水島 芽予
水島 芽予

【メンターの存在】たった1分で自由とわくわくが目覚めるメルマガ

2020/3/16配信


30567_banner_image


皆様


すべて人は自由であり、自分らしさ+αのわくわくが人生を豊かにする


自由とわくわくの伝道師の水島 芽予です。


 


メンターとの出会い


私には、4名のメンターがいます。


「メンター」とは、よき助言者や指導者(教育者)や、恩師、モデル対象のことを言います。


つまり、自分の方向性や目的地を確認するために必要な存在でもあると言えます。


 


私はふと迷ったとき、「〇〇さんならどうするだろうか?」「どんなことを考えているだろうか?」などを考えることで、行動を決めることがあります。道しるべのような存在でもあるんですよね。


 


そんなメンターの1人に「村居孝美」という投資家がいます。彼は、私の投資の師匠であり、ビジネススキル、組織統率スキルを教えてくれた上司(取引先ですが)です。


その存在のおかげでNLP心理学を知ることができましたので、人生のターニングポイントのきっかけとなった人でもあります。


 


学ぶべき点


村居氏の素晴らしいところは、「なんだかんだ言いながら、物事を受け入れる」ところにあると考えています。「なんだかんだ」というところがポイントです(笑)


無条件に受け入れるとなると崇高な存在に感じてしまいそうですが、「なんだかんだ」なところに人間らしさを感じるんですよね。


しかし、「受け入れる」というのは、イエスマンな訳ではないことにご注意を!


要は周りの意見や考えを、「ある視点からは認める」ことをしているだけです。


 


そして、何よりも「行動力」が素晴らしく、思いついたことは「考えながらやってみる」ところからスタートしています。


通常の考えでは、思いつかなかったり、行動に移せなかったりすることも、とてもスピーディに変化させようとするので、たまーに周りからひんしゅくを買うこともありますが、それでもいいと思うことは貫く芯の強さと、そのための協力を得るための努力を惜しまないのが、素晴らしいところです。


 


【自分の頭の中】には、たくさんの思考や行動の材料がストックされています。それは経験や学習して身につけてきたものがほとんどでしょう。
しかし、自分の中にあるものには限界があります。自分の知らないことは、知らないままで過ぎてしまうということに、気づかなければなりません。
 
時には自分だけでは解決できないこともありますし、自分がよく分からなくなったりすることもあると思います。
そんな時に1人で悩んでいても、堂々巡りするだけです。

いろんなアイデアや、問題解決の糸口を見つけるためにも、自分の指針となるような存在(メンター)がいると、心強いですよね。
それは身近な人でもいいし、有名人でも、本の著書やYouTuber などどんな人でも、1人でもいいので見つけてみてくださいね。


  




 


 




※妊活・不妊治療を行っている方へ※


家族(親や親せき等)や会社に言えずに、ストレスを抱えていませんか?
周りに理解してもらえず、苦しい思いをしている方はいませんか?
子どもができた後の未来に、不安を感じている方はいませんか?
楽しい将来のための妊活なのに、辛い思いをしている人はいませんか?

私自身、2年以上の不妊治療を行ってきました。
もしそのとき、誰かに話を聞いてもらえていたら??
おそらく当時に抱えていたストレスや不安は軽くなって、楽しく子どもを迎え入れることができていたかもしれないと感じています。
  
だから、まずは私にあなたの話を聞かせてくれませんか?
楽しい未来へ向かうために必要のない荷物は、私に預けに来てください。

そして、軽くなった懐に、かわいい赤ちゃんを抱っこしましょう!

妊活セラピーの予約はこちらから ▶


 



イベント・セミナーのご案内




すぐに使えるコミュニケーション力を身につけたい方。短期間で自分や周りに変化を起こしたい方。より実践的な心理学を学びたい方。


米国NLP協会™認定 NLPプラクティショナーコース




・表現が下手(苦手)だと思っている方 ・表現に自信のない方 ・自分のことがよくわからないと感じている方 ・やりたいことはあるが、どう発信したらいいかわからない方


第4回 話し方・書き方講座




場の雰囲気をより良くしたい方。会話のミスマッチ、思い違いを防ぎたい方。論理的な会話をしたい方。


コミュニケーション力アップ講座 ~質問力アップ編~




相手に届けたいメッセージがなかなか伝わらないと感じている方。お願い下手の方。


コミュニケーション力アップ講座 ~影響力アップ編~




相手の納得ポイントを知りたい方。商談や家族間など、良好な関係を築きたい方。管理職・営業職で活躍したい方。


コミュニケーション力アップ講座 ~交渉力アップ編~





 



 



ご予約はこちらから ▶


 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。