けいこ(徳光 佳子)

アファメーションの効果を最大限に高めるコツ①

2020/2/23配信


皆様


けいこ(徳光 佳子)です。


 



3月も間近で大分春めいてきましたね!


卒業入学、新しい進路、そんな変化の時を、ときめきと共に過ごせるといいですね。


それでは


前回に引き続き、アファメーションのお話をします。


アファメーションの効果を高めるコツは達成体験の身体感覚とセットで唱えること



アファメーションとは、繰り返しの肯定的な言葉かけにより、自己イメージを本来の輝きを取り戻し、理想状態に持って行く手法ですが、


 


効果を高めるにはコツがあります。


 


特に、毒親の元で育った方にはアファメーションは苦行なので、コツをつかむのがポイントです。




それは、達成体験を思い出し、その時の身体感覚を身体中で感じることとです。


 


言い換えるなら、実は今までも思った通りになってきた、という事実を再発見することです。





例を挙げると、

例えば、仮にあなたが、私には価値がない、という自己イメージを持ってしまっているとしましょう。

その場合は、私はありのままで価値がある、というアファメーションを唱えたりしますが、それが苦しい、とします。


 


その時に、自分がありのままで価値がある、と思えた瞬間を過去の記憶から一つでも見つけるのです。


 


 


今まで生きてきて、誰でも1度くらいは僕って、私って、ありのままで愛されてる、価値がある、なかなかいいんじゃない?と自信が持てた瞬間があったはずなんです。


 


というか、あなたに一番思い出してほしいのは、


 


生まれた瞬間




我ここにあり!!!

と、自信満々で生まれてきた記憶です。


 



だってあなたは、遺伝子や前世レベルで言うと、1億分の1くらいの確立で選ばれたのですから!




あなたは、あなただけの幸せをつかむ!という命題を背負ってこの世に送り込まれた奇跡の存在なのですから!




なのにそれを、今現在は完全に忘れていたりします。




というのも、人間というのは、社会文化的、生物学的に、種の保存のために、嫌な思い出や危険だったこと、ダメな自分ばかりを思い出しては強化して焼き付けてしまう習性があるからです。


 


それは人間として当然のことなのです。


 



ですが、その、当然、に従っていては、アファメーションはうまく行きません。


 



アファメーションの効果を高める必要不可欠なことは、その逆で


 


プラスの出来事や愛された記憶、自信があった自分の方を努力して強化することです。


 


 


先ほどの例では、自分に価値があったと思えた瞬間を思い出します。


 




例えば、、、

近所のおばちゃんに、かわいいね、って言われませんでしたか?
親にほめてもらえなかったけれど、実は運動会で活躍しませんでしたか?
絵画や習字で選ばれたり、賞を取ったりしませんでしたか?
先生やから、ただ、何もしなくてもかわいがられませんでしたか?
動物に好かれませんでしたか?


 


加えて


 


少し厳しいことを言うと


 


あなたの現状がどんなにつらかったとしても、、、


 


今の現実は、諦めや妥協、という形で、心の奥底で、実はあなたが望んでいたことではありませんか?


 


認めたくないかもしれませんが、、、


 


 


あなたの現実も、実はあなたの望みが叶った結果、つまり、達成体験だったりするのです。


 


いかがですか?


 


つまり、あなたは、忘れているだけで、実は多くのことを達成してきたのです!



だからこそ


 


そんな、あなたの中の、達成体験満載の記憶を思い出して、その感覚を身体中で感じて、肯定的な言葉がけと共に日々、強化することが、アファメーションの効果を高めるコツなのです。


 




なぜなら、アファメーションが効果的な理由は、その言葉そのものより、その言葉を発した時のポジティブな身体感覚が潜在意識に浸透していくからです。


 


アファメーションのコツは達成体験の感覚を身体中で感じること


 




 





たくさんの人が恋人や配偶者ともっとステキな関係になれた『愛し愛され上手タイプ』診断
https://resast.jp/page/fast_answer/5672


『愛情という名の支配』~親と戦い自分を取り戻した10人の女性の物語~
https://resast.jp/subscribe/115429/144053





 



ご予約はこちらから ▶


 





 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック