七次元カフェ タートルD

億劫(おっくう)

2020/2/17配信



七次元カフェ タートルDです。


 


今週はメルマガ送信が遅くなって申し訳ありません!


昨日はラグビーのトップリーグの試合を


熊谷ラグビー場まで見に行ってきました。



キャノン対ホンダとパナソニック対東芝の2連戦があったので、


Yahooニュースにも出ていたように、本当にワールドカップ並みに観客が押し寄せて、


行きのバスは30分待ちでギリギリ第一試合開始に間に合い、


帰りもバスに乗るまで30分待ち、バスに乗ってからも駅まで渋滞で30分以上かかる


といった有様で、


帰りの電車は疲れて爆睡でした^^;


 


でも本当にラグビーはトイレに行く暇もないぐらい


良いプレイの連続で、大ファンの稲垣選手も生でたくさん見られたし、


本当にこれで3000円で良いの?っていうぐらい楽しかったです。



一つを除いては。。。


 


というのは、席の後ろの列にいたオヤジファンがうるさくて!


彼はニワカな私よりもずっとラグビーのことを知っているらしいのですが、


プレイのたびに、


「あーあ、今のは右じゃなくて左だよ。なに考えてるんだ!」


「フォワードが弱いからこれじゃだめだねー」


とか、発するコメントが全部批判でネガティブなんです。


 


私はどちらのチームでも胸が高鳴るようなプレイを観に来てて、


だから、素直に良いプレイに「すごーーい!」「行けー!」


とかうるさく声が出ていたのですが、


一つの試合を観てても、どこに視点を置くかで


こんなに出てくる言葉が違うんだなと思いました。


 


もうネガティブオヤジのコメントがウザくて、


いつこの親父に「お願いですからネガティブコメントは心の中で言ってくれませんか?」


というタイミングを狙っていて、途中から試合に集中できなくなってしまいました。


前半の試合が終わった頃に、その人にいよいよ言ってやろうと思っていたら、


天から声が聞こえたのですね。


(目の前の試合に集中して観ていれば、


ネガティブオヤジの声なんて聞こえなくなるはずじゃない?


目の前のプレイに集中せずにオヤジの声に集中していたなんて


そのほうがもったいないよー!)と。


 


そうだった!と目が覚めました。


そんな声を気にしてた時間はなんともったいなかったんだろう。


私はそもそも何を観に来たんだ?


目の前の試合だろうが!と。


 


それからはこちらが気にしないせいか、


そのオヤジのネガティブコメントも聞こえなくなりました。


本当に何に注力するかで、聞こえるものが変わるのですよ。


 


皆さんも電車の中のシャカシャカ音や電話の会話など


色々気に触ることがあると思います。


私なんて毎日気になっていますが、


もっと視点を自分の関心中心に持っていくとストレスも減ります。


ぜひ試してみてください!


 


そして、メルマガが遅くなった理由のもう一つは、


今日のタロット占いパーティーでした。


 


始める前はあまり人が集まらなかったら、


それはそれでゆったり参加者とおしゃべりすればいいや。。。


と思ってたのです。


 


そしたら、スタートからたくさんのお客様に来ていただき、


1時から6時まで私はタロット占いをずっと続けていたという感じで、


大体20人ぐらいの方がいらしてくださいました。


来てくださった方々は一人参加の方も居たのでフォローできずに心配したのですが、


気がつけば他の方と仲良く話してくださっていました。


こういう人と人の化学反応が起こるのがとっても嬉しいです!


 


私は10人ほどの方々にタロット占いをさせていただき、


中には初めてお会いするインド人の男性もいらして、


英語でタロット占いをさせていただきました。


私の英語が通じるか心配だったのですが、


彼がとてもいい人だったので、


「自分が思っていたことと同じようなカードが出てきてビックリだった」


という感想を頂けて、ホッとしました。


何事もチャレンジですねー!


 


本当はパーティの写真をお見せしたかったのですが、


写真を取る暇がなくて残念ながらお見せできるものがないのですm(_ _)m


それでも、私にとっては本当に思いもしなかった嬉しい一日でした。


 


今回来てくださった方に、本当にありがとうございました!


また、このようなイベントを企画しますので、


今回は残念ながらという方、次回は是非お会いしましょう!


 


タロットコーチング30分コース


対面でもスカイプ、ZoomでもOKです。


価格は5,000円/30分 


(延長は10分毎に1,500円)


*対面の場合は、場所は五反田のカフェで行います。ご自分の飲食代はご負担ください。


時間は、月、火、木、金は19時~20時スタート


土日は13時~17時スタート 


*水曜はお休みです。


もちろん通常の1時間コースも承ります。


ご希望の方は、こちらにメールをどうぞ!


info@turtle-d.com


 


【マスター(洲辺西玄)のメッセージ


億劫(おっくう)


 


「億劫」という漢字を見て、読みと、意味が解る人は


素晴らしいと思います。


似たような意味で「面倒」というのがあります。


面倒は普段「面倒くさい」などと使いますので


分かりやすいですが、億劫はあまり使わないかもしれません。


 


「億劫」と「面倒」似ているようで違います。


億劫は「ヤル気が起きない」「気力が湧かない」などのように


心情を表す時に使います。


 


一方、面倒は手続きや事柄に時間や手間がかかり、


実行することが煩わしい時に使います。


 


気持ちの問題が先に来るのか


手間や時間の問題を先に考えるかの違いです。


 


ところで、この億劫ですが「劫」が「億」あることで


「一劫」の長さは、100年に一度天女が岩山に舞い降りて


羽衣で岩山を撫でて消滅させるのにかかる時間の事で


その劫が億あるわけですから、その無限に近い時間を


考えたら、やる気も起きないし、気力も沸かない、と


いうことになると思います。


 


囲碁で、一目を双方が交互に取り返せる局面の時に


相手が先にその一目を取った直後は取り返すことが


出来ず、別のところに石を打ってからでないと


取り返せないというルールを「劫」(こう)と言います。


 


交互に取り返しを繰り返していたら、先に進まないし


永久に終わらないことから「劫」が使われたのでしょう。


 


四柱推命でもこの「劫」を使う星が出てきます。


凶として扱われることが多いですが


強烈なエネルギーが吉を支えることもあります。


 


億劫になる時があったら、使い方に気をつけて


使ってみてください。(あくまで心情の問題です。)


 


マスターの東洋運命鑑定・タロットコーチングの予約はコチラ





Facebbookブログからも鑑定・占い予約が出来ます。


メールでもどうぞ!info@turtle-d.com


鑑定・タロットとも基本は1時間のコースになります。


金額は、10,000円/60分(税込み)


場所は、JR山手線、都営浅草線、東急池上線五反田駅近くのカフェになります(ご依頼者に場所等はご連絡します)


*ご自身の飲食代はご負担ください。


時間はご依頼者とのご相談になりますが、


東洋運命鑑定は月、火、木、金は13時~20時スタートまで、土日は13時~17時スタートまで。


タロットコーチングは平日夜19時~20時スタートまで、土日は13時~17時スタートまでです。


ご依頼時に希望日時を2つ位頂けると助かります。


*基本は対面で行いますが、遠隔地にお住まいの方やネットでの鑑定・タロットコーチングをご希望の方は、SkypeやLINE電話・ビデオ電話での鑑定・タロットコーチングもいたします。


下記のTurtle Dのブログ、ツイッター、Facebookで、これまでどおり毎日「明日の吉時」をお伝えしています。


 「Turtle D」のツイッターはこちら!


https://twitter.com/Turtled333


「開運カフェ Turtle D」のFacebookはこちら!


https://www.facebook.com/turtled5/


「七次元カフェ Turtle D」のブログはこちら!


http://ameblo.jp/turtled


「開運カフェ Turtle D」のホームページはこちら!


www.turtle-d.com



 




 


 



 



イベント・セミナーのご案内



飲んだり食べたり楽しくおしゃべりしたい方

10070_otm4zgziodm4yzk0o

2/16 東京都 2020タロットパーティ@八丁堀KIKUO


 




 



 


ご予約はこちらから ▶


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック