石田 勝紀

石田勝紀公式メルマガ3月15日号【「考える力」と「心」が試される時代になった】

2020/3/15配信
石田勝紀公式メルマガ 2020年3月15日号

▼第88号                        2020/03/15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石田勝紀公式メールマガジン「ぐんぐん伸びる子に育てよう!」
   Vol.88
毎月1日、15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
1. 今回のメッセージ
2. 今回のコラム【「考える力」と「心」が試される時代になった】
3. 東洋経済ONLINE Vol.131【コロナ休校を”学びの機会”に変える4つのコツ】 
4. 会員制勉強会「Mama Café プライム4月:無駄のない最も「効率的な学び方」を知る」
5. 動画で学びたい方へ
6. 書籍で学びたい方へ
7. 公式LINEアカウント(LINE登録者限定動画を配信します) @mamacafeと検索してください

□■━━━━━
■ 1. 今回のメッセージ
□■━━━━━
 こんにちは。コロナ一色の昨今、娯楽やイベントに参加することもできなくなり、外食も気になり、かなり悶々とした日々が続いているのではないでしょうか。アナログからデジタルといってオンライン化はいいとしても、ずっとオンラインばかりではきついですよね。直接会って、話をしたり、遊んだりすることがいかに大切かということがよくわかります。今回のメルマガで、これから起こる世界に対して非常に大切な事をコラムで書きました。ご覧になってみてください。一言で言えば「試される時代」になったということですね。



<講演会> 詳細・お申し込みは → https://bit.ly/2NFx39f
 *4月の講演会等については状況によっては延期になることもありますが、現在は実施予定で進めています。

3/16(月)@滋賀(延期になりました)
4/ 4(土)@中学生の勉強法(東京) 午前と午後の二部募集(もうじき満席)
4/19(日)@横浜(横浜開港記念会館の重要文化財でやります。定員90名 残り20名)
4/25(土)@名古屋(初BIG Mama Caféと中学生の勉強法 残り2名)

*その他決定しましたが募集はこれからの講演会→5/17広島、5/18山口、5/29宇都宮、5/30仙台、5/31盛岡、6/6函館、6/7札幌、6/14浜松

<石田勝紀YouTube公式チャンネル>
すでにたくさんアップしました。(講演QAトーク、東洋経済オンラインオフトーク、LINE登録者限定プレゼント動画、Mama Caféの様子などよくわかると思います)
「チャンネル登録」してみてね
こちらから全てご覧いただけます→https://bit.ly/2sYGiNR

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

<Mama Café> 5月分は4月3日(金) 20:00受付開始! 申し込み→https://bit.ly/2GMEFI7
5月Mama Caféテーマ 【子どものボキャブラリーを増やす方法】 

5月 8日(金)オンラインPM
5月12日(火)オンラインAM
5月25日(月)表参道

<Mama Café認定ファシリテーターによるMama Café>
★全国200名以上のMama Café認定ファシリテーターによるMama Caféの開催はこちらから→http://www.ishida.online/mamacafe.html

<Mama Cafe認定ファシリテーター第5期〜Mama Caféが開催できる資格>
全国のMama Café認定ファシリテーター制度は開始後1年半で200名を超えました。笑顔でワクワクになるママたちが全国にますます増えていきそうです。第5期では全国のMama Caféのベテラン認定ファシリテーターによる直接研修がすでに始まり第5期生が続々誕生しています。  
詳細→ https://bit.ly/2YNF6XS

□■━━━━━
■ 2.今回のコラム 【「考える力」と「心」が試される時代になった】
□■━━━━━
時差出勤、テレワーク、コロナ休校の中、みなさんどうお過ごしでしょうか
豪雨や最高気温更新など、これまで経験したことのない出来事が増えている昨今、オリンピックも危うくなり、世界的に機能しなくなる事態も増えてきて、まさに未曾有の経験を人類はしていく時代になりました。

今回のコロナは、それ事態がもたらす直接的影響よりも、経済がストップするこれから起こることの方がはるかに懸念と言われていますが、これだけグローバルに世界がつながっていると、一つが止まると連鎖によって次々バタバタいくようになっているため、一部の影響は全体への影響へと直結するのですね。

さて、ここからが本題ですが、『考える力』と『心』が試される時代になったというお話です。

【考える力】
周囲の主観的感情に振り回されるのではなく、自分の頭で考える必要があるでしょう。
これから3つのお話をします

まず一つ目は、「事実と意見を切り分けて、事実に基づいて判断し行動する」ことです。事実と意見(感情)を混同し、誤った行動をしてしまうと、パニックを引き起こすだけになります。

ニつ目は、「俯瞰的に状況をみる」ようにしましょう。俯瞰的とは、抽象度を上げて全体的にみるということです。身の回りだけをみているのではなく、もう少し広い世界をみて、全体がどう動いているかをみてみます。そうすれば、「傾向が見えるので準備」ができます。

三つ目は、長期的スパンで事態を見てみましょう。歴史の勉強はこういうときのためにあります。過去のパンデミックはどう終息していったのかを知るといいでしょう。経済デフォルトはどのようにして起こるのか、どう復活していくのか、どれくらいの期間がかかるのか?
そしてその後の世界はどうなったのかを知るといいでしょう。

人類は危機に瀕するたびに、対応力を身につけ、進化し、長期的にはスパイラルしながら、成長し続けてきたことがわかることでしょう。

ということは、これからは一時的に混乱するかもしれませんが、より良い世界がやってくるということがわかるわけです。


【心】
メディアでは、コロナの情報を次々と更新しているため、人々は、一日に何度も、何度も、見聞きします。ポジティブ情報ではないので、見聞きするたびに、ますます不安になり、ひどい場合は心が病むこともなくはないでしょう。

さらに今後、コロナ情報から経済情報へ報道がシフトしていくと思いますから、個人の予防ではどうにもならないとなると、体の免疫力から心の免疫力が試されることになります。そうなると、重要なことは、できるだけ「心をマイナス側にもっていかないこと」なのです。

心がマイナスになると、体の免疫力も落ちることがわかっていますから、いかに心が重要かということです。では、どうしたらいいか?

一つの方法とし、コミュニティの力を使うことです。
個人では、いつしか情報に振り回されて、感情がブレまくるということが多々起こるので、
憶測で判断し、ネガティブを煽動し合うコミュニティではなく、

『希望、励まし合う、正しい情報で判断する』仲間たちと交流しておくことが大切です。

ネットの情報は、こういうときはネガティブが圧倒的に占めるので、惰性で見るようになってしまうと、心にはまり込んでしまうので、ほどほどにしておきましょう。

子どもたちは、こういうときの親の姿を見ています。もちろん、楽観、楽観だけでも良くないでしょう。マイナスに対しては最悪を想定して適切な対応、準備をして、心は常に前向き、積極性を保つようにするといいと思います。

そのためには、ポジティブワードを口にするようにしてください。自己肯定感を高める10の魔法の言葉でもいいでしょう。

『考える力』と『心』が試される時代になったことは明らかです。ということは、これからはより良い時代になることです。

夜明け前が一番暗い

ということです

これからもたくさんの希望が出るメッセージを発信していきますね



□■━━━━━
■ 3.最新記事(東洋経済ONLINE Vol.131) お陰様で2020/1で累計8100万PVを突破しました
□■━━━━━
◆ 3月4日(水)に第131回目の記事を緊急で掲載されました。
タイトルは『コロナ休校を”学びの機会”に変える4つのコツ』 この記事は、急遽コロナ休校になり家庭で子どもにどう対応したらいいかという点について4つ書いた記事です。この記事はかなり多くの方に読まれました。ぜひ読んでいただきたい記事です。

記事は→https://toyokeizai.net/articles/-/334055

*2020年1月段階で、東洋経済オンラインの記事が累計8100万PVとなりました!ご覧頂き感謝です。
 これまでの東洋経済オンライン記事130本は全て→http://goo.gl/CP7d2m に格納されています

□■━━━━━
■ 4. 会員限定勉強会 「Mama Café プライム」 
□■━━━━━
 *Mama CaféプライムはMama Caféとは異なり、石田勝紀の31年間で得た、非公開の子育て、教育方法のメソッドやアプローチをお教えしています。しかも学び方は来年以降子どもたちが学校で学ぶ新しい学び方を導入した、最も定着率の高い学び方で行なっています。
  Mama Caféとは異なり、予約が必要なく、限定会員として行いますので、安心して学ぶことができます。しかも出欠にかかわらず、動画を送られます。

【4月テーマ】 「無駄のない最も「効率的な学び方」を知る」 

◆東京会場: 4月のライブ会員体験:月曜コース・水曜コース(それぞれ体験可能:残り2名ずつ。水曜コースは満席に近いためもうじき募集停止) 
◆大阪会場: 4月のライブ会員体験:2月体験を2名のみ募集します。これまで予約されていた方を優先していましたが、予約は一旦リセットになります。今後は毎月新規で先着の受付になります。

 毎月、東京会場(ライブ)、大阪会場(ライブ)、オンライン(動画配信)を行なっています。この定期勉強会は、通常のMama Cafeとは異なり、大切なことを体系的に学ぶしっかりとした勉強会です。プライムの進め方そのものが最も効率的に学べる形態を取っていますので、お子さんにどのように接していけばいいのか、どのように最大効率の学びができるのかということも同時に学べるようになっています。

毎月のママさんの子育て、教育の習い事という感じでお考え下さい。ですからいつから入会されてもいいですし、退会しても構いませんが、半年から1年、継続的に学ぶことで、一番大切な心のあり方・使い方、子どもへの対応方法、能力を高めるメソッドを学ベるよう内容を編集しています。
31年間、3500人の指導によって体系化された教育方法、子育てノウハウ、心理メソッドの全ノウハウを公開しています。いつもワクワク感を持って日々、子どもと共に成長できる、そんな環境を作っていきましせんか? そして、ママさん本来の自分らしい生き方、子どもが持っている長所の伸ばし方、勉強方法、そんな気づきを得てみてくださいね。 
・詳細はこちら→http://www.ishida.online/seminar.html

◆オンライン会員 遠方の方や、お仕事で都合がつかない方のためのオンライン会員です。動画とテキストで、いつでも学べる仕組みとなっています。初回動画無料体験となっています。是非ご覧になってみてください。今、正式に入会されると2月号(2月末日配信で1ヶ月間視聴可能)から学ぶことができます。
 ・オンライン無料体験視聴(1回分)のお申し込みはこちらから→https://goo.gl/cq5LK1

□■━━━━━
■ 5. 動画で学びたい方へ
Eラーニング【21世紀型の学び講座】 子育て入門プライム講座、子ども手帳活用講座、子どもの地頭をアップデートする講座
□■━━━━━
Eラーニングというのは、直接、石田勝紀が話をしている動画で学ぶ講座のことで、いつでも(24時間)、どの端末でも(スマホで)、どこでも(料理しながらでも)ずっと(期間限定なし)学べる場のことです。
特に、最近、子育てや教育関係で、超基本的な質問もたくさん増えてきていて、そこで、「知っておいた方がいい10の子育て、教育テーマ」について「Mama Caféプライム入門講座」という形で作りました。(通常の定期勉強会Mama Caféプライムとは異なります)
「本を読むことは難しい」「講演会に参加することは難しい」方のためにながら勉強でもできるEラーニングで学べるようにしたのです。この「入門講座」は子育て、教育の初歩を知りたい方や「うちの子に勉強しなさいと言ってもやらないんです」という方はぜひみて見てほしいです。いかに今やっていることが「逆のことをやってしまっているか」がわかることでしょう。

教育デザインラボ Eラーニングサイトはこちらから→http://edudesignlab.com/moodle/

□■━━━━━
■ 6. 書籍で学びたい方へ→http://www.ishida.online/index.html
□■━━━━━

□■━━━━━
■ 7.公式LINEアカウントのご登録(LINE登録者限定動画をお届けしています)
□■━━━━━
公式LINEアカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」では、ママが元気になれる子育て情報、最新のMama Cafe日程や講演会の情報をいち早くお知らせします。

ご登録はLINEで、@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください。ご登録いただいた方には、「子どもが勉強する気になる5つの方法」の小冊子データをプレゼントします。ぜひこの機会にご登録くださいね。

■発行元:一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事 石田勝紀
公式サイト: http://www.ishida.online
公式ブログ:https://goo.gl/B6beHG







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1301119?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/15971/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック