大和 千由紀
大和 千由紀

【起業の極意】ビジネスモデルを創る

2020/3/ 2配信


皆様 


 


こんにちは。


 


 


騒々しい世の中ですが、落ち着いて対処いたしましょう。


 


前回までのお話


 


①好きなことを本気でやる


②プロになるまで頑張ってみる


 


この続きです。


総務の仕事を月商200万円にしたビジネスモデル


事業の内容(お金の入る仕組み)=ビジネスモデル


と言います。


 


プロになるためには、今の仕事を頑張ってみる


今、費やしている時間や仕事は必ずあなたにとって有効です。


 


 


人事総務の仕事をしていた会社員が、社会保険労務士の資格を取得しました。


さらに人事や総務、営業セミナーに自分がよく行っていたので、その経験を生かして、自分でセミナー会社を立ち上げました。


 


このように、自分が取り組んでいる仕事、


これをプロ並みにできるようになるとその延長戦に


ビジネスモデルが出来上がります。


自分が、時間を使って取り組んでいる資格や仕事の経験、これはあなたの財産です。


 


この知識はビジネスにならないか?


と考えだすと、お金に換わります。


彼は、仕事に積極的に取り組んだ結果、専門分野で会社設立ができました。


 


テーマを換えて、講師を換えてセミナーを開催。


目先を換えては、会社に毎月メールを出し、法人相手のセミナーの種類を増やしていきました。


月商200万円の会社となりました。


立派です。


 


 


実はこの話には続編があります。


 


この会社は軌道に乗ったと思ったら、集客に行き詰まるようになったのです。


 


そこで彼は考えました。


毎回新規のお客様の集客ばかりで大変だ、営業コストがかかる。


 


そこで、別のビジネスモデルを考えつきます。


他の業種でやっているビジネスモデルを取り入れたのです。


 


今ではセミナー時の売り上げよりも利益の高い、楽に稼げるビジネスモデルになって


以前の倍の売り上げになっています。


 


●●あなただったら、集客にいき詰ったら、どんな方法を考えますか?


 


 Businessって面白いでしょう。


個人の考え方ひとつで、売上を変えることができるのです。


 


 


私は正社員じゃないもん、という方


私は著書の中で「派遣社員だったから会社ができた」ストーリーを書いてあります。


なので身分は関係ないのです。


自分の仕事に対する取り組み方、ビジネスの考え方が重要です。


 


あなたなら、どんなビジネスモデルを考えますか?


 


 


こういった様々な例をご紹介したり、


ママや主婦の目線で考えたビジネスが発展していっている例をご紹介して


ビジネスの視点を養うのが、<プレ起業塾>です。


 


誰でも学ぶと「面白い」


「なるほど、自分にもできる」と考えられることばかりです。


あまり、難しい事はやりません(笑)


 



4月18日(土)から始まる<プレ起業塾>


月1回の土曜日+課題+個別のキャリアコンサルティング


 主婦でも楽しみながらビジネスライクの視点をプラスすると、自営業成功!!


 


<プレ起業塾>4月-8月 +個別コンサルティング2回、mail無制限





特徴① ビジネスマッチング


受講終了後に、ビジネスマッチングしそうな規模の会社に営業同行できます。


営業同行のblog 起業塾受講後は営業同行も、他と違うコンサルタントとは?




特徴② パンフレット作製


事業内容を最後月にA4,1枚のパンフレットにまとめます。


デザイナーの利用で<事業案内とメニュー>を明確に


特徴③ 異業種交流会デビュー
個人相手のビジネスは、異業種交流会デビューなどにお付き合いしてご紹介しています。
人見知りでも大丈夫ですよ(笑)


 




 

【1回ごとの参加も可能】
4月18日(土)だけ、など1回ごとの参加も可能です。


 


【メルマガ読者限定】早割料金をご利用ください(カード会社の分割払いも可)




《受講者の感想》

一人で悶々と考えていることを客観的な立場でアドバイスをいただけることが


とても心強かったです。


私が考えていることをうまく纏めてくださったり、


さらにプラスの要素を加えてくださり、視野が広がりました。


 


講座では、基本的なことを改めて学ぶことから始まりましたが、


いざ自分の事業に当てはめて考えていくと、


考えが浅かったりして、フレームワークが進まなかったりしました。


 


講座中は一緒に調べてくれたり、違う角度でアドバイスもくださり、


「おお、そんな視点があったかー」と思うことが多々ありました。


一般的に「なんで?」と思考を掘り下げて、


自分で考えさせるコンサルタントが多い中、


ちゆきさんは、巷の起業コンサルタントとは毛色が異なると思います。


 


人脈が豊富かつご自身で経営されてきたからこそ、


見えている視野が広く、


的確なアドバイスをくれたり、視野を広げてくれます。


 


息詰まった時に、


階段を登りやすようにサポートしてくださるので、


一つ一つの階段を着実に登れてきていると思います。


 


時には不安なことも受け止めてくださり、


前に進めてこれたのもちゆきさんの温かさがあったから、と


思います。


 


まだこれから始動、という状態ですが、


形になりつつある私の事業へのサポート


ありがとうごさいました。



 


 


《個別のご相談予約》


六本木ヒルズクラブ  OR 自由が丘 OR Online : 業務遂行能力と性格診断付 90分 


成功する仕事の方向性を知りたい、事業をしたい、事業を軌道に乗せたい、転職を成功させたいetc.


★個人のキャリアコンサルティングの感想


 


 


★ 著書Amazon:「成功する本気女子起業5つのSTEP」 http://u0u0.net/Nwyd


<無料プレゼント>


 著書の感想をSNSでアップしてくださった方<個人特性分析>をプレゼントしています。


 c-owa@perseus.jp


 


 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


いつだってピンチをチャンスに変えたものが生き残ります。


頑張りましょうね。


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。