売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】疾風に勁草を知る

2020/3/23配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


4179_dscf9846


~~~  大凧通信 第335号  ~~~




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 
 新型コロナウイルスに起因する大混乱は、私たちの意識を大きく変えることにも
なりましたね。
あたりまえの日常が失われた時に、その人、その会社の基盤としているものや
本質が明らかになりました。


 今日は、中国古典のことわざから、今私たちが大切にすべきことを考えてみたいと思います。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.疾風に勁草を知る


 このことわざは、後漢の初代皇帝である光武帝(BC5〜AD57)の言葉です。
「困難に直面した時こそ、その人物の真価がわかる」という意味です。



  光武帝が、部下の王覇に語った言葉。反乱軍を立ち上げて苦労を重ねてきましたが、
多くの人間は離散してしまいました。そんな中でもずっとついてきてくれた王覇の志に
感謝しているのです。



 これは、私流の現代ビジネスの視点の解釈です。
登り調子の時には、放っておいても人は集まってきます。
困難な時こそ、本当に頼れる人物かどうかの真価がわかる。リーダーは苦難においても
一喜一憂しないことが大切です。


 順境であれば、誰でもうまくいきます。どんな会社でも儲かります。
でも、いつもの経済活動ができなくなった時。
経営基盤が弱い会社は倒産したり大きなダメージを受けてしまいます。
一方、それほど大きな影響を受けない企業や個人は、普段から様々な工夫を凝らし、
努力しています。
真昼に星が見えないように、好調時には違いが分かりにくい。
でも、緊急時にはその人、その会社の本質が明らかになります。



 今回の新型コロナウイルスは、まさに天災。
でも、天災の悪影響をいかに小さくできるかは、普段の心がけと実践によって
変わってくるのです。



 目先のことも、もちろん大事ですが。
中長期的に考え、先手を打つことで、困難な時を乗り切ることができるのです。


 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 2.中国古典に学ぶ ことわざになった人生の知恵


 今日お伝えした内容は、動画にしております。
このほかの中国古典に由来することわざを、定期的に配信するようにいたしました。



「中国古典に学ぶ 人生の知恵」



YouTube講座を、毎週月曜日11時に配信いたします。



 



まずは「人物鑑定法」からお伝えします。



 



ご購読は、こちらから。



 オンライン講座での視聴をご希望される方は、こちら。
(一括配信しますので、有料となります)
https://www.reservestock.jp/page/step_mails/4179



 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  4.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


 今日から1ケ月ぶりに経営者勉強会が再開されます。
不特定多数が集まる会合を自粛していたのですが、久しぶりに仲間と会えることは
とても楽しみです。


 人間は社会的な生き物であることも、今回の騒動で実感しました。
仲間がいるということは、とても嬉しいものですね。



 では、今週も心を明るく保ち、お元気でお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内





2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。





主に2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

18_nmjjzmixnjeyyzgxz





魅力的なリーダーとして、職場をグリップしてマネジメントしたい方

18_otbmymq4ytezy2u4o





仕事でワンランクアップを目指す中堅社員、新任管理職

18_ogy5yzu2ntlmmjgwo





松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_ntnknjuzmmy1owvlo





松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_zdmznme0mjuxzjqxm






 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。