安堂達也

信用と秘密【幼稚園経営バイブル】

2020/3/12配信



((full_name))


こんにちは、安堂達也です。



子ども達を支える先生の笑顔を支えたい


そんな思いでこの仕事に取り組んでいます。
今日も先生のお役に立てると嬉しいです。



コロナウイルスにより私たちの生活が混迷しています。
不安と思うほど、不安は増大し実際の状況も悪化します。

こんなときこそ、冷静さが必要ですが、
冷静とはなんでしょうか?


「いつも通り」「自分でよく考える」ということです。

帰属する組織や管轄行政の指示や命令には従いますが、
推奨事案については、自己判断できるということを忘れないでください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Youtube情報


第38回「50代教師の熱意と改革へのブレーキについて」
https://www.youtube.com/watch?v=Max3uZAVbgM

第39回「新入職員と年度始めに連携を良くする秘訣」
https://www.youtube.com/watch?v=6AQVr6GP7eU&t=5s
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


年度末になりまして、顧問先のとりまとめ業務と定期訪問で日々追われております。
嬉しい悲鳴ではありますが、メールマガジンの配信インターバルが開いてしまいますこと
何卒、ご容赦ください。


ただいま、このメルマガのメインテーマは「就業規則の服務規程に定めるべきもの」について、述べています。


前回から時間が空いていますので、ここで全体像を振り返りますね。


就業規則の服務規程に定めるべきもの」とは、労働者(雇用される教職員)の当然の「義務」であり、こうした項目を経営者(理事長・園長等)は理解されたうえで、日常の教職員の指導に当たることが大切である、ということを平易にお伝えしたいと考えています。


大項目で4つ、細目で9つあります。


 


1.労働時間中の義務


・労務提供義務


・業務命令遵守義務


・職務専念義務


 


2.会社施設内における義務


・職場環境維持義務


・施設管理権に服する義務


 


3.会社内外における義務


・秘密保持義務


・信用保持義務


 


4.会社外における義務


・競業避止義務


・兼業禁止義務


 


今回は3の「会社(職場)内外における義務」です。


 


職場内外の義務とは?


会社(職場)内外における義務には2つあります。


秘密保持義務


信用保持義務


この2つです。内容をみていきましょう。



「秘密保持義務」とは、


在職中及び退職後において、営業秘密などの企業秘密や個人情報を漏えいさせないよう管理する義務の事です。


「園児個人のご家庭の事情」「職員の私的な情報」はもちろんですが、「教育内容の業務提供先情報」などもうかつに外部に話してはなりません。


「給食費からいくら利益を出している」なんていうのも、「ここだけの話」で保護者に伝えることも、もちろん駄目です。


※判例(労働裁判の判決事例)としては、昭和52年2月18日の古河鉱業足尾製作所事件


 


「信用保持義務」とは、


職場外、勤務時間外においても会社の信用を失墜させ、又は会社全体の不名誉となるような行為をしない義務の事です。


忘れてはいけないのは、たとえ勤務時間以外のプライベートな時間であり仕事とは関係のない所為であっても、企業秩序に直接の関連を有するものは規制の対象となりうるということです。


※※判例は、昭和49年2月28日の国鉄中国支社事件 最一小判


 


とある関東の幼稚園で、教員の結婚式があり多くの同僚が招かれました。


この結婚式の翌日から、若手の教職員が一斉に職場にまつ毛エクステをしてくるようになりました


みなクリクリと目を大きくして、と言うと聞こえは良いのですが、化粧の仕方にもよるのでしょうが人によっては、幼稚園ではなく、夜のお店なのかと思ってしまうほどでした。(伝聞ではなく、私の訪問時体験です。感想は私の主観です。)


事情を先生に伺うと「結婚式に、先輩が付けてきたからいいのだと思った(先輩は結婚式当日だけで、翌日は外してきました)」そうです。


 


ここで私が課題としているのは、「教員がエクステしていること」が問題でなくて、経営者(園長)は「エクステは望ましくない、できればしないで欲しい」と思っている(直接の伝聞です)のに、どうすることもできずに「指導もしないでいる」ということです。


 


このような悩ましい問題が実際に起きてしまったときは、服務規程の中に


勤務中のつけまつ毛、及びまつ毛エクステンションを禁ずる」という一文を追加するということです。


また、「まつ毛エクステンションはその性質上(取り外しがきかない)公私を問わず禁ずる」と追加挿入するのです。


 


なぜ、プライベートにまで、そんなことを言ってくるのか、基本的人権の侵害ではないか、との批判には「会社内外における義務」の中の「信用保持義務」があるのですよ、ということになります。


 


話が長くなるので避けたいのですが、誤解を避けるために、文章がくどくなりますが補足説明します。


 


もしも私の顧問先でこのような問題が生じた場合は、見直しのチャンス到来と考えて、「教職員が自ら考える自園教職員のあるべき姿とは?」についての教職員内での研修を行い、同時に「保護者向けアンケート」を実施して、保護者が考える「教職者のあるべき姿」とその期待について把握に努めます。


 


例えば髪の毛の色についても今は「教職員全員真っ黒なんて、気持ち悪い」から「子供を預けるのは信頼できる先生にお願いしたい。茶髪の先生は、遊んでいそうでなんだか。」という保護者まで価値観は多様です。どちらの言葉も、直接保護者から私が聞いた言葉です。


 


大切なことは「経営者がどのような幼稚園にしたい意思を持っているのか」「保護者はどのような先生のいる幼稚園に入園させたいと思っているのか」「教職員自身はどうありたいと考えて仕事をしているのか」これら3者の思いを把握したうえで、永続経営可能な方針を明確に打ち出していくことであり「困って何も指導しないでいる」ことではないということなのです。


 


幼稚園経営コンサルタントとしての立場から、労働法務の「教職員(労働者)の義務」について、お伝えしている理由がここにあります。



 


次回は、「会社外における義務」について説明します。


「兼業禁止義務」については「副業」を勧める政府方針を、私は幼稚園は鵜呑みにしてはいけないと訴え「禁じる就業規則(許可制にする)」を勧めていますが、昨日「副業して頂いたら、幼稚園に都合が良いこと」に初めて気づいたことがありますので、これを次回はお伝えしたいと思います。


 


どうぞ、お楽しみに。


 


安堂達也の新年度職場研修 受付中!


安堂達也による新年度の職場研修、講演会等のお申し込みを只今受付中です。


教職員の皆様が研修時間を取りやすい日時は集中しやすいので、早めのご予約と日時の確保をお勧めいたします。


安堂達也の研修及び講演の詳細は以下のページをご覧ください。


幼稚園研修ドットコム  https://xn--8uqw7oxsg3u2a7dc.com/instructors/andou/


講演料は1時間5万円から対応しております。(消費税・交通費別途)


 


新年度のパンフレット・ホームページ制作 受付中!


安堂プランニングによる園児募集・求人専用パンフレット、ホームページの制作ご予約を受け付け中です。


詳細は以下のページをご覧ください。


幼稚園を宣伝する5つの方法  https://and-planning.com/


幼稚園パンフレットドットコム  https://xn--9ckkzq9irb9663c2nm9t2d.com/


 


新型コロナウイルス感染症防止に対する弊社の方針
 


以下の通り、弊社の方針をお伝えいたします。



・最大限、感染防止対策を講じながら、予定通り開催致しますので、安心してご参加下さい。
※今春3月の開催予定講座で申込受付を開始していなかった大阪の講座(29日)のみ12月24日に延期します。
・セミナー受講者数は、通常6名から最大でも24名程度になります。
・受講者の方は所属先や連絡先などを全て把握しており、不特定の方が参加されることはありません。
・会場のテーブルは開講前に除菌シートで清掃しています。
・セミナー会場では、加湿器と空気清浄機を稼働させ、必要な方にはマスクと抗菌おしぼりをご用意致します。
・セミナー受講に際し受講の皆様には、マスク着用、咳エチケットの他、受講前後での手洗いとうがいの励行をお願い致します。スタッフからもお声掛けさせていただく場合がございます。
・また、スタッフも演台でのご挨拶及び講師の講義以外は、原則としてマスクを着用させていただきます。
何卒、ご理解とご協力をお願い致します。


 


2020年主催セミナー開催予定一覧


3月16日 幼稚園☆元気塾2(会員制)


3月26日 主任☆元気塾1(予約制受付中)


3月27日 新任☆元気塾1(予約制)


4月18日 幼稚園☆元気塾3(会員制)

4月23日 令和時代の保護者対応ノウハウ


5月16日 幼稚園☆元気塾4(会員制)


5月23日 新任☆元気塾2(予約制)


6月13日 幼稚園☆元気塾5(会員制)


6月23日 私学助成園の園児募集ノウハウ


7月18日 幼稚園☆元気塾6(予約制)


7月31日 主任☆元気塾2(会員制受付中)


8月5日  入園説明会の運営ノウハウ


9月26日 早期特色教育の展開ノウハウ


11月14日 幼稚園経営の次年度対策


12月24日 新人指導力養成講座(大阪開催)


★各講座への参加申し込みは「幼稚園研修.com」からどうぞ。


 



  

官僚政治はあらゆる業績を抹殺してしまう。

Albert einstein



 


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


いつも先生のお心が、穏やかでありますように。

ではまた次回をお楽しみに!



★弊社運営サイト一覧

幼稚園研修ドットコム https://bit.ly/2LinITS

幼稚園経営ドットコム https://bit.ly/2K5lD1c

幼稚園元気塾ドットコム https://bit.ly/2I4wfLO

幼稚園経営バイブルTV(Youtube) https://bit.ly/2wJFQ45

安堂出版(amazon) https://amzn.to/2K7oHtM

幼稚園を宣伝する5つの方法 https://bit.ly/2wIlpo7

幼稚園パンフレット https://bit.ly/2WnkXGp



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック