせてもらえた点がよかった。



◆お友達にオススメするとしたら、何とオススメしたいですか?

性教育って、自他を大切にすること!なんだよ。だから、早いってことはないよ!!



◆講師の印象はいかがでしたか?

穏やかで、話すペースも聞きやすく、質問もできたので、とても良かったです。



《2歳女の子・0歳女の子ママ》

Oさんありがとうございます。


 


 


「2歳だからまだまだ先だと感じていたけど、今からできることがある!と思った」とあるように、防犯に関してはママだけじゃなく、パパも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、子どもと関わる大人や、これから出産するプレママさんにも、子どもを守るために今すぐにでも知っていて欲しい内容です。


 


 


たった一度でも人生を狂わせてしまう「性」の問題。


被害者にも加害者にもしたくない。


 


 


性教育=愛、命、体、防犯


 


 


愛や命のお話をすることで、自分が愛されていると感じる、命の尊さを学び自分を大切に相手を大切にする。


 


体のお話をすることで、自分の体を労わること、体の成長を事前に知ることで不安ではなく自然に受け入れられるようになる。また、異性の体も知ることで相手を尊重し労わるようになる。


 


防犯の話をすることで、性犯罪から身を守ること術を教える。


 


性教育は学校では全然足りていない子どもを守るために必須の教育です。


 


大切な子どもを守るために、ぜひ多くの保護者、先生、子どもと関わる全ての大人が学び、「知識のお守り」を全ての子ども達へ持たせて欲しいと願っております。


 


 


家庭で、ママからお子さんへ明るく楽しくわかりやすく伝える性教育


「とにかく明るい性教育パンツの教室」3月はオンライン開催しております。


4月は、西原町ママスペースビーにて開催予定です。


 



 


詳細はこちら▼


4/14  とにかく明るい性教育【パンツの教室】体験講座【西原本校】

4/28 とにかく明るい性教育【パンツの教室】体験講座【西原本校】




 




 


また、キッズプラスの「身近な危険から子どもを守る!親子で学ぶ防犯教室」も4月に開催します。



 


詳細はこちら▼



 

 


 


 












最後までお読みいただきありがとう
ございます。


明日も素敵な1日になりますように!















































































 














〜 イベント・セミナーのご案内 〜



 


子育てママ向け講座


 



 


  


〜 とにかく明るい性教育【パンツの教室】体験会 


明るく楽しくわかりやすく性教育を実践したいママ、パパ、プレママ、子どもと関わる大人


とにかく明るい性教育「パンツの教室」体験会


 



 



 





 


 


Kids + 防犯教室


親子で防犯を学び、自分で自分の身を守る「知識のお守り」を大切なわが子へ持たせましよう!



 

◆4/29 那覇市 3歳〜小学生親子対象 身近な危険から子どもを守る! 「親子で学ぶ防犯教室」


 

 



 


やる気を引き出す『魔法の質問』講座


ニコニコで居たいけど、ついついガミガミ言ってしまう。。。忙しくてストレスが溜まっている女性やママ。


やる気を引き出す 魔法の質問講座





 


 


先生・保育士・指導者向け講座



 

『子どもにどう伝える?子どもを守る性教育と防犯のお話』


子ども達からの「性」の質問にどう答える?

子どもの気になる行動を見たらどうしたらいい?
子ども同士のトラブル回避のためにどう伝える?

 


先生・保育士・指導者対象
先生から子ども達にどう伝える?「子どもの笑顔を守る! 性教育と防犯のお話」




 


 



女性起業家・ママ起業家・セラピストにオススメ




 


希望日開催! 


自動化し時間を有効活用したい方
パソコンが苦手だから一緒にセッティングして欲しい方
自分に必要な箇所を集中して仕上げたい方


23128_zwfimje5zmm4nzi3y


まるでWeb秘書!集客から顧客管理・決済までひとりビジネスを助ける
最強のWebツール「リザーブストック通称:リザスト」活用個別セッション受付中!


リザスト個別セッション詳細・ご予約はこちらから ▶




 

 


子どもを守る!キッズ性教育&防犯講座 依頼はこちら


18_mgy1zwu5mmm5mgmzz


 


子どもが自分で自分の身を守れるために防犯の話と、プライベートゾーンの話を
伝えられるようになりたい方
保護者・先生・保育士対象 ▼
「子どもの笑顔を守る! 性教育と防犯のお話」 開催依頼

親子で防犯とプライベートゾーンを学び、家庭でも話し合えるようになりたい保護者
▼3歳〜小学生親子対象 ▼
「子どもを守る! 親子防犯教室」 開催依頼

保育園、幼稚園、小学校、塾、児童館などで子ども向けに防犯教室を開催して欲しい方
▼3歳から小学生の児童対象▼
「自分の身を守る! キッズ性教育&防犯教室」 開催依頼







 




















































































  



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


メルマガはアプリのインストールで

サクサク読むことができますよ



アプリの左下にある「いいね♡」ボタンを

10回以上連打して頂けると、お名前が

私のところに届くシステムです

いつも「いいね♡」をありがとうございます。

とても嬉しいです^^


アプリのダウンロードは下記からできます!


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


 








 


 



Copyright (c) 2010-2018 Hisae Tokumine. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック