津村浩介

【第286回】絶品牛鍋&隠れ家バーのち夜桜見物(白金台)Ⅱ

2020/3/25配信


23457_30723892_1492766100851819_4943604690244861952_n


 


 



【第286回】絶品牛鍋&隠れ家バーのち夜桜見物(白金台)Ⅱ


 





”グルメデート専門コンサルタント”の津村浩介です。


いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。



 





2)アニバーサリーセット


 


実は、今週は、彼女のお誕生日なのです。ですから、メニューは、金箔入りシャンパンとホールケーキがついた、アニバーサリープランと奮発しました。基本的な”牛鍋コース”は、通常のメニューと同じです。


写真では、わかりにくいですが、これが、金箔入りのシャンパンです。


 



 


僕としては、シャンパンに金箔を入れる意味があるのか、と思ってしましますが、やはり、女子はキラキラしたものが大好きなので、気分が揚がるようですね。ですから、女子のお誕生日・記念日の演出としては、効果的なのでしょう。


 


そして、やはり、シャンパンを開けるという行為は、気分が華やぎますよね。


「お誕生日おめでとう!」


乾杯して、もちろん、金箔も一緒に頂きます。


 


程なく、突き出しとして、ご覧の様な、和テイストのお洒落な盛り付けで、3種盛りが出てきます。もちろん、内容は季節によって変わります。どれも、丁寧に仕上げられていて、美味しいですね。シャンパンのゴージャズさと相まって、メインの牛鍋への期待も高まります。


 



 


正直、男性にとっては、量が足りないな、と思われる向きもあるかもしれませんが、メインの牛鍋の前に、アルコールと前菜で胃を刺激する、という意味合いなのでしょう。


 


さて、「牛鍋」といわれると、文明開化と言う言葉とセットになっていますよね。所謂、明治の時代になって、牛肉が解禁されて、それを、割下で食べるすき焼きのイメージですね。ですが、ここの牛鍋は、なんと、”白味噌仕立て”なのです。この白味噌ベースの牛鍋は、食べてみるとわかるのですが、思いの他、クセになる味なのです。


 



 


肉は、ご覧の通り、A5和牛の霜降り肉なので、まずいわけがありません。しゃぶしゃぶ用の肉よりは、若干、厚くスライスされています。ですから、ジャブシャブよりは、丁寧に、火を通して頂きます。


 



 


ですが、肉自体が、固くなり過ぎないように、注意してください。そして、柔らかい肉を口に含むと、白味噌の出汁を纏った牛肉の旨み(脂)を感じることができます。牛肉と白味噌がこんなに相性がいいとは、思いませんでした。


 


そして、食べ進むうちに、味わいに変化が生まれます。つまり、和牛の脂が、白味噌仕立ての出汁に溶け込み、出汁自体の味が、微妙に変わってくるのです。ですから、野菜の味わいも、最初と最後では、変わってきます。


 


彼女も、そのおいしさに満足そうです。また、この白味噌仕立ての味が、思いの外、金箔入りシャンパンとも合うのです。頃合いを見計らって、「肉をお替りしよう」と提案すると、彼女は、にっこり頷きました。


 


まあ、”お替り”のタイミングは、女性からは言い出しにくいので、男性が気を利かしてタイミングよく言ってあげるのが、紳士の嗜みですね。


 


〆がまた、意表を突くのです。雑炊ではありません。麺です。うどんです。でも、その形状がユニークです。極太うどん1本なのです。この極太うどんが、肉の脂が溶けた白味噌を吸収するので、まずいわけがありませんね。


 


さて、おなか一杯。彼女も大満足。


 


本日のデザートは、バースデーケーキですね。もちろん、そのまま、この半個室で頂いてもいいのですが、1回のマーサラウンジというバーで頂くこともできるのです。その方が、艶っぽい雰囲気になるので、おススメです。


 


では、明日は、マーサラウンジの様子と、その後の夜桜見物のご紹介をします。


 





本日も、お忙しい中、メルマガをご一読頂き、ありがとうございました。


バックナンバーをご覧になる方は、下方のサムネイル「バックナンバーを読む」をクリックしてください。


 


津村浩介


”グルメデート専門コンサルタント”



 





 


■ホームページはこちら↓↓↓


23457_30723892_1492766100851819_4943604690244861952_n


http://www.tokyo-gourmet-date.com/


 


 






 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック