津村浩介
津村浩介

【第281回】銀座でおでんの後は老舗ホテルバーでカクテルを♪ Ⅲ

2020/3/12配信


23457_30723892_1492766100851819_4943604690244861952_n


 



【第281回】銀座でおでんの後は老舗ホテルバーでカクテルを♪ Ⅲ


 


”グルメデート専門コンサルタント”の津村浩介です。


いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。


 


1)2軒目は、大人のバーで、余韻を楽しむ♪


 


さて、今宵の2軒目は、ぐっと、気分を揚げて、帝国ホテルのメインバー、オールドインペリアルにしましょう。


 


銀座8丁目から、歩けないこともありませんが、ここは、敢えてタクシーを利用して、帝国ホテル本館のエントランスに乗りつける、という技を使ってみましょう。


「昭和なおでん屋」から、帝国ホテルのエントランスへタクシーで乗り付けるというGAPが彼女の高揚感を引き出すのです。


 


エントランスから、華やぐロビーを突っ切って、目指す、オールドインペリアルへ。中2階にあるので、階段で上がると、ご覧の通り、重厚な佇まいの入口が現れます。


 



 


9時を過ぎると、混み出しますが、今夜は、まだ、9時前なので、運よくカウンターが空いていました。


ここは、待ってもカウンターに座りたいバーです。


というのも、カウンターは、ご覧の通り、各席にまあるい照明が当てられていて、これぞ正統派のホテルバーといった風情を味わえます。このカウンターとホスピタリティに富むバーテンダーの方々が、このバーの雰囲気を醸し出していると言っても過言ではないだろう。


ここには、女性をを口説くための「高層階の夜景」という定番セッティングなんて不要だと思わせる程の、歴史を感じる重厚なバーですね。


 


2)彼女にカクテルをお代わりさせる方法♪


 


僕は、何を頼むか決めかねている彼女に、「ホワイトレディ」を勧めました。


 



 


ホワイトレディ(白い貴婦人)は、ジンベースのカクテルで、オレンジの果皮から作った甘いコアントローとレモンジジュースからなる、見た目通り優雅な乳白色カクテルだ(写真左)。でも、アルコール度は30%と高め。


このジンの代わりにブランデーを使うと「サイドカー」(写真右)となり、ラムを使うと「XYZ」、テキーラを使うと「マルガリータ」、ウオッカを使うと「バラライカ」、ウイスキーを使うと「ウイスキーサイドカー」となる。


そう、これらのカクテルの共通の特徴は、口当たりがいいが、アルコール度が高め、ということですね。


上記知識は、男として覚えていて損はないでしょう。


 


彼女と2杯づつ、合わせて、カクテル4杯を頂きました。


お代は、6000円前後。


さて、インペリアルバーを出たら、左回りに廊下を歩いていきましょう。


この中2階は、ウエディング関連のテナントが多く、夜はお店が締まっているので、殆ど人通りがありません。だから、気兼ねなく、彼女と腕を組み、漫ろ歩けます。そして、人の行きかう広いロビーを見下ろせば、ますます、ゴージャスな気分になりますね。


銀座おでんとホテルバーのデート。


コスパも悪くないので、是非、彼女を誘ってみてください。


 


本日も、お忙しい中、メルマガをご一読頂き、ありがとうございました。


バックナンバーをご覧になる方は、下方のサムネイル「バックナンバーを読む」をクリックしてください。


 


津村浩介


”グルメデート専門コンサルタント”


 


 




 


■ホームページはこちら↓↓↓


23457_30723892_1492766100851819_4943604690244861952_n


http://www.tokyo-gourmet-date.com/


 






 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。