七次元カフェ タートルD

高島嘉右衛門

2020/2/29配信




七次元カフェ タートルDです。


今日は4年に一度の2月29日です。


こんな日に生まれた人はどんな人だろう?


4年に1歳しか歳を取らないって良いなあ。


でも、29日の無い年は28日が誕生日なのか3月1日なのかどっちなんだろう?


などと考えていたら、ネットに出てました。


まず29日生まれの有名人は、原田芳雄、飯島直子、いきものががりの吉岡聖恵、峰竜太、赤川次郎などなど。


特にユニークな人たちというわけでは無いですね。


以前は戸籍上の届けは親が普通じゃないのを心配して、


2月28日か3月1日にしちゃうのが多かったそうですが、


占星術や四柱推命だとこの1日の違いが運勢の大きな違いになることが多いので、


もし戸籍上の誕生日と違う人は、本当の誕生日で占ったほうが良いです。


このことについてはマスターがよく知っていますので、


2月29日生まれの人は聞いてくださいね。


 


さて、今日の話は29日にちっとも関係ないのですが、


お金の支払いかたの話。


というのも、知人が最近あった話をしてくれたのです。



その人は大学時代の友人が久しぶりに東京に出てくるから飲もうと誘ってきたので


もう一人を誘って男3人で東京で飲んだそうです。


会計の段になって、一人いくらね!と男同士だし割り勘にしようとしたら、


その大学時代の友人が、「新年初めて(埼玉から)東京に出てきて会ったんだし、


そんな友人にごちそうするのは当然だろう!どうして俺も払うんだ!


と言ったそうな。


いくら言っても財布を出す気はまったくなく、


仕方がないので知人が二人分の代金を払ったのだそうだけど、


本当に彼の根性が情けなく悲しかったそうです。


 


私もケチですが、男のケチはデブやハゲよりも一番許せないです。


ケチ以外にウソをつく、食べ方が汚いなども許せませんが、


これは男女共通ですね。


 


よく売れない芸人が先輩芸人にご飯おごってもらう話なんかTVでしてるけど、


吉本などのお笑いの世界ではそれが伝統なのでしょうから別ですが、


一般人でお金がないならそれなりの付き合いをすればいいのに、


人にたかって生きている人はサイテーだなと思います。


 


自分のお金を使いたくない人は、子供の頃にお金に困った経験があって


財布からお金が出ていくのが恐怖なのかもしれません。


先週紹介した幡野さんの本にもそんな方の相談が載っていました。


 


反対に、年上や男女間ならごちそうになるのも礼儀な場合もあるけれど、


見栄を張っていつも人におごる人も金で相手にマウンティングしているようで嫌です。


以前、ご飯を食べたあとでタクシー代と言ってお金を渡そうとしてくれた人がいて、


「電車がまだあるから電車で帰るのでタクシー代は結構です」


と言ったら、怒って道にお札を投げ捨てられたことがありました。


私の言い方が悪かったのか、俺の好意が受けられないのか!と思われたようですが、


お金の使い方って人となりを表すから怖いですね。


 


どうすればスマートなお金の支払い方か?って


人間関係によって違うので一概に割り勘とは言えないです。


相手との関係、気分、タイミング、色々なことを図ってお金をいくら払うかを決める。


なかなか難しい!これも人生の修行ですね。


 


タロットコーチング30分コース


対面でもスカイプ、ZoomでもOKです。


価格は5,000円/30分 


(延長は10分毎に1,500円)


*対面の場合は、場所は五反田のカフェで行います。ご自分の飲食代はご負担ください。


時間は、月、火、木、金は19時~20時スタート


土日は13時~17時スタート 


*水曜はお休みです。


もちろん通常の1時間コースも承ります。


ご希望の方は、こちらにメールをどうぞ!


info@turtle-d.com


 


【マスター(洲辺西玄)のメッセージ


前回のメルマガ「高島断易」で


高島嘉右衛門について少し触れましたが


もう少し詳しく知りたいとのご要望にお応えして


過去のメルマガを再掲することにしました。


 


高島嘉右衛門


 


明治の初年頃、横浜に高島町と嘉右衛門町という


二つの町が誕生しました。


 


高島町は現在も東横線の一駅として名を残していますが


嘉右衛門町は後の町名改正で現在の地図から消えてしまいました。


 


明治の易聖(えきせい)と言われたい高島嘉右衛門の名前が


二つに分けられてそのまま町名になったものです。


 


易聖とは、易経に精通し、最も傑出人に与えられる称号です。


 


幕末から明治を生き、横浜に名を残し、


易聖と呼ばれるまでになった男、高島嘉右衛門


江戸の商人であった彼は、商売の手違いから投獄され


牢内で「易経」とめぐりあい、上下二巻を暗唱するほど


熟読し、易占の才能を開花させます。


 


横浜に名を残したのは、事業家としての才能です。


 


横浜、新橋間鉄道用地の埋立工事、ガス会社の設立


水道会社の設立、洋学校の設立、異人館の建設


近代都市横浜の初期の街づくりに大いに貢献したからです。


 


また、伊藤博文の相談役にもなり、日清、日露戦争にも


大きくかかわり、その類い希なる能力を発揮しました。


 


日本海海戦ではバルチック艦隊の進路が


対馬海峡か津軽海峡か予測できず、


艦隊を分散させる余力がないのを占して


対馬海峡に遅れてやってくると進言したり


 


伊藤博文の暗殺を予言し、そのキーワードまでも


本人に通告していたことなどは有名な話です。


 


横浜の高島山公園には、今も高島嘉右衛門の


偉業を称えた石碑があり、赤穂浪士で有名な


高輪の泉岳寺にお墓があるそうです。


 


高島嘉右衛門に興味のある方


「横浜」を作った男


易聖 高島嘉右衛門の生涯


光文社文庫 高木彬光 著


がありますので読んでみてください。


 


2月29日生まれの人


毎年の誕生日の祝い方に決まりは


ありませんが


 


四年に一度しかなくても


旧暦の上では干支が存在しますので


四柱推命の命式も問題なく作れますので


鑑定することに差支えはありません。


ご安心ください。


 


マスターの東洋運命鑑定・タロットコーチングの予約はコチラ





Facebbookブログからも鑑定・占い予約が出来ます。


メールでもどうぞ!info@turtle-d.com


鑑定・タロットとも基本は1時間のコースになります。


金額は、10,000円/60分(税込み)


場所は、JR山手線、都営浅草線、東急池上線五反田駅近くのカフェになります(ご依頼者に場所等はご連絡します)


*ご自身の飲食代はご負担ください。


時間はご依頼者とのご相談になりますが、


東洋運命鑑定は月、火、木、金は13時~20時スタートまで、土日は13時~17時スタートまで。


タロットコーチングは平日夜19時~20時スタートまで、土日は13時~17時スタートまでです。


ご依頼時に希望日時を2つ位頂けると助かります。


*基本は対面で行いますが、遠隔地にお住まいの方やネットでの鑑定・タロットコーチングをご希望の方は、SkypeやLINE電話・ビデオ電話での鑑定・タロットコーチングもいたします。


下記のTurtle Dのブログ、ツイッター、Facebookで、これまでどおり毎日「明日の吉時」をお伝えしています。


 「Turtle D」のツイッターはこちら!


https://twitter.com/Turtled333


「開運カフェ Turtle D」のFacebookはこちら!


https://www.facebook.com/turtled5/


「七次元カフェ Turtle D」のブログはこちら!


http://ameblo.jp/turtled


「開運カフェ Turtle D」のホームページはこちら!


www.turtle-d.com



 





 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 




Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック