青山 節美

おかあさん塾12期生で盛り上がっていた ワークを皆さんにもやっていただきます。

2020/3/25配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながる
しわせなおかあさん塾 
 
塾長の青山 節美です。


先日お知らせしました。シェルハブメソッドの高尾先生と私がお応えする
子育て相談会の 募集開始は本日です。


3組なので、なんて やる気がないんじゃないかい???って思うかもしれませんが・・・・

いいえ、やる気だからこんな人数なんです。



シェルハブメソッドは赤ちゃんの運動機能の面からの発達
そして私は・・・・
なんだ???
なんだ???? 運動機能でもないし・・・なんだ???

心理学的?教育学的にアプローチする???
まぁ、うまく言えないのですが

子どもの発達を 正しく親が観察してかかわるためのメソッドをお送りします。




3名2時間 じっくり相談にお答えしますので
どうぞ お申し込みください。


申し込みフォームはこちらです。


3月29日 10時から12時
限定3名です。 @16000円


そして、聴くだけ参加者(私の講座ではなかなかこんなのないのですが・・・)
多分これは、指導者向けの講座です。(もちろん 相談はされなくても 見ているだけ聞いているだけの方なんだそうです・・・)
指導者や子育てに関することをお仕事にされている方向けなんですが
こちらは @20000円です。


どちらも、同じフォームからお申し込みできますので ご参加くださいね。



前日に ZOOMのURLをお送りいたしますので、ご参加される方で、スマホでご参加される方はZOOMのアプリをダウンロードをしていてくださいね。
よろしくお願いいたします。




さて、いまね・・・スランプ中 
ここにきて頭の中が 混乱中って、いつものことじゃない???て思われるかもしれませんが( ´艸`)



ね。そうなんです。

先日のトイレ掃除の動画もたくさんの方が見てくださってて、ほんと ありがたいことに実践までしてくださっています。



その感想もたくさんいただいてて 
みなさんが ドキドキしながらチャレンジした感が伝わってとっても嬉しかったんですよ♬


さて、動画なんですが、今回はこれです。


https://youtu.be/FGzGEJjJxR8



先日の「小学校5年生」の動画ですが・・・

この動画をご覧になったお母さんから感想をいただきました。
++++++++++++
見ていて涙でました。
今、息子の中で変わり目にいてとても苦しいんですね。
それは変なことでも困った子でもない。
成長の過程なんですね。
頭で分かっていても言葉にしたい、はっきりしたい、すぐに結果がほしい、そんな私がまだまだいます。
青山さんの今日の動画繰り返し見ようと思います。

甘えをしっかり受けとめ、今の困ったことも楽しめるくらいの気持ちでいたいと思います。
すぐに結果がでないから苦しいけど、そこから逃げないことが私の課題ですね。

+++++++++++
そうなんですね。

息子さんはいま 苦しいさなかなのかもしれませんね。
今どうしてあげたらいいのかというと・・
その苦しさをわかってあげてください。

赤ちゃんの頃を思い出してみてください。


泣き出した時どうしましたか???

「よしよし」って 抱き上げてあやしたりしませんでしたか???



いま、息子さんに必要なことは これなんですよね。


この「よしよし」が必要なんです。

++++++++++++++

今家事をしながら今朝のメルマガのYou Tube聞かせてもらって感想を伝えたくなったのでメールします。

最近の息子との関わりで
本当に今の時期におかあさん塾を受講出来て幸せなだったと感じてます。
突然学校がお休みになり以前の私のままだったら息子の行動が理解できず私の勝手な思いでガミガミ言って出来ないままの息子にしてました。

今それを想像するだけで怖いー💧

そして今日のYou Tubeで今までの息子の行動全てが私に気付かせてくれるためのもので息子には何の問題も無かったと改めて気付きこの時期に気付けて良かった。
息子の成長の邪魔をせずにすんだと涙がでます。

まだまだこれか伸びしろいっぱいあると思うのでおかあさん塾で自分と向き合うのが楽しみです。

青山さんに出会えたこと感謝でいっぱいてす。
そして青山さんを見つけた自分もすごいと思いますー

これからも宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


++++++++++++++

こちらこそよろしくお願いいたします。


そうですね~~~~。
子どもは正常な成長をしているだけ。
イライラしがちなこともあるけれど、それはそれでいいってこと。


で、そのまま放置ではなく・・・子どもの心に寄り添うこと。そんなことが大切ですよね。


これからまだ間レッスンは続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


++++++++++++

みなさん、子どもたちはですね・・・・


ちゃんと私たち親に 教えてくれています。


その姿が【親が思った通りのいるはずもない子どもの架空の姿にこだわっているから】苦しいのです。

そのままを見て!!っていてるんですよね。
そのまま。
泣いたりわめいたり、できないって悔しがったり
今苦しい 苦しいそのままの 自分を認めて欲しい
それだけなんです。


一回

一回

止まってしまうように感じるかもしれませんが・・・
一回
ゆっくりと向き合いましょう。

そうね~~~ いまね、おかあさん塾12期生がレッスンをスタートさせたんですが


しばらくの間・・子供と向き合うワークを 
散々させられていましたよ(笑)


さんざんさせられていたらね


そうとしか見えなくなるんですよ


それしか見えなくなる。
そんなワークをしています。




塾生さんではないみなさんにも それを体験していただきますね。



では・・・・これに答えてください。




今日一日 お子さんの いいところを見つけたら私に LINEで報告くださいね。!!

なぜメールではないかというと・・・


LINEのほうが・・・わかりやすいからなんです!!
メールは埋もれる。



では、こちらからお願いします。


LINEのアカウントは
【しあわせなおかあさん塾の控室】

しあわせなおかあさん塾の控え室がLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/5MtIYrE



みなさん、何個お子さんのいい所見つけられるでしょうか!!!

では!!!

お待ちしています。







 



【プロフィール】


しあわせなおかあさん塾 主宰の青山節美です。


他にも 学び舎aoyama+ という塾の塾長です。


子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。


今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。


いま、を変えることができるのは


私たち大人しかないんではないでしょうか。


では、”未来を変える子ど”を育てるのは誰なんでしょう。


私たち、大人しかないのではないでしょうか。


そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は


偉大な影響力を与えるに決まっているのです。


子どもが成長するにつれて、学校の勉強・お友達関係、様々なことが親子のトラブルのもとになり始めまます。


いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。


他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待するような結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる


“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。


このままでは、子どもたちは「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。


子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。


 


2018年 学習・子育てコーチングとして起業し


子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾をスタート。


2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”をスタート。
2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催していました。


その後、「母café」
「子どものやる気スイッチ押し方講座」
「子育ては○○だけで大丈夫」
「子どものお手伝い」など、そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、子育て・体験・学習に関する各種講演、講座、ワークショップを全国各地で開催しています。


正解を見つけるために、一生不安になりながら情報に振り回される生き方をするのではなく、お母さんが、自分で自分の子育てにとってベストな答えを見つけられたらと思いませんか?


それを見つけるお手伝いができるのが私です。



 



おかあさん塾オンラインサロン”かぞくのしあわせ”のご登録はこちらから


現在、リザストでの案内はしておりません。







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1309275?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









2歳のお誕生日会お問い合わせはこちら
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/43320/

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック