藤由達藏

「夢を叶えたければ「スギ」を斬れ!」【夢が実現するメルマガ】第139号

2020/2/17配信


「夢を叶えたければ「スギ」を斬れ!」【夢が実現するメルマガ】第139号



 


皆様へ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■1■「『スギ』を斬れ!」(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


おはようございます!!
夢実現応援家®の藤由達藏です。


『自分になかなか自信を持てないあなたへ』(アスコム)という本を出しています。



この本では、自信を持てない人は、心の中にたくさんの「スギ」を生やしているということを書きました。


・心配しスギ
・自分責めスギ
・仕事抱えスギ
・働きスギ
・人の目を気にしスギ
・・・・
などなど。


さまざまな「スギ」があります。


特に自信がないという方に顕著なのは「自分責めスギ」です。
真面目な方ほど、「自分責めスギ」というの名の「スギ」をはやしています。


「なんでもっと早く取り組まなかったんだろう・・・」と言っては自分を責め、
「失敗した! 自分が悪い!!!!」と言っては自分を責め、
「うまくいったけど、まだまだできることがあったはず・・・」と自分を責める。


うまくいってもいかなくても自分を責める方がいます。


もしも自分を責めて、いじめ抜いたら、いいことが起きたり、豊かな未来が保証されるというのなら、責める甲斐があるのかもしれません。


しかし大概は、自分を責めても、辛くなるだけです。苦しくなって悲しくなるだけです。
そんな「スギ」は伐採した方がいいですね。


「でも、どんどん生えてくるんです! 自分を責めないとダメな気がするんです!」


そうおっしゃる方もいるのかもしれません。
ならば、ここでちょっと考えてみたいのです。
「自分を責める」というのは、どんな行為だろうか、ということを。


スティーヴン・R・コヴィー博士の『7つの習慣』という有名な本があります。


https://amzn.to/2HvU7a5



この本で有名になった言葉がいくつかあります。


・Win-Winの関係
・シナジー(相乗効果)
・理解してから理解される
・優先事項を優先する
・重要と緊急のマトリックス


今回取り上げたいのは「重要と緊急のマトリックス」です。


「自分を責める」ということを、重要と緊急のマトリックスに当てはめたらどうなるだろうか、ということを見ていきたいのです。


まず重要と緊急のマトリックスというのは、やるべきことを重要度合いと緊急度合いという2つの軸で四つの領域に分類してみようというものです。



第1領域「重要で、緊急なこと」
第2領域「重要だが、緊急ではないこと」
第3領域「重要ではないが、緊急なこと」
第4領域「重要でもなく、緊急でもないこと」


この4つの分類で、やるべきことを分類していると、やらなくていいことがあぶり出されてくるので面白いです。


たとえば、1時間後に控えた大事なお客様との商談は、重要で緊急なことなので「第1領域」です。その商談ははずすことができません。当然、他のことを優先して行わなければなりません。しかも1時間後に迫っています。


仕事から帰ってきて、習慣でテレビのスイッチを入れて、見る予定でなかった番組をぼーっと眺めているというのは、重要でもなければ緊急でもないので「第4領域」に入るでしょう。だらだらしたり、何の役にも立たない行為にふけったりするのはこの第4領域の行為です。


『7つの習慣』では、「第2領域」のことを日頃から取り組んでいれば、その他の領域の行為は少なくなり、より効果的な人生が送れるのだとしています。


さて、では「自分を責める」ということは、どの領域のことでしょうか。
誰かから「頼むから自分を責めてくれ! カネならいくらでも払うから!」などと言われているでしょうか。あるいは、自分の人生をもっと前向きに豊かに発展させるためにとても重要なことでしょうか。


「誰にも頼まれていない(緊急ではない)し、重要でもない」


誰にも自分を責めてほしいとは言われていないし、自分を責めても、なんら価値を生み出しません。


そのように感じるならば、「自分を責める」ということは「第4領域」のことだと言えるでしょう。「第4領域」のことというのは、できるだけ減らしたい行為だということです。というのも、それをやってもなんら役にも立たず、なんの生産性もないからです。やってはいけないわけではありませんが、やっても意味がないのです。


意味のない行為「自分を責める」こと。
いつもそんなことをしているとしたら、時間の無駄ですね。
もうやめてしまいましょう。


それよりも、緊急ではないがもっと大事なことに時間を使いましょう。
ちょっとでも自分を責め始めてしまったら、


「おっと、いけない! 第4領域のことに取り組んでしまうところだった!」


と気づいて、気持ちを切り替えましょう。
自分を責めてもなんにもなりません。
心を明るく前向きにして、目的に向かって今すぐにできることに意識を向けましょう。


 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■2■ お近づきの法則(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日は、日本に住むシャン民族のみなさんのイベントがありました。ちょうど一週間前に開かれた「シャン民族の日記念パーティー」のスタッフおよびゲストシンガーの慰労会でした。


慰労会とはいいつつも、来日中のシンガー、サイハントゥンさん、サイアウンティーカンさんは、何曲も歌を披露してくださりサービス精神旺盛で素敵でした。


いつも懇意にしてくださるゴールデンバガン(曙橋のミャンマー・アジアレストラン)のサイアウンミョーミンさんによると、


「サイハントゥンさんもサイアウンティーカンさんも、自腹で来日してくれている。彼らは日本でシャン民族がシャンの文化を守るために活動していることに感動して毎回やってきてくれている。私たち在日シャン民族としては、大いに歓迎し彼らをねぎらいたい。」


ミャンマーで人気の歌手が、ノーギャラで歌いに来てくれるのは、自分たちの文化を守ってくれる人が外国という日本にいるから。素敵な話です。



演奏の合間にサイアウンティーカンさんは、
「日本に来るたびに、日本の人々と文化にいろいろなことを教わる。」
とおっしゃっていました。


サイハントゥンさんは
「こんにちは! あのー」
と、よく耳にする日本語を面白おかしく繰り返して笑いをとっていました。私たち日本人はたしかによく「あのー」といいますね。歌手はさすがに耳がいいですね。


会場にいたワコートゥンさんという日本に住むミャンマー人と話していたら、私が毎日ミャンマー語を勉強していることをfacebookで見て感心しているとおっしゃってくれました。



 


「そういうワコートゥンさんは、日本語がペラペラですごいですね」


とこちらが言うと、


「私は日本に住んでいるから、いつも自然に日本語が入ってくる。でも、日本にいてミャンマー語のほとんど入ってこない中で勉強するのは大変だから、偉いです」


と言ってくれました。



確かにそうかも知れません。
ミャンマー語は自然には入ってきません。
だからこそ、こちらから近づいていくのです。



わざわざミャンマー料理店に出向き、
ミャンマー料理を食べて、
ネットでミャンマーの歌を聴き、
ミャンマーのイベントに顔を出し、
入国管理局に収容されているミャンマー人の面会に行く。
自らどんどん近づくのです。


世間では「引き寄せの法則」がもてはやされています。願いを叶え、願望を実現するすごい法則のことです。


夢実現応援の対話(コーチング)にも、「引き寄せの法則」のような要素がないわけではありません。しかし、もっと効果的な法則を使っています。それは、


「お近づきの法則」


です。


自分の心が躍るような未来像を見据えて、行動を重ね、一歩ずつ近づいていくことを指します。心躍る未来像をいながらにして引き寄せなくとも、すたすた歩いて近づいていけばいいのです。


人と出会いたければ会いに行けばいい
居心地が悪ければ出て行けばいい
欲しいものがあれば取りに行けばいい
心躍る未来像があるなら、近づいていけばいい


自分が近づくのが一番の近道。


これが「お近づきの法則」です。
参考にしていただければ幸いです。


 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■3■ お試しできます! 夢実現応援の対話
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


弊社Gonmatusでは「夢実現応援の対話」を提供しています。これは、米国発の「コーチング」という技術をベースに、弊社Gonmatus代表の藤由が「気分と視座の転換」をベースに、日本人の言語感覚に立脚し、独自に編み直した対話技法です。あなたの「心躍る未来像」を実現する「なせばなる道のり」をともに歩んでいきましょう。そのための「最初の一歩」を探るのが「夢実現応援の対話」です。
Gonmatus所属コーチそれぞれが体験セッションを受け付けておりますので、よろしければ、こちらをご覧ください。
⇒ http://gonmatus.ocnk.net/


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】今日は大阪に出張します。株式会社栗清デザイン代表の”栗清さん”こと和田清香さんがパーソナリティを務めるFMラジオの収録に参加するためです。栗清さんは、もともとOLだったそうですが、初めてお目にかかった頃はヘナアーティスト・画家として活躍していらっしゃいました。その後、夢実現応援の対話(コーチング)で私のお客様となり、その後一念発起して自社ブランドを持つジャグアインク製造事業者になってしまった方です。今ではパナマの密林でとれる植物の液をインクにし、製品化して日本に輸入して販売されています。さまざまな同業者による妨害にも屈せず、常に明るく遊び心と冒険心でお仕事を楽しんでいらっしゃる方です。ラジオでどんな話が飛び出すやら。今から楽しみです。ネットなどで聴けるようならば、あらためてシェアしますね。
では、来週のメルマガも、お楽しみに!
(株式会社Gonmatus「夢が実現するメルマガ」編集長 藤由達藏)



★☆ご意見・ご相談お待ちしております!☆★
gonmatus@gmail.com までどうぞ!



 

 

 

 


 


 


 



イベント・セミナーのご案内




 

 

18_yti4nzlhotkyotq0y



夢を見つけたい人、夢を実現したい人、自分らしく行きたい人、コーチングを受けたい人、コーチングを学びたい人にお勧めです。

第5回は、コミュニケーションを改善する「価値観」の秘密!

と題して、人一人一人の価値観の違いを理解するためのASB(×ワーク、◎あそび)を行います。

 

「あの人のああいう態度が許せない」

「今の新人は、ガッツがない! まったくなっていない!」

「順番が違うっていっているのに、まったくわかっていない!」

 

仕事をしていると、いろいろイライラすることがあります。

でも、それが単に価値観の違いだったとしたら、どうでしょうか。

対立するようなことではないかもしれません。

 

「価値観」について理解を深めると、人生が豊かに楽しくなります

是非、お越しください。

 

 


18_yti4nzlhotkyotq0y


 

第6回の夢実現の集いです。

今回取り上げるのは、初対面の人と仲良くなれる「興味津々質問術」です!

初めてのお客様と商談をするとき、

ビジネス交流会に参加したとき、

初対面の人と話すのは、ちょっと緊張したり、何を話していいのかわからず困るということはありませんか?

一方で、すぐに場に溶け込んで、いつのまにか場の中心になってしまう人もいます。

何が違うのでしょうか。

 

「自己アピールがうまい?」

「オーラがあるから?」

「性格がいいから?」

もちろん、それらが優れているのも魅力的でしょう。

しかし、自己アピールが下手でも、オーラなんてなくても、いきなり自分の性格を理解されなくてもいいのです。

 

肝心なことは、そこにはありません。

実は、誰とでも打ち解けてしまう人は、「質問」がうまいのです。

質問のうまい人ほど、初対面の人とうまく話せて、すぐに仲良くなってしまうのです。

新年度を迎える前に、ちょっとしたコミュニケーションのコツを知っておけば、新しい出会いが楽しみになります。

本当は緊張しなくてもいいのに、どうしていいかわからないだけで緊張してしまってコミュニケーションがとれなくなってしまいます

今回のテーマは、「興味津々質問術」です。

是非、いらしてください。

 

 

 

14113_ywq1mjrkmgnkotk1m




夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人。

「この会のいいところは、一人一人のお話をみんなでしっかり聞くところですよね」

そうなのです。夢と希望って誰もが胸に秘めているもの。それをシェアするためには、安全と安心の場を作らないといけないわけです

そのためにも、司会進行がしっかりとあります。

一人一人の話をみんなでしっかり受けとめる安全で安心な場を提供します。毎月一回開催して今回で通算46回目。楽しい時間を過ごしましょう。

「ミャンマー料理を食べながら夢と希望をシェアする会」は、夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人にオススメの懇親会です。



 

 

 

 



出版したい人、本を書きたい人、著者・作家になりたい人





出版したい人、本を書きたい人、著者・作家になりたい人へ。

カフェで、出版について話します。

なんでもお聞きください。

今年こそ、本を出しましょう!

応援しています!

夢を見つけたい人、夢を実現したい人、自分らしく行きたい人、コーチングを受けたい人、コーチングを学びたいヒト


 



 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【姉妹メルマガ 登録受付中!】
 子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


子どもたちは才能に満ち溢れています。
空想力や夢みる力の強いお子さんは、是非ともその才能を伸ばしたいもの。


この度、小説家の野間美智子先生を執筆者に迎えて、毎週火曜日の朝配信のメルマガを発刊しました。物語作り、小説の書き方、創作の秘密について縦横無尽に執筆していただいています。


◆子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
詳細はこちらへ ⇒ https://resast.jp/subscribe/93776


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3か月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご存知ですか? 藤由達藏のオンライン動画講座があることを。


テキストと圧倒的な動画で、あなたも「すぐやる人」!
そんな想いを込めて、つくったのがこの
「3か月実践!『すぐやる人』になるためのASBオンラインプログラム」です!


「ついつい先延ばししてしまうんです!」
「やろう、やろうと思っていつの間にか何年も経っていて・・・」
「あのときやっておけばなあ、ってことが多くて・・・」


PDFドキュメントと動画を使って、たのしく取り組んで、行動力をあげるためのプログラムです! オンラインで学べるので、いつでもどこでも学べます! 


・詳細は下記URLからどうぞ!
・https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


圧倒的ボリュームの動画講座です!


実はこの講座、「夢実現応援技法」のエッセンスがぎっしり詰まっています。


コーチングを学びたい方、すでにコーチングをやっている方には、コーチングをするための技法を学ぶこともできる優れものです。是非、どうぞ!
皆様の今後ますますのご発展を心より応援いたします!


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
耳で聴いて学ぼう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


声優・森久保祥太郎さんのすてきなナレーションで、
拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』のエッセンスが学べます!


https://audiobook.jp/product/239755



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 藤由達藏の最新著作 絶賛発売中!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<1>『やる気の出し方』(河出書房新社刊)
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248813/
 「やる気がない?」
 「いいえ、やる気が出ていないだけです! やる気はあるんです!!!」
 「やる気」の仕組みと「やる気の出し方」がわかれば、毎日の暮らしが楽しくなります!


<2>『誰でもなれる アイデアの天才』(ぱる出版刊)
 http://pal-pub.jp/?p=5007
 今の世の中、何でもアイデア勝負です。斬新なアイデアが、新しい商品やサービスを生み出します。
 「でも、アイデアなんて出てきませんよ・・・」
 大丈夫です! 人は誰でもアイデアの天才なのです! ただ、やり方を知らないだけなのです。今日からあなたも「アイデアの天才」になれる!


<3>『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春文庫)
 http://www.seishun.co.jp/book/20610/
 あの35万部突破のベストセラー「すぐやる人」が文庫になりました!
 多くの方が、この一冊で小さな一歩を踏みだし、人生を変えています!
 この一冊で、行動力が変わります!


<4>『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21243/
 自分の人生を変えたければ、自問自答すればいい。その方法は、「夢実現応援対話技法®(コーチング)」のエッセンスを知れば身につけることができます。本書ではコーチングのエッセンスを「3×3質問術」として紹介しています。是非、お買い求め下さい。



<5>『結局、すべてを手に入れる「すぐやる!」ノート』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21935/
 なぜ、すぐやることができないのでしょうか?それは行動をストップさせている落とし穴があるからです!問題点を整理すれば、行動することは簡単。4つのステップで考えれば、必ず最初に一歩は踏み出せます!4つのステップを使ったノート術を大公開!


それぞれ書籍巻末に、無料の動画セミナー登録のURLとQRコードの記載があります。本書と動画セミナーと合わせてお楽しみください。
是非、全国の書店様でお買い求めください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 



メルマガの感想を是非お寄せください! gonmatus@gmail.comまで!




 


 



  

 


 


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック