青山 雅明

プラーナで生きる

2020/2/20配信


皆様


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。



梅がチラホラ咲き始めていますね。


朝と夜は冷えますが、日中のふとした時に甘い匂いや風の暖かさを感じます。


少しずつ春の気配がしてきましたね。


 


いかがお過ごしですか?


 


プラーナで生きる


昨日は不食の弁護士、秋山佳胤さんと奥様の桃子さんの、ロークレンズ講座に行ってきました。


 


不食(ブレサリアン)というのは、文字どおり「何も食べずに生きてゆく」ということで人によっては水も飲まずに


何年も元気に生活しているのだそうです。


 


秋山佳胤さんにお会いするのは2度目で、不食に興味があったので3年ほど前に近くで講演会があったので


妻と出かけてみました。


お会いすると、明るく溌剌としたエネルギーで


人は本当にプラーナ(生命エネルギー)だけで元気に生きていけるんだなーと感動したのを覚えています。


 


美味しいものを食べるのは素敵なことですし、好きな人たちとの食事は楽しく幸せなことですが


現代人の病気の多さは明らかに「食べ過ぎ」や「食品添加物」が大きな原因となっています。


 


僕はと言えば、不食とは程遠くラーメンやハンバーガーなども時折、美味しく食べていますが


空腹の時間を楽しんで、グリーンスムージーなどを中心に火を通さないものを多めにして行こうと思います。


 


五感が敏感になり、食べる喜びが増す『スローフード瞑想』をご紹介します。

 

なるべく農薬やワックスがかけられていないオーガニックで熟したフルーツを用意します。

熟したフルーツは、香りや色が美しく快いものです。

ゆっくりと五感を使って味わうことで食べる喜びがわき、

日常の生活面でも五感を意識するきっかけとなります。

 

 『スローフード瞑想』

1、家にある気に入っているお皿をテーブルに載せます

 

2、しばらくの間、フルーツをじっくりと眺めます。

 このフルーツが育った過程を想像します(太陽や大地、雨、風、農家の方など)

 そして色や形、質感、など皮の表面やイチゴなどは小さな種の一粒一粒を観察します。

 手で触れて感触を感じたり、そっと鼻に近づけて香りを吸い込み味わいます。

 

3、目を閉じてゆっくりと最初の一口を味わい、

 口の中でフルーツの味が広がるのにまかせましょう。

 ごくゆっくりと噛んで果肉と果汁を味わいます。

 

4、全部食べ終わったら後味にも注意を向けて、

 五感を心地よく満たしてくれたフルーツや自然の恵みに感謝して終わります。

 

 


 


 


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
本日も素敵な一日をお過ごしください。


 


 


個人レッスンのご予約はコチラから


「虚無僧尺八(個人レッスン)」「NLPカウンセリング人生相談」の新メニューも追加しました。


ご予約はこちらから ▶


 


 



  

 


 


 



イベント・セミナーのご案内



倍音を発声してみたい方、声を出すのが苦手な方、普段声を使うお仕事の方におすすめです。

18_nje3ymmynwiwm2rkn

2/26倍音発声法と法竹のワークショップ


 


心地よく軽い身体を体験したい全ての方、ヨーガ初めての方や身体の硬いと思っている方も大歓迎です。

20845_ytcynddkmdm2nwjkm

2/28 東京都 身体の心地良さを感じる響きのヨーガ


 


日本古来の虚無僧尺八を自分で作ってみたい方
自然の竹に息を吹き込んでみたい方
日常の忙しなさを忘れてゆったりとした時間を過ごしたい方

20845_m2jioti4ytzhzgrkn

3/6 東京都 虚無僧尺八作りワークショップ


 


呼吸に興味のある方、江戸時代の虚無僧に興味のある方

18_ztmzyjq4mtc2zja1n

3/6 東京都 虚無僧尺八の呼吸と音色を味わう「一音禅」


 




 



 


ご予約はこちらから ▶


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック