小池 毅
小池 毅

「才能がないのも才能」by Roland

2020/3/22配信


皆様

 

 

最適家〜最小限の努力で最大限の成果を最速で出すお手伝い〜の小池 毅です。

 


先日、「俺か俺以外か」で有名なRolandさんが
専門学校の卒業式でスピーチをした様子が動画でアップされていました。


 


コロナウィルスの影響で卒業式には代表数名の卒業生のみ参加して、ネット中継。



ホストになってからなかなか売れない時代があった
という話されていたのですが、その時に「自分には才能がない」と自覚して、
様々な努力と工夫、取り組みをRolandさんはしたそうです。



その経験から、「才能がないことも才能だ」と表現していたのですが、
これにはちょっと違和感を感じています。


 


というは、努力や工夫が出来る時点で、それは既に才能だからです。


 


えっ?と皆様が思われたら、
〇〇さんもその才能がある可能性が高いです。


 


努力や工夫が出来る人にとって、それは当たり前かもしれません。


ですが、出来ない人も世の中には沢山いるんです。



因みに真面目とか一生懸命とかも同じく才能です。
もちろん様々な経験や環境で変わる事もありますが、
多くの場合は生まれ持っての才能です。


 


才能がないの才能ではなく、別の才能があるんです。




才能があるとしたら、あなたにはどんな才能がありそうですか?


 


 


このメルマガは、
日常の中にあるちょっとした物事や出来事にツッコミを入れながらも、
「こうしたらどうでしょうか?」とか「実はこうなんですよ」などの解説をしながら
最適な状態について考えていく考察メルマガです。


あくまで私小池の個人的な見解を繰り広げて行きますので、
賛否両論があるかと思いますが、ちょっとした物事や出来事を題材に
「考えること」を習慣としてもらえれば幸いです。


 


  






 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。