向井邦雄

売上の「壁」を越える方法  ~向井邦雄メルマガ~

2020/2/21配信


皆様




こんにちは。向井邦雄です。
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。


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お蔭さまで身体の調子もかなり良くなり
長時間の仕事もこなせるようになってきたので、
そろそろ本格的に復帰をしようと
長い間ストップしていたコンサルティングの再開のお知らせを
先日Facebookでしたところ
あっという間に定員を超えるお申し込みをいただきました。


本当にありがとうございます。
コンサルの復帰を持ち望んでくださっていた方が
こんなにもいてくださったなんて感無量です。



多くの方に期待されていると思うと、
嬉しくてさらに気力が増してきますね(*^^*)


なので、もう少しだけ追加募集させていただきます。
詳細はこちらをご覧ください。


 


★それでは、本日のメルマガ本題に入ります。



 


 


売上の「壁」を越える方法


先日、弊社のサロンスタッフと面談をしました。


しばらくの間、ほとんど私はサロンに顔を出していなかったため
数か月ぶりの面談でした。



面談といっても、皆とても意識の高いスタッフばかりなので、
教育や指導というよりは、悩み相談やアドバイスのようなものです。


他のサロンさんにセミナーやコンサルで話すような
深い内容を伝えました。


 


その会話の中で印象的だったのが、
どのスタッフも、うちで働く前、以前の勤め先では
「売るのが苦手」だったそうです。


・売らされているようで嫌だった
・売上のためにお勧めしているとお客様に思われるのがつらかった
・断られたら落ち込むし、だんだんお勧めできなくなっていった


これ、
スタッフだけじゃないですね。
多くのサロンオーナーさんも抱えている悩みです。



・物販に限らず、
・新メニューやキャンペーンのご案内、
・次回予約や回数券のご案内、


同じような気持ちから、上手くいっていないサロンさんや
苦手なサロンさんがとても多いです。


 


ところが、売るのが苦手だったスタッフも、
うちのサロンで働くと、どんどんご案内が好きになり得意になっていく。


これにはいくつかの「理由」があるのですが、
本日はそのひとつをご紹介しますね。


 


私がスタッフに言ったひと言は、これです。



「売上」とは、
「売って上げるもの」ではなく
「売れて上がるもの」



だから私は、自著などでも「
売り上げ」とは書かないんですね。
なんとなく、売り付けて上げるようなイメージだから
だから個人的に「売り上げ」ではなく「売上」と書きます。


そうなんです。


売るためにお伝えするのではなく、


良いものだから
通ってほしいから
使ってほしいから
喜んでほしいから
満足してほしいから
幸せになってほしいから
感動してほしいから
お伝えする。



そして、お客様が喜んでくださった結果として
売上になるのです。


 


 


ただ・・・ですね・・・。


そうは言っても、それを伝えるのが難しい。



本気で幸せになってほしいと思ってお伝えしても
なかなか伝わらないから困っている
という方も多いことでしょう。


 



そういう場合は今一度、見直してみてください。




・自分自身がそのメニューや商品に「感動」しているか?


・その感動を素直にお客様にお伝えしているか?


・お客様のお悩みや願望をしっかりと引き出せているか?


・お客様のそのお悩みを解決するアドバイスができているか?
 (専門家としての知識や自信を持っているか?)


・お客様のことを本気で幸せにしようと思っているか?


・お客様が「購入された後も」幸せになれたかどうか気になっているか?




 


大事なのはこの6つ。


ここさえしっかりと気を付ければ、
お客様はあなたを信頼してくださり、
あなたがお薦めするものを購入してくださるようになるのです。


 


そう、お客様は


・商品やメニューが良いから
・安いから


という理由で購入するのではなく


・あなただから
・あなたが薦めてくれたものだから


購入にいたる場合のほうが圧倒的に多いのです。


 



私のサロンのお客様は、商品やメニューのご案内をしたときに
中身や金額を聞きもしないで
購入される方も多くいらっしゃいます。



それは、上の6つをしっかりと行ない続けた結果、
確かな信頼関係が築けているからなんですね。


 


「売る」ということの意識を変えることで
売上に対する壁は簡単に越えられるようになっていきます。


 


ぜひ、心がけてみてくださいね。


 


 



他にも、細かなコツややり方はいろいろあるのですが、
それにつきましては今後のメルマガや
セミナー、コンサルなどでお伝えしていこうと思います。


 


それでは!



最後までお読みいただきありがとうございました。


向井邦雄



最後に・・・


経営に悩む方や、さらなる発展を目指す方に素敵なお知らせです!


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■編集後記



本文の中で「自分自身がそのメニューや商品に「感動」しているか?」
が大事と書きましたが、
私は自サロンで扱う商品を、必ず自分でも試すようにしています。

それで結果につながれば、感動を素直にお客様に伝えられますよね。


先日も、ある痩身クリームをつかって、
なんと現在、3か月で13kg痩せています(*^^*)
お腹まわりが、スッキリしてきました♪


もしかしたら近日、Facebookで衝撃写真が見られるかも???


それでは。



向井邦雄



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