リケアわたなべきみえ
リケアわたなべきみえ

ざわざわワサワサしているこんなときピンチはチャンス!【自分の本質へ】第192号

2020/3/ 3配信


皆様


長浜公恵です。


 


ふたご座の上弦の月(04:57)1時間遅れての配信☆彡
(万が一、携帯の音で起こされちゃった、なんてことのないようにいつも時間を配慮させて頂いています)


 


コロナウイルスで世間はわさわさとしていますね。


私はニュースをみないので外出したときに実際の状況や人からの情報やSNSでしか社会の情報が入ってきません。


だからと言ってはなんですがほとんど余計な情報は入ってきません。


「そりゃダメだ!新聞くらい読め」


とよく言われるのですが(笑)


 


本当に新聞を読まないとヤバイんでしょうか?


単なる刷り込みじゃないって思っています。


 


その前に健康のケアをさせて頂いているものとして
コロナウイルスの対策をお伝えしておきます。


・マスクより手洗いうがいを徹底してください。
・免疫を下げないために楽しいことをする、楽しいイメージをする、
笑う、身体を冷やさない、そして感染すると不安にならないで下さい。
過度な不安がストレスになり、暗示になり、免疫システムを崩します。


ワイドショーなどのTVは控え、ラジオや新聞からの情報からのほうがいいでしょう。


 



 


 


思考のストーリー


 


こんなときだからこそ、というか勝手に
色々と結びつくな~と感じている
コロナウイルスのこと。


 


からだのこと、病気、暗示、心理的行動、自分軸、、、


 


人はあっという間に悪いストーリーに憑りつかれている。


『マスクないと感染する』


 


マスクに捉われてませんか?


→WHO「感染予防にマスク不要」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56249640R00C20A3CZ8000/


 


冷静で考えてみてね。
欧米の人はほぼマスクしてません。


最近は増えたし、日本在住の人は順応して着けてる人多いですけど(笑)


まさにこれぞ。。。
集団は周りに合わせようと思うものですから自然なのですが
人によって偏ってしまって自分の考えがなくなる方もいるので注意です。


 


それにしても人は思考のストーリーで生きていますね。
不安が強い人は人一倍それが強く、早い。。。


 


普通の人→『コロナ→感染する→肺炎になる→苦しい→仕事休まないと→もしかしたら死ぬ』


不安が強い人→『コロナ→死ぬ』


 


みたいな(笑)極端ですけど。


 


で、パニックになる。
翻弄される。


 


マスクより感染を防ぐなら身体の免疫を正常に保つことが先決。


 


マスクがなくなって花粉症が治まっている私です(笑)
(あ、これは思い込みを外すワークしているからかもしれないけどね)


 


暗示(イメージ)ってすごいなぁ。


 


買占めもかなりひどいですね~
情報って本当に必要なのか?


 


トイレットペーパー。
あって当然のものがなくなるかも!となれば
かなりのストレス、恐怖、不安になる。


 


ものだから買い占めればいいけど目には見えないものだったら買い占められないからずっと不安だったりする。


あって当然のもの・・・


 


愛、とかね。


 


だから自分が「愛されてる」ということを形で充たそうとする。
「愛してる」の言葉とか相手の行動とか。


 


そこにも思考のストーリーが常に働いてずーっと頭使ってる。


 


忙しい頭。


 


なんやかんやと言い訳や意味づけして休まることはない。


 


本当はシンプルなのに。
ややこしくしている。


 


インフルエンザより感染率が低いのに得体が知れないから
どんな悪いことが起きるのかわからないからそこを想定してしまって
まだ起きていない不幸に対して対処しようとしている。


ある程度なら危険を回避するために必要ですが
本当の回避というのは勝手に身体は反射として行っています。


 


例えば、やかんに手を誤ってつけたとき手を引っ込めます。


いちいち考えてなくても身体は守ってくれています。


 


コロナウイルス、悪い菌やウイルスもそう。


ある程度の対処は必要ですがやることやったらもう考えなくていいんです。


 


なのに、ずーっと考えているとストレス信号出っ放し。


 


するとストレスを感知する海馬に常に信号を送って自律神経システムが崩れます。
で、逆に免疫システムが壊れ、治癒力が低下します。


 


本来、常にからだは健康を保つために守ってくれていますから
その機能を邪魔しないことが対処であるのに過剰に反応してたら
逆に身体を壊してしまいます。


 


不安症の人はもちろんHSPで敏感だからこそな人もいますが
トラウマや経験などで後付けで自分で思い込んでいる場合があります。


くせになると不安でいることが通常になってしまい常に不安な状態でいる。


 


拾ってくるんです。


不安の種を。


 


だから、先のことまで心配して不安になっている。


慢性的な疼痛がある方ってこれが多い。
痛みのシステムが崩れてるだけ。
ほぼ言葉で治る。


 


「どうしよう?!」って不安になって安心できていない。
安心感が健康につながるって思っているから私はタッチングケアを指針の一つにしています。
心と身体は繋がっています。


 


なんというか、、、コロナって
いいかげん本質に気づけというメッセージなんじゃないかと思う。


 


本質に目覚めるとき


 


そろそろ思い込みから目覚めるとき。


 


たとえば、


薬局でマスクがないと店員に怒る客。


謝る店員。


 


Twitterで店員さんが悲痛の叫びをしてすごい数でリツイートされて反響を得ています。
可哀想!とも思います。。。


が、


 


なんで謝ってるの?


 


これ、日本特有。


 


つけこむよ、怒る客。


 


はい、共依存関係のできあがり。


怒らせてあげちゃってる。
そういう人間として自分を自分が取り扱ってしまっている。


どこにも怒りの矛先ないから店員に怒ってる。
それを受け取らないこと。


自分で自分の取扱われ方を「謝る人」に設定してませんか?


 


ニューヨークだったら「ないよ!」で終わり。


「こっちだって売りたいけどない」って。


日本の客と店の関係ってどうなんだろうって思う。。。
なんかズレてる気がしています。


マニュアルで、人としての気持ちがないというか。


人として個人として働けたらもっと心が通う接客になると思うけど。


 


もっと対等に生きることを選択すれば自分以外の人をもっと大切にする気がします。


 


一人一人同じ価値で違うタイプで違う役割だからこそ一緒に存在している。


 


誰が偉いとかない。


会社でもそう。




お互いがあってこそのマインドがあれば自分も相手も虐げるマインドも生まれないし、
分け合おうとするそもそもの愛のマインドになる。


いまこそ自分をどう取り扱うか?を確認するときですね。
それが相手の扱い方にもなります。
これにつながることブログでも書いた→https://recare319289376.wordpress.com/2020/03/02/人が最も欲する感覚/


 


本質に目覚めるチャンス!


 


 


でも、なかなかずっとやってきた癖って抜けないんですよね~


つくづく。。。


 


だからやっぱり毎回自己探求していく私です^^


まずは私が。。。


 


長くダラダラになっちゃった。


読んで下さりありがとうございます。


私は役に立ってるでしょうか?


自分が好きなこと書いてるだけになっちゃったかな?


きっと何かのヒントになることを願って。


 


シャンパン(実際はスパークリング)が特売だったから買っちゃったのでまた飲み会イベントやります(笑)お気軽にご参加ください~^^詳細は下↓↓↓




 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




自己受容やあるがままに興味のある方、自宅でセルフワークしたい方、メンタルセッションへ行けない方、セラピーやセッションの相乗効果を高めたい方




問いかけに行き詰っている方、メンタルのセルフケアをしたい方、感情のコントロールに悩んでいる方、ストレスが多い方、身体の不調が多い方及び敏感に察知される方

18_ztmzyjq4mtc2zja1n





メンタルのセルフケアをしたい方、感情のコントロールに悩んでいる方、ストレスが多い方、身体の不調が多い方及び敏感に察知される方

18_zdy2ywm5njljodi5n





オープンな話がしたい、オープンになりたい、美味しいおつまみを食べたい、外食を楽しみたい、料理がうまくなりたい

18_mme0njdintlmmdzln






 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。