高島 徹

【大凧通信】思い切った決断を!ゴルディアスの結び目

2020/6/29配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


4179_dscf9846



【ZOOMセミナー】



 



コロナショックで大変な目に遭われた方も多いと思います。



でも、嘆いているだけでは何も変わりません。こんな時こそ、歴史に学ぶ、不況に強い経営を実現した経営者に学びましょう!



 



ぜひ、ご参加いただきますよう。



 



●セミナー



 ・受講対象者:経営者、経営幹部



 ・日時:  6月29日(土)18:30〜20:00



   ・場所:        ZOOMにて開催



 ・会費:  初回特別価格で無料!



 ・内容:「松下幸之助に学ぶ 不況に強い会社作り」



      ・歴史を振り返る(スペイン風邪、コロナショック)



      ・松下幸之助の事業観



      ・松下幸之助の実践事例



 



 一方的な講演でなく、あなただったらどうするか?と考えて



 いただくワークショップ形式です



  講師:株式会社決断力 代表取締役 高島徹



 



お申し込みはこちら。



 


新たな電子コンテンツ(無料)


・決断力 一日一語(毎日11時配信)
これまでご好評いただいた文章の中から、エッセンスを日々お届けしています。
あなたの人生・ビジネスにお役に立てれば幸いです。


・中国古典に学ぶ 人生の知恵(毎週11時配信)
youtubeの動画でお届けします。
スライドも掲載していますので、メルマガとしてもご覧いただけます。

・論語に学ぶ ビジネス人間学(毎週11時配信)
youtubeの動画でお届けします。
スライドも掲載していますので、メルマガとしてもご覧いただけます。

ご購読のお申し込みはこちら。
https://www.reservestock.jp/page/step_mails/4179



 


~~~  大凧通信 第349号  ~~~




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 
 思い切った決断をすることを、「ゴルディアスの結び目を断つ」と表現することを
ご存知でしょうか?
古代随一の英雄、アレクサンダー大王の故事に由来する言葉です。


 今日は、この言葉について考えてみたいと思います。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.思い切った決断を!「ゴルディアスの結び目」


 中近東にある古代アナトリアでは、戦いが続き、世継ぎの王がいなくなってしまいました。
そこでテルメッソスの神サバジオスに、臣民が次の王がいつ現れるかの託宣を仰ぎました。
すると、預言者の前に牛車に乗ってやってくる男が王になる、という神託がくだりました。
ちょうど神殿へ牛車に乗って入ってくる男がいたが、それは貧しい農民のゴルディアス
でした。にわかには信じがたい神託であったが、彼は王として迎えられました。


その後、王都ゴルディオンを建てた。ゴルディアスは神の予言に感謝を示すため、
乗ってきた牛車を神サバジオスに捧げました。そしてミズキの樹皮でできた丈夫な紐で
荷車の轅を、それまで誰も見たことがないほどにしっかりと柱に結びつけ、「この結び目を
解くことができたものこそ、このアジアの王になるであろう」と予言しました。


 その後、この荷車を結びつけた結び目はゴルディアスの結び目として知られ、結び目を
解こうと何人もの人たちが挑んだが、結び目は決して解けることがありませんでした。



 数百年の後、この地をペルシャ遠征中のマケドニア王アアレキサンダー大王が訪れました。
彼もその結び目に挑んだが、やはりなかなか解くことができませんでした。すると大王は
剣を持ち出し、その結び目を一刀両断に断ち切ってしまい、結ばれた轅はいとも簡単に
解けてしまった、ということです。



 あれこれと、普通のやり方で考えていても、物事が前に進まない時って、ありますよね。
そんな時は、全く違う視点から物事を見る、大胆に発想し、行動することが、難問を
一気に解決することにもつながります。


 結び目をほどけ、と言っていますが、断ち切ってはならないとは言われていません。
それならば、全く新しい発想を元に、大胆に行動することで、窮地を脱することにも
繋がるのです。


 新型コロナウイルスの影響が燻りますが、こんな時こそ大胆な発想で事業構造を
改革するチャンスなのかもしれませんね。


 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 2.新規事業を成功に導く!オンライン学習講座「商神」


 新規事業や起業を考える際には、様々な学びが必要ですね。
そんな中で、必須スキルなのだけれど、なかなか学びにくいのが会計分野です。
お金のことは苦手・・・とおっしゃる方が多いのですが、ビジネス会計についての
正しい知識、正しいお金の儲け方を知らないと、あっという間にライバルとの
競争に巻き込まれてしまいます。


 そこで、オンライン学習で学べる講座を制作しました。
月々わずか5000円で、松下幸之助の知恵も含めた、新規事業の立ち上げに関する
ビジネス会計講座が学べます。
普通に対面型研修で行えば、丸々4日はかかる内容を、いつでもスマホやパソコンで
学んでいただけます。


 詳しくは、こちらをご覧いただきますよう。
 https://decision.ne.jp/e-learning/
企業研修などのお問い合わせも、大歓迎です。



 



 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  3.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


 
 私も、56歳の誕生日に「4ケ月で20kg減量する!」と決断し、実行しました。
今では、多くの人から「高島さん、別人のように痩せたね〜」と言われます。
30歳の時と同じ体重ですので、体がものすごく軽くなりました。


 思い切った決断のようですが、ちゃんとプロのトレーナーさんに指導していただくと、
それほど無理をしないで減量できました。
週1回、1時間のトレーニングと、毎日の通勤時間の運動、そして食事改善。
理屈を知って実践すれば、どなたでもできることでした。



 では、今週もお元気でお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 



 


 



  

 


 




◆研修・講演のご依頼はこちら
https://decision.ne.jp/training-service/


◆動画コンテンツ一覧
https://decision.ne.jp/e-learning/


【YouTube】


 人間力講座は、中国古典に学ぶ、論語に学ぶ、歴史に学ぶ。


ポスト・コロナの時代に大切な学びをあなたにご提供します。


ぜひ、お気に入り登録をよろしくお願い申し上げます。



https://www.youtube.com/channel/UCbpLwxKrT_zdCU0FZhG7drA?view_as=subscriber

 




 



イベント・セミナーのご案内









ビジネス会計をわかりやすく学びたい方、管理職・管理職候補の方

1437_ytlhotq4mtg3oddjy






松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_ntnknjuzmmy1owvlo





松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_zdmznme0mjuxzjqxm






仕事でワンランクアップを目指す中堅社員、新任管理職

18_ogy5yzu2ntlmmjgwo





ビジネス会計をわかりやすく学びたい方、管理職・管理職候補の方

1437_ytlhotq4mtg3oddjy











意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

18_yti4nzlhotkyotq0y






 



 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック