藤由達藏

「笑顔は最強のコミュニケーション・スキルですね!」【夢が実現するメルマガ】第140号

2020/2/24配信


「笑顔は最強のコミュニケーション・スキルですね!」【夢が実現するメルマガ】第140号


皆様へ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■1■「笑顔で気分を朗らかにする!」(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


おはようございます!!
夢実現応援家®の藤由達藏です。



私は、『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春出版社)のなかで、気分の重要性を提唱させていただきました。行動力の本で、「気分」の重要性を強調した本は珍しかったため、その点を評価していただいたこともあります。


この気分というものは、いくつかの方法で変えられるのですが、そのいくつかのなかでも「感情表現の三要素」によって簡単に変えられるのだということを拙著でも述べています。


感情表現の三要素とは、


・表情
・動作
・言葉


の3つです。


このなかでも、表情というのは、私たちの気分を変えるのにもってこいです。表情とは顔の表情です。


先日、たまたま家族でテレビをつけていて、松岡修造さんが眠りにつくときに、笑顔を作っているという話をご本人がされていました。まさに頬肉を隆起させて、口角を上げ、白い歯を見せながら笑顔をつくって実演してくれていました。


見ているだけで楽しくなります。ご本人曰く、


「どんなに悩み事があったり、夫婦げんかをしたとしても、笑顔を作ってベッドに入る自分の姿で、まず笑ってしまう」


とおっしゃっていました。表情をとびきりの笑顔に変えると、自然と笑いたくなります。自分がこれから寝ようというのに満面の笑みをつくっているということを考えると、馬鹿馬鹿しくて、なおのこと笑ってしまうとおっしゃっていました。


たしかにその通りです。


私の場合は、原稿を書いていて、顔が深刻になりすぎていると気づいたら、松岡修造さんのように、とびきりの笑顔を作るようにしています。これはカフェで原稿を執筆しているときでも同じです。


満面の笑みを勝手につくるのです。


そうすると、たしかに


「なんで面白いこともないのにこんな笑顔をつくっているのだろう?」


という疑問とともに笑いがこみ上げてきます。


結果として、笑顔をつくるというよりも、笑ってしまうのです。笑ってしまったらその顔は否応もなく笑顔になるのです。これによって、私は気分転換をしています。


この笑顔の作り方は、写真を撮るときにも役立ちます。
最近は自撮り(じどり、Selfie)する人が増えていますが、笑顔の写真を撮るのが難しいという声も聞きます。ついつい表情が硬くなってしまうのです。これがリラックスして、最高の笑顔を撮ることができたらどんなにいいでしょう。


そこで、素敵な笑顔はどのようにしたら撮れるだろうか、ということを研究しました。
研究の結果、ひとつのやり方を開発することができました。


それは、


「イェイ、イェイ、イェイ、イェイ、イェイ、イェイ、イェイ、!」


といいながら、頬肉を隆起させ、口角を上げて笑顔を作るのです。



親指を立てて前に突き出してもいいですね。その結果、「イェイ、イェイ、イェイ、イェイ!」と言いながら、誰もが笑ってしまうのです。


このように、笑顔を見せたかったら、笑ってしまうことです。本当に心の底から笑っていたら、必ずとびきりの笑顔になります。



今度、写真を撮ることがあったら、是非試してください。
もしも、やり方をもっと詳しく知りたいなら、Gonmatus主催のイベント(当メールでも告知しているイベント)にご参加ください。直接、伝授させていただきます。


伝授などなくても、是非試してください。
きっと楽しいですよ。


 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■2■ ブーバー曰く、「<なんじ>は永遠の蝶である」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今回もマルティン・ブーバーの『我と汝・対話』(岩波文庫)の一節を取り上げ、その意味するところを考察してみようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<それ>は永遠の蛹(さなぎ)であり、<なんじ>は永遠の蝶である。(『我と汝・対話』P.27)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブーバーは、人の人との関係の仕方は<われーなんじ>の関係が本来的であると言っています。人と出合うということは<われーなんじ>の関係を結ぶことであり、相手を全人格的に受けとめ、相互に交流し、影響を与え合うこととしています。


しかし、その関係は、なかなか持続しないものだとしています。すぐに<われーそれ>の関係に変質してしまうのだというのです。


<われーそれ>の関係とは、人が人に対して、物を観察し分析し評価するというような関係です。物扱いするということです。


「自分は人とそんな関係を結びませんよ」


とおっしゃるかもしれませんが、普段の私たちは<われーそれ>の関係に陥っています。


この<われーそれ>の関係を端的に表すセリフがあります。


「あいつ使えねえな」


今の日本で、よく聞くセリフですね。こんなことを言われたらいい気はしませんね。
その理由はまさに<われーそれ>の関係だからだと思います。


「あいつ」は、目の前にいないからこそ「あいつ」なのです。向かい合って影響を与え合う関係にありません。だから三人称なのです。だから「彼」でも「彼女」でも同じです。


「使えねえな」という言葉は、相手を利用する対象として見ているのが明白です。使う主体は自分であり、相手は道具なのです。人として向き合っていたら「使えない」などという言葉は出てこないでしょう。


<われーそれ>の関係にあるとき、すべては物か機械のように見えてしまいます。それは動かない静止画、写真、肖像画のようなものです。生身の人間、自由に生き生きと動き回り、自分に生々しい影響を与える存在ではなくなってしまうのです。単に利用価値があるかないか、分析し評価する観察対象になってしまいます。私たちの全人格的な存在を、利用価値の有無というレベルまで降格させることになります。


まるで物か機械かのようにじっとして動かない様を「蛹(さなぎ)」とたとえ、
生き生きと動き回ることのできる様を「蝶」とたとえたのが、冒頭の引用文です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<それ>は永遠の蛹(さなぎ)であり、<なんじ>は永遠の蝶である。(P.27)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昆虫の蛹が悪いわけではありませんが、比喩ですので、
まさに<それ>は「蛹(さなぎ)」のように自由には動けないが、
<なんじ>は「蝶」のように生き生きと生きる。


相手をまさに生き生きとした「蝶」のようにな存在として向き合うことが大切だとブーバーは言っています。
(つづく)


 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■3■ お試しできます! 夢実現応援の対話
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


弊社Gonmatusでは「夢実現応援の対話」を提供しています。これは、米国発の「コーチング」という技術をベースに、弊社Gonmatus代表の藤由が「気分と視座の転換」をベースに、日本人の言語感覚に立脚し、独自に編み直した対話技法です。あなたの「心躍る未来像」を実現する「なせばなる道のり」をともに歩んでいきましょう。そのための「最初の一歩」を探るのが「夢実現応援の対話」です。
Gonmatus所属コーチそれぞれが体験セッションを受け付けておりますので、よろしければ、こちらをご覧ください。
⇒ http://gonmatus.ocnk.net/


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】新型コロナウィルスの猛威はとどまるところを知らないですね。最初は、チャイナ武漢市のことと報じられ「対岸の火事」のような扱いでしたが、現在では、日本自体も感染被害が拡大した国として世界から見られるようになってしまいました。日本人の海外渡航自体、難しくなってしまうのかも知れません。他国が心配をするのは重々わかるので、そのような措置も仕方ありませんが、私たちが国内で感染を更に拡大させるようなことをしたり、自滅するようなことがあってはなりません。免疫力を高めるためにできることをどんどんやっていきたいですね。私は来月、再来月とミャンマーに行きたいとおもっているのですが、状況を注視していきたいと思います。
では、来週のメルマガも、お楽しみに!
(株式会社Gonmatus「夢が実現するメルマガ」編集長 藤由達藏)



★☆ご意見・ご相談お待ちしております!☆★
gonmatus@gmail.com までどうぞ!


 


 


 



イベント・セミナーのご案内




夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人。

14113_ywq1mjrkmgnkotk1m





出版したい人、本を書きたい人、著者・作家になりたい人

18_ogy0ymniyjq4zgrin





出版したい人、本を書きたい人、著者・作家になりたい人

18_ogy0ymniyjq4zgrin





夢を見つけたい人、夢を実現したい人、自分らしく行きたい人、コーチングを受けたい人、コーチングを学びたいヒト

18_yti4nzlhotkyotq0y





夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人。

14113_mgu1zjjimju1mwnky






 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3か月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご存知ですか? 藤由達藏のオンライン動画講座があることを。


テキストと圧倒的な動画で、あなたも「すぐやる人」!
そんな想いを込めて、つくったのがこの
「3か月実践!『すぐやる人』になるためのASBオンラインプログラム」です!


「ついつい先延ばししてしまうんです!」
「やろう、やろうと思っていつの間にか何年も経っていて・・・」
「あのときやっておけばなあ、ってことが多くて・・・」


PDFドキュメントと動画を使って、たのしく取り組んで、行動力をあげるためのプログラムです! オンラインで学べるので、いつでもどこでも学べます! 


・詳細は下記URLからどうぞ!
・https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


圧倒的ボリュームの動画講座です!


実はこの講座、「夢実現応援技法」のエッセンスがぎっしり詰まっています。


コーチングを学びたい方、すでにコーチングをやっている方には、コーチングをするための技法を学ぶこともできる優れものです。是非、どうぞ!
皆様の今後ますますのご発展を心より応援いたします!


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
耳で聴いて学ぼう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


声優・森久保祥太郎さんのすてきなナレーションで、
拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』のエッセンスが学べます!


https://audiobook.jp/product/239755



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 藤由達藏の最新著作 絶賛発売中!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<1>『やる気の出し方』(河出書房新社刊)
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248813/
 「やる気がない?」
 「いいえ、やる気が出ていないだけです! やる気はあるんです!!!」
 「やる気」の仕組みと「やる気の出し方」がわかれば、毎日の暮らしが楽しくなります!


<2>『誰でもなれる アイデアの天才』(ぱる出版刊)
 http://pal-pub.jp/?p=5007
 今の世の中、何でもアイデア勝負です。斬新なアイデアが、新しい商品やサービスを生み出します。
 「でも、アイデアなんて出てきませんよ・・・」
 大丈夫です! 人は誰でもアイデアの天才なのです! ただ、やり方を知らないだけなのです。今日からあなたも「アイデアの天才」になれる!


<3>『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春文庫)
 http://www.seishun.co.jp/book/20610/
 あの35万部突破のベストセラー「すぐやる人」が文庫になりました!
 多くの方が、この一冊で小さな一歩を踏みだし、人生を変えています!
 この一冊で、行動力が変わります!


<4>『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21243/
 自分の人生を変えたければ、自問自答すればいい。その方法は、「夢実現応援対話技法®(コーチング)」のエッセンスを知れば身につけることができます。本書ではコーチングのエッセンスを「3×3質問術」として紹介しています。是非、お買い求め下さい。



<5>『結局、すべてを手に入れる「すぐやる!」ノート』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21935/
 なぜ、すぐやることができないのでしょうか?それは行動をストップさせている落とし穴があるからです!問題点を整理すれば、行動することは簡単。4つのステップで考えれば、必ず最初に一歩は踏み出せます!4つのステップを使ったノート術を大公開!


それぞれ書籍巻末に、無料の動画セミナー登録のURLとQRコードの記載があります。本書と動画セミナーと合わせてお楽しみください。
是非、全国の書店様でお買い求めください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 



メルマガの感想を是非お寄せください! gonmatus@gmail.comまで!




 



  

 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック