岩田晶子

お着物初心者さんからのご質問&ラジオ生出演中にお着付け

2020/2/23配信


おはようございます。


皆様


着付け、組ひも、アクセサリー講師、カンタン着物 喜結人 開発者の岩田晶子です。


7214_o0480072213659077526s


 このメールマガジンの読者様から、以下のご質問を頂きました。


 ~~~~~~~


着物初心者です。

お出かけやお食事会ではなくて、
日常で着物を着たい場合は、どんな着物がいいですか?譲っていただいた着物は絹のものがほとんどで、ゆきが短く、汚したら‥と思うと着れません。コーデもイマイチ分からなくて。。
近所にお買い物くらいに着ていきたいです。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。


~~~~~~~ 


 私のお返事は


 日常着、ということであれば、洗える着物か、綿、ウールが、自分で洗えて便利かと思います。
ウールは今は作られていないそうです。
リサイクルでは手に入るかと思いますが、絹との混紡だと洗えない事もあると思います。

帯もおしゃれな半幅帯(浴衣の帯と同じような形)でも良いかと思います。

頂きもの、ゆきが短いのであれば、フォーマルには少し難しいかもしれないので、思いっきって、どんどん着られても良いと思います。恐れるほど着物は汚れませんので。


~~~~~~~


洗える着物ですね!
全然思いつきませんでしたー

ありがとうございます!!
小さめの着物も家で着てみます。


~~~~~~~~


読者の方は、九州にお住まいとのこと。


遠方の方にもお読み頂けて嬉しいです。


 


19日は茨城放送様の「勝手に花嫁修業!~いつか王子様が~」というコーナーに生出演させていただきました。


前半は、着物の格と種類や所作、着崩れの直し方、などをお話を。


後半は、パーソナリティの水間有紀様に、生放送中、5分くらいで、カンタン着物喜結人をお着付けさせていただきました。


 


皆様も、着物に関するご質問などございましたら、初歩的なことでもなんでも結構ですので、こちらのメールにご返信くださいね。


 


カンタン着物 喜結人 水戸から世界へ~グローバル着物ショー~


3月14日(土)18時40分ごろから
常盤神社能楽殿
アメリカ、カナダ、イラン、フィリピン、香港、ジャマイカ、日本の美男美女モデルさんと上級着付け師の受講生様、総勢15名で着物ショーを行います。

用いているのは、すべてカンタン着物喜結人 

舞台上での早着替えやデモンストレーションもあります。

入場無料ですので、ぜひご来場下さいませ。


感染症など心配ですが、早く終息することを願って。


皆様にとって、素敵な一週間となりますように♡


 


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



お友達で、このメルマガの内容に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご紹介をお願いいたします。
http://www.reservestock.jp/subscribe/28703



着付け、組ひも、和のアクセサリー教室 和あらかると
カンタン着物 喜結人


        岩田 晶子
http://www.kantan-kimono.com/
Email:kumihimoaki@gmail.com
ひたちなか市津田
090-3596-3176


 


 


 



  

 


 



 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック