谷口 教子
谷口 教子

みんな自分で決めている

2020/2/22配信



 


みなさん、こんにちは。心理セラピストの谷口教子(のりこ)です。



愛と豊かさと自分らしさを取りもどし、幸せにシフトする
心理セラピー&心理カウンセリングを沖縄でしています。


 


このメールは私のメルマガや、無料メールセミナーに登録していただいた方以外に
個人セッションやWS、Aki'sセラピーなどで関わった方にも送信しています。


 


当サロンでは3月から、認定セラピストのAkiちゃんも【初回カウンセリング】を始めます。



悩みって複数の糸が複雑に絡まり合っていて
一本の『太い糸』として見えてるようなものなんです。



初回カウンセリングではその絡まりが、どのように構成されてて
どんな順番で、どのように解していけば良いかを分かりやすくお伝えする場でもあります。



実は初回カウンセリングを受けるほうが
受けてない方と比べると、自分の悩みに対する理解が深いので
その分、実際にセラピーを受けたときの改善の道のりがスムーズなんです。


 


私自身が初回カウンセリングをしていたときは
9割強の方がその後、悩みを解決するためのワークを取り入れたディープデトックスセラピーを継続して受けられています。


 


3月以降に当サロンを初めてご利用される方は必ず
『初回カウンセリング』を受けて頂くことになりますのでご了承ください。



 * * *



<<目次>>


・最新予約状況
・メルマガ記事
・企画中のWS・セミナー
・最新ブログ記事



 * * *



【セラピストAki・予約状況】


◆対面・沖縄のみ


2月29日(土)15時
3月1日(日)15時
3月6日(金)12時、14時
3月7日(土)15時
3月10日(火)12時、14時
3月14日(土)15時
3月18日(水)14時
3月20日(祝金)12時
3月21日(土)15時
3月22日(日)15時
3月28日(土)15時
3月29日(日)15時
3月30日(月)14時



【セラピスト谷口教子・予約状況】


◆対面・沖縄


予約希望の方は、希望日時を直接ご連絡下さい。



※ 現在 谷口教子の個人セッションはご新規の方のご予約をお断りしています。
初めてセラピーを受けられる方は、Aki'sセラピーをお選びください。



▽お申込みはこちら▽
https://bit.ly/2EgICTu



 * * *



3月16日(月)~27日(金)の間、お休みを頂きます。
その間、電波状態が不安定になることが予想されますので、メールでのご連絡が遅れる可能性があることをご理解ください。



 * * *



【みんな自分で決めている】



先週開催した無料質問会の参加者さんがね、後日教えてくれたんですが




そう言えば自分も、昔は
「自分に自信がない」とか思ってたなぁって思い出しました。



できないことがあると、自信をなくして
「できない自分はダメ」って思って苦しかったけど


今はできないことがあっても、単純に「できないなぁ」って思うだけで
自分はダメ!!って直結して思わなくなってるし


自信のあるなしはどうでも良くなってる自分がいて
教子さんが話してた意味が、そうそう!!わかるわかる!!ってすごく納得できるようになってました♪
(昔はへぇー。そうなんだぁ。。。って思うだけだったそうです)


自分が変わってきてる所もいっぱい発見できました!



って、そう教えてくれたんです。


 


質問会の中で「自信がない」の反対は「自信がある」じゃないんです。
「自信があるとか、ないとか、そういうのはどうでも良くなってて、自信のあるなしが気にならない」
それがベストな状態、正しいゴールなんですよとお伝えしたんです。


この話、初回カウンセリングとかでよく伝えてたんですよね。。。


 


無料質問会って、自分の変化にも気づける場になるんだなって私自身も発見でした。
(なので、教えてくれてありがとう♪)



まだまだ先の話ですが、5月は初の平日開催にしますので
週末は参加できないけど平日なら…って思ってた方は、この機会に是非ご参加ください。



前回の様子はこちらの感想をご覧ください▽
【感想】気づきがたくさんでワクワクしました
https://bit.ly/2P8Hxle



 * * *



質問会に参加する。
参加しない。


参加したとしても、そこで何を話す。
これは話さない。



そういったことはみんな、自分の意思で決めていますよね。


少なくとも、こういったことは



自分で決めている


って自覚があると思います。


 


けどね、自らの意思の自覚なく決めていることっていっぱいあるんです。


 


感情もその1つ。


 


・この気持ちは感じないようにしよう。
・ここまでなら感じても良いけど、これ以上は止めておこう。
・この気持ちなら感じても良いし、人前で見せてもいい。


そういったことを私たちは無意識のうちに、瞬時に決めて
感じる・感じない。
出す・出さない。
を選択しているんです。


 


けどね、自分で決めている自覚はないから
感じられない。
できない。
出てこない。


こんな言葉(認識)に変換されてしまうんです。


 


そしてこのようなことは、心理セラピーを受けている最中にも起こるんです。



どれだけの感情を出すか、出さないか。
気づいたことや、浮かんできたことなどを、セラピストに伝えるか、伝えずに飲み込むか。


そういったことも、クライアントさんは無意識のうちに自分で決めているんです。


 


胸の奥から感情が込み上げてきて、目が充血し潤んでくる
そして1粒の涙がこぼれ落ちる。


「あぁ、ようやく悲しみに触れ始めることできたんだな」って、様子を見てた私たちセラピストが思ったその瞬間。


クライアントさんがグッと、口元に力を入れ
見る見るうちに無表情や、堅く険しい顔つきになっていく。


 


「今なにが起こってますか?(どんな感じですか?)」


そんな質問を投げかけると
「悲しかったんですが、よく分からなくなりました」
「なくなりました(消えてしまいました)」
というようなお返事が返ってきたとき



あぁ。感情を相当我慢してるんだな。
今までもそうやって、感情を抑えてきたんだろうな。
それではとてもシンドかっただろうに…



私たちセラピストは、そう感じるんです。


 


当サロンで提供しているセラピーは
【一緒に物事を共有するセラピー】でもあるんです。


ワークの中で気づいたことや
湧き上がってきたイメージや
身体感覚で起こっていることや変化。


 


そういったことを共有してもらい、セラピストは
より深い効果を出すための次のアプローチを考え、提供していくんです。




共有するには、言葉が必要です。



セラピストとしての経験や学びの中で
言葉にしてもらわずとも、先ほどのように状況判断で分析・理解できる部分もあるのですが


それでも、私たちは魔法使いでも予言者でも、人の心を読み解く能力があるわけではないのです。



だからクライアントさんの中で起こってることを
言葉にして伝えてもらい、共有してもらえないと
できることも、できなくなってしまうんです…



どんな関係でもそうですが、言葉にしてもらわなければ分からないことは多いんです。


そして、言葉にするということ自体、練習が必要なんです。



なのでセラピーの中で起こってることや自分の気持ち
言葉にして伝えてください。


間違っても良いし、失敗しても良いので
どんどん練習してください。


 


セラピーを受けに来る多くの方が
今まで1人でいっぱい頑張って、いっぱい我慢して、努力してきた方ばかりです。



だからね、ついついセラピーの中でも
セラピストには伝えずに、自分の中だけで溜め込む。我慢する。飲み込んじゃう。
そんなやり方を当たり前のようにやってしまうんです。


 


正解や正しさや、完璧を普段から求める方は
湧き上がってきたイメージなども


「これは正しくないかもしれない」
「これって伝えて良いのかな?間違ってたらどうしよう」


そんな思いが出てきてしまい
伝えずに、無いことにしてしまうこともあるんです。


 


けどね、その湧き上がってきたイメージこそがそのセラピーにおいて
【核となる重要な要素】なので、伝えないことで効果を半減させてしまっていた。


ということもあるんです。


 


セラピーを受けに来るとき
みんな、自分を変えようって勇気を出して来てくれてるじゃないですか。


 


その気持ちを知っているからこそ、私もAkiちゃんも
全力でそのサポートをするんですが


その時にちょっとだけ「言葉にして伝えること、やってみよう」って思ってもらえると嬉しいです。



今までの自分なら「これは言わない」ってしてたこと
セラピーのときだけは「これ、言ってみよう」って、決め直してもらえるといいなって。
それが私の願いです。


 



 


抱えている悩みや不安は、必ず解消することができます。
あなたのもっと身近に、心理セラピーを置いてもらえたら嬉しいです♪



それでは、またメールしますね。



 * * *


【募集中】


あなたの疑問に直接お答えいたします♪


◆【無料質問会】


4月29日(祝・水)14時~
5月27日(水)13時~
https://bit.ly/37U2BTy



 * * *



【最新ブログ】


◆可能性を自分で狭めているって気づけてる?
https://bit.ly/39J8cge


◆【感想】気づきがたくさんでワクワクしました
https://bit.ly/2P8Hxle


◆【感想】重りを降ろしたみたいに息がしやすく、心が軽くなりました
https://bit.ly/2VkZst5


◆【Aki'sブログ】人と関わるって面倒くさいって感じます?それとも…
https://bit.ly/2HGO0zJ


・・・・・・


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。