さわらぎ 寛子

商品サービスが「売れない」そもそもの理由

2020/3/ 9配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


3月限定で、「自分を売り出す文章構築アカデミー」に


参加を検討中の方と、無料相談&説明会を


Zoomでしています。


 


今日も、3人の方とお話ししました。


 


お悩みとしては、


「商品・サービスを、どう打ち出していっていいかわからない」


「自分のウリがわからない」


「やりたいことが多くて、自分を一言で表せない」


「ブログやSNSやホームページで、どうアピールしたらいいかわからない」


 


と言われることが多いのですが、


 


話を聞いていくと、そもそも、


「どう伝えるか」以前の問題だな、


と思うことが多いので、今日はその話を共有しますね。


 


 


「作ったものを売る」のではなく「売れるものをつくる」


これはマーケティング、というか


ビジネスの基本だと思うのですが、


 


「作ったものをどう売るか」ではなく、


「売れるものをつくる」から売れるのです。


 


どういうことかというと、


●こういう資格を取ったから


●これが得意だから


●自分の好きなことだから


 


こういう商品サービスを作った、


という人が多いのです。


 


でも、それでは売れません。


完全に自分目線だからです。


 


自分のできること、得意なこと、


やりたいことを


集めただけの商品は売れないのです。


 


 


たとえば、iPhoneは、


タッチパネルを発明したから


作られたわけではありません。


 


どうしたら最も使いやすくなるか?


それを考え抜いてタッチパネルを開発したのです。


 


順番が逆の人が多いのです。


 


 


「自分はこれがしたい」


「私はコレが好き」


「この資格を取った」


だから、こういう商品サービスを作った。


 


そうして作った商品・サービスを


 


どう書けば売れる?


誰だったら買ってくれる?


いくらだったら買ってもらえる?


 


そういう視点で売ろうとするから、


 


★自分が書きたい文章ではないけど、


「こう書けば売れる」と言われた文章を書き、


 


★本当の理想のお客様ではないけれど、


買ってくれそうな人にお願いして買ってもらい、


 


★本当はもっと値上げしたいけど、


自信がないからこの値段でいいか、と値決めをする


 


そんな風になっている人がとても多いと感じます。


 


繰り返しになりますが、


ビジネスの基本は、


相手が求めているものを知り、


期待を上回る商品・サービスをつくること。


 


「売る」のではなく


「売れるようにする」、


つまり選ばれる理由をつくるのが


マーケティングです。


 


そのためにはまず、


自分が誰に向かってビジネスをしているか、


そこを明確に言語化しなければいけません。


 


なんとなくでは、


なんとなくの商品サービスしか作れません。


 


それでは、誰の心も動かせないのです。


 


私の講座では、


たんなる「文章の書き方」ではなく、


 


ビジネスが伸びるための戦略を一緒に考えていきます。


 


私はコピーライターなので、


「売れる化」する専門家です。


 


いわゆる、プロモーション、マーケティングと呼ばれる


分野を会社員時代から20年やっています。


 


たんなる「文章が上手い人」ではないのです。


 


誰に


何を


どうやって売るか?


 


その時の中心にあるのが「言葉」です。


 


言葉がなければ、戦略も戦術も立てられません。


 


商品をつくるのも、ターゲットを決めるのも、


発信をするのも、セールスをするにも


中心にある「ことば」をつくるのがまず先です。


 



自分のビジネスの、ど真ん中にある言葉を


あなたは持っていますか?


 


 




早期特典は、明日(3月10日夜)まで


 


私のメイン講座である


「自分を売り出す文章構築アカデミー」は、


 


自分だけの価値を見つけ、言葉にすることで


自分だけのビジネスを作っていく実践的な講座です。


 


6か月コースを受講した場合、


ひと月5万円で、2つの講座が受けられます。


1講座は、10時~16時の5時間(途中1時間休憩があります)


 


第1回目は、「ターゲット設定」です。


多くの人が間違っているのが、ターゲット設定。


「ターゲットを絞れ」という言葉を真に受けて、


ビジネスチャンスを逃している人が多いのです。


 


ターゲットがズレていたり、


狭すぎると、売れるものも売れません。


 


これからのビジネスを大きく左右する


ターゲット設定が1日、


たった25000円で完成します。


 


 


ずっと作りたいと思いながらも


完成できなかった


「自分を売り出す1行」も、


その日のうちに2万5000円で完成します。


 


たとえば、書きたいことが上手く言葉にできなかった人が、


一生使える「共感される文章の書き方」を


2万5000円で身につけることができるのです


しかもその日のうちに、文章が完成できます。


 


たとえば、お客様から信頼され、


企業からの依頼につながり、


メディアに取り上げられる


「ビジネスプロフィール」が2万5000円で完成します。


 


たとえば、自分の今までの経験を生かして、


他の誰にも作れない


オリジナルの商品・サービス


2万5000円で作れます。


 


たとえば、自分が必死で動かなくても、


自動的に集客できる仕組みが、


2万5000円で完成します。


 


これらは、ほんの一部。全部で12講座です。


(単発受講は、1講座5万円です。


上記の例は、6か月コース受講の金額です)


 


12講座受ければ、


自分の価値を言葉にでき、


自分の経験を生かしたオリジナルのビジネスと、


集客の仕組みが完成するのです。


 


しかも、6か月中は、いつでも質問し放題。


オンラインの個人コンサルも、


グループコンサルもついています。


 


欠席しても振り替えあり。


プロが撮影・編集した動画もついてきます。


講座、というよりも、少人数のコンサルに近いです。


 


「頭の中が散らかっている」


「やりたいことがまとまらない」という方こそ、お越しください。


 


フレームワークをしながら、


散らかった頭の中を整理し、


しっかりと自分の未来を言語化していきます。


自分が描く理想の未来に向かって、ひとつひとつ


作り上げていきます。


 


オンライン受講は、あとわずかになりました。


オンライン・リアル会場ともに、


3月10日までにお申し込みの方には、


先行特典として3月中に


「ブログやSNSの発信のテーマを見つけるグループコンサル」を


プレゼントしています。


 


先行特典は、3月10日24時申込の方まで。



どうぞお早めにお申し込みください。


※質問や疑問がある方は、このメールにお気軽に返信してください。



【自分を売り出す文章構築アカデミー】

https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 



 


 


講座、というよりも、少人数のコンサルに近いです。


迷っている方は、個別相談にどうぞ


 


【3月限定の無料個別相談】NEW!


日曜や平日夜も日程追加!


https://resast.jp/page/event_series/48159


 


 


 



まずは体験してみたい方へ


 


東京・大阪・オンラインZoomでも開催!


【自分を売り出す言葉のチカラ1day体験セミナー】



日曜日も設定していますので、
平日がお仕事の方もぜひこの機会にどうぞ。


 


不安な時期ですが、今から動き出すことで、


春からの仕事が大きく変わるはずです!


 


興味のある方は、ぜひ体験セミナーにお越しください。


https://sawaragi2.wixsite.com/1day






 



  



 


 



 


 












 


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