江川 佳代
江川 佳代

ライバルは誰?

2020/3/13配信



皆様こんばんは。


お片付けのプロ、整理収納コンサルタント江川佳代です。


いつも「仕事を形にしていくこと」メルマガを読んでくださり心から感謝いたします。


あなたの1番のライバルはあなた


私は同業者ってライバルじゃないってずっと前から言ってるし書いてる。美容院なんてすごい数あるのにそれぞれが成り立っているもんね。


美容院を選ぶ時の基準って何?


価格、技術力、清潔感、美容師さんの人柄、対応力、予約のしやすさなどなど。人により優先順位が違うよね。


ということは、片付けの仕事だって同じなんよね。「低価格」を求める人は「低価格」で提供している人に依頼すると思うし、「人柄」を重視する人はそこに集まると思う。


 


世の中すべての人が自分のお客様ではないわけよ。そもそも、世の中の人がすべて依頼してきても対応できんしね(笑)むしろ、すぐに対応してほしいと思うお客様と自分のスケジュールが合わないときは、他の人を紹介すれば、お客様は喜ぶんじゃないかね。


よくあることなんだけど、広島以外の遠方からお片付けサポートの依頼やオフィスの環境改善の依頼が来たときは、私は、その県に住んでいる、信頼できる人を紹介するようにしている。私が行くと旅費や出張費がかかるから、その分、近くの人だと、1回分や2回分のサポート代金になるでしょ。


セミナーや講演会は私が行くよ(笑)もちろん近くの人を紹介してほしいと言われたら紹介してる。そのほうが喜ばれるもんね。その時に、自分の仕事が減るって思うんじゃなくて、ご縁をつないだって思うと気持ちいい。


そう思うと、やっぱりライバルは同業者じゃないんよ。コツコツとできることを続けていくこと。仕事をするというモチベーションを保ち続けること。苦手なことでもある程度はやること。そう、自分自身をコントロールすることが一番大変なことなんよね。


 


だから、ライバルは自分。あ~今日はもうインスタアップできん、ブログもかけない~今日はもういいかな?そう思う自分。もう一人は本当にそれでいいの?今日が明日につながるんよ頑張れ私と思う自分という二人が闘っている(笑)


私もいまだに二人の自分と葛藤してる、メルマガ今週は休みたいと思う自分と(笑)


久しぶりに江川の格言(笑)

人を意識すると、周りに対する嫉妬と焦りしか生まれない。


 


  最後に、以前から少し書いていますが、「片付けの仕事を形にしたい人向けzoomセミナー」は広島県内や県外でお片付けサポートやセミナー依頼があったときに安心して紹介できる人をつくっていきたいという気持ちもあります。江川のマインドと技術を理解してくれる人、リピートしてもらえる人間力と対応力がある人の育成が目的です。単なる連続講座ではなく、創業支援事業の伴走型支援員としての経験も活かした伴走型連続講座。6月からの連続講座毎週第2水曜日予定です。




 


 



ご予約はこちらから ▶


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。