青山 節美

あなたは、何も知らない赤ちゃんになりたいのか

2020/2/14配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながる
しわせなおかあさん塾 
 
塾長の青山 節美です。


ここのところ、入学前の子供たちの相談事項が増えています。



ですので、しばらくは
これらの話をさせていただきますが・・・
おもにYouTubeのほうで詳しく伝えましょうかね
とも思っています。


みなさんに 報告です。


このメルマガを、今後 ラインのほうへ移していきます。


メールでお届けしてましたが、少しづつですが、公式LINEのほうからの配信にしていこうと考えています。


申し込みフォームに関しては、ペライチのサイトへと・・・移していきます。




異動の予定は、こちらのメルマガの移動ができ次第、終了になりますので
おそらく 6月あたりになるかもしれません。




今すぐではないので、しばらくはお付き合いくださいね。




というのも、最近は、メルマガへのメールでの感想も少なくなりましたし・・・
むしろラインでの感想を下さいます。


簡単だし、私もチェックがしやすいのもいいのかなと思ています。

ただ、メルマガは・・・ お名前がしっかりと教えていただきますので
実は愛着がわきます。


皆さんのお名前って
わたしね、チェックしてるんです。


このお名前の方はどんな方だろう 
どこに住んでるんだろう

って、名前からいろんなことを想像したりして
実は名前だけは知ってるという方はたくさんいるんです。




名前だけ知ってても、それでもそのお名前に愛着がわくのですよね。


ですので、lineになると、アカウントのユーザー名しか見えないので残念ですが
利便性を考えたらこれで行こうと思ってます。


私、Twitterを始めました

もしTwitterしている方がいたらフォローしてください。
今までフェイスブックで呟いていたことをここで呟きます。


そしてですね・・・インスタは辞めます。



で、こうしていると、どのSNSもやってないという方がたまにいるんですが・・・



それ、危険ですよ


インターネットが怖いって言ってますが

あなたは包丁が怖くて使いませんか?


SNSが怖いって

あなたは車には乗らないのですか?



それと一緒です。

皆様のお子さんがどんどん成長しているのに
SNSが怖いから しないとか
ネットはよくわからないから 
とって
こういった情報を自分で取りにいかない人が これからの時代をどうい来るのかって話ですよ


お子さんは、プログラミングとか ブロックチェーンとか仮想通貨とか
そういった
今までの常識ではない世界で活きるのですよ


私たち昭和時代や 平成初期の親の 常識は もう非常識になろうとしているんです



もし、同居されている おじいちゃんおばあちゃんの一言一言で一喜一憂しているのなら
それはかなりもったいない

そして、無駄


すでに、もう時代は違うんだって思うことですし、それを相手に伝えることです。

しかし、言語が通じない場合もあります。


現に、私のこの話だって
何言ってるんだ青山さんって思えばそうなることでしょう。



そう、私たちはあまりにも知らないことがありすぎて
知らないことを知らないまま生きてるのです



学ばないってことはある意味
楽なことなんですよ


学ばないってことは
現状維持ですし

変革しなくてもいいのです


学ぶと悩みも増えるし
課題も生まれる


だから、つらくなるのもほんとなんです


私のおかあさん塾でも、最初に 悩みが生まれる人もいます

1day講座に参加して解決することもありますが、さらなる悩みも生まれます
また、課題が見つかります


しかし、知ることは 自分をまもることになりますし
選択する方法を身に着けることになります


そう、学ばないと 世の中で何が起こっているのかわからないのです。

あなたは、家屋火災で取り残された赤ちゃんになりたいのでしょうか???







そういうことかわかります??



赤ちゃんは、家屋火災が起こり 煙が蔓延しても
逃げないのですよ


それはなぜかというと



「火事だと知らないから」
「火事がどんなものか知らないから」



逃げないのです




ではなぜ私たちは 逃げることができるのか

「状況がおかしいと思うから」
「煙が出るのがおかしい」と気が付いているから
知っているから
逃げるのです



学ばないということは
この
赤ちゃんと同じ状態になるということです



いいですか???


この赤ちゃんと同じ状況は恐ろしいことです。



怖いから
知らないから
難しいから といって
後回しにするのは


危険なんです




世の中のことを知らないのは危険なんです



なので、知りましょう
考えましょう

行動しましょうと私は言ってるんですよ




で、いつまでも、lineが怖いからとか
フェイスブックが怖いからとか
言ってないで


知りましょう


怖いから知らないではなく
怖いから知らないとダメですよ

そういうことばっかり言ってると
あなたの子供は必ず そういう分野で周りより劣る




私たちみたいに、ネットのなかった 
電話が黒電話時代の 子供ではないのです


様々な ツールがあってそれを使いこなせないといけない時代なのに
危険だから 怖いから 自分が知らないからといってそれを親が知ろうとしないのは



幽霊が怖い おばけが怖いって
見たこともないものを怖がることと同じくらいおかしいです



ぜひ、みなさん

知らないことは 損だってくらいにやってくださいね。


わからないことは調べてください
調べて考えて行動する

それを選択すればいいのです


選択しないのは あなたの自由

同居が苦しいのに
イライラしながら苦しいほうをえらんでいるのも
あなたの自由


あなたの自由なのに選ばないのを周りのせいにしてるのもあなたの自由



さて、どんな未来を手に入れたいのでしょうか


ぐずぐずしてるうちに 幸せを取りこぼしている状況に気が付きましょう



では!!

あっ!!!Twitter始めました

@siawasecosodate


これです


インスタは終わる
フェイスブックは たまに
それとおかあさん塾の管理のために残します
amebloも 今後は更新の頻度を落とします
Wordpressのブログは残します

YouTubeと TwitterとLINEに集約していきます。


この機会にメルマガもう読まないわって方は そのまま解除してください。

全てに対応する予定はないかな~~~



今年は夏までにいろんなことを変えます。



では!!! それまではこちらでよろしくお願いいたします!!















 



【プロフィール】


しあわせなおかあさん塾 主宰の青山節美です。


他にも 学び舎aoyama+ という塾の塾長です。


子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。


今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。


いま、を変えることができるのは


私たち大人しかないんではないでしょうか。


では、”未来を変える子ど”を育てるのは誰なんでしょう。


私たち、大人しかないのではないでしょうか。


そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は


偉大な影響力を与えるに決まっているのです。


子どもが成長するにつれて、学校の勉強・お友達関係、様々なことが親子のトラブルのもとになり始めまます。


いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。


他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待するような結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる


“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。


このままでは、子どもたちは「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。


子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。


 


2018年 学習・子育てコーチングとして起業し


子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾をスタート。


2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”をスタート。
2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催していました。


その後、「母café」
「子どものやる気スイッチ押し方講座」
「子育ては○○だけで大丈夫」
「子どものお手伝い」など、そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、子育て・体験・学習に関する各種講演、講座、ワークショップを全国各地で開催しています。


正解を見つけるために、一生不安になりながら情報に振り回される生き方をするのではなく、お母さんが、自分で自分の子育てにとってベストな答えを見つけられたらと思いませんか?


それを見つけるお手伝いができるのが私です。



 



おかあさん塾オンラインサロン”かぞくのしあわせ”のご登録はこちらから


現在、リザストでの案内はしておりません。







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1272529?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。







2歳のお誕生日会お問い合わせはこちら
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/43320/

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





-----------------------------------------

この記事に いいね する

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック