向井邦雄

スタッフ育成や雇用でお悩みの方に。 向井邦雄メルマガ

2020/2/12配信


皆様


こんにちは。向井邦雄です。
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。


27260_向井邦雄2019


(いきなり個人的な話ですみません)

私がこの4年間、苦しみ続けた壮絶な病気との戦い。

今まで多くを語ることはありませんでしたが、

やっと光が見えてきたので
同じような悩みを抱える方のためにも
ブログに詳細を書くことにしました。

かなり長文になりますので、
ご興味のある方だけお読みいただければ幸いです。
https://rising-rose.com/b/fm/


そんな4年間、かなり仕事を制限しなければならないこともあり
たくさんの方々にご迷惑をおかけしてきましたが、
そんな中でも一生懸命にサロンを守ってくれたのはスタッフたちでした。

このような素晴らしい人財が集まってくれていることに心から感謝しています。



スタッフ育成でお悩みの方に


ところで、私のところに寄せられるサロンの方のお悩みで
いちばん多いのは「集客の悩み」、
2番目が「リピートの悩み」、
そして3番目に多いのが「スタッフの悩み」です。


・やっと技術を教えたと思ったら辞めてしまった。
・求人広告を出しても応募が来ない。
・モチベーションが低く、売上につながらない。


中には、辞めるときにサロンのお客様を大量に連れて行ってしまったとか、
そのあと、すぐ近所に自分の店を開いたとかいう
恐ろしい話も耳にします。


スタッフが育たないことや、辞めてしまうことは
自分のサロンや人生そのものを否定されたようで
落ち込んでしまうこともありますし、


ひどい場合には、サロン存続の危機にもつながります。


実際、スタッフさんが辞めたことで潰れてしまった店も知っています。


 


今日は、そのようなスタッフに関するお悩みを抱えていらっしゃる方に、
新しく発売された書籍と、セミナーをご紹介させていただきます。

 



◆まずは書籍のご紹介。


 

こちら、私も親しくさせていただいている人材育成の専門家
岡本文宏さんの書かれた

人材マネジメント一問一答 (商業界)】という本。

 


 

タイトルからも分かるとおり、スタッフ育成に関して
よく寄せられる悩み60項目に
一問一答という形で解決策が簡潔に分かりやすく書かれています。


・スタッフに仕事を任せることができません。
・自分がいないと売上が上がらず困っています。

・不平、不満、愚痴の多いスタッフにはどう対処したら?
・「辞めたい」と言ってきたスタッフを慰留するべきでしょうか?

・どうすれば指示待ち人間がいなくなるのでしょうか?

・接客、営業が苦手なスタッフをどう教育するべきでしょうか?

・求人広告を出しても、応募がありません

 

などなど、サロンの方も頭を抱えている事例が多く載っていて
各2ページずつぐらいの読み切り型になっているので
自分が直面している問題だけを、辞書のように活用することもできます。

 

 

しかも・・・・

 

これ凄いと思ったのですが、

各項ごとにQRコードが載っているんです。

そこにスマホをかざすと・・・なんと!!
そのページに書いてある内容がぜんぶ、動画で見れてしまうという・・・。

60項目ぜんぶですよ。
これ、相当凄いことですよね。。。

 

 

そんなお宝のような書籍なのですが、
あさって14日~15日までは発売記念のキャンペーンを行われるそうで、

期間中に書籍を購入されると、セミナー動画や対談動画などが
無料でプレゼントされるそうです。

 

スタッフ育成にお困りの方や、これからスタッフを雇用しようかとお思いの方、
ぜひ、14日以降にご購入されてみてはいかがでしょうか?

 

(キャンペーンの詳細ページは↓こちらです)
https://okamotofumihiro.com/amazoncp20202/

 

 

 

岡本文宏 著 【人材マネジメント一問一答 (商業界)】
おススメです♪

 

 



 

◆つづいて、セミナーのお知らせ

 

 

これはすみません、手前味噌ですが、
私の行なうセミナーです(#^.^#)

 

 

私のサロンも、今でこそ最高のスタッフたちに囲まれていますが、

ここにたどり着くまで一筋縄ではいきませんでした。

 

オープン当初は毎日のようにスタッフとのゴタゴタ。
裁判沙汰の寸前までいったり、
教えては辞め、教えては辞めをくり返し、経営危機に陥ったり、
毎晩のようにうなされて、眠れない日々が続きました。
(本当に、寝ながら叫んでいたそうです、、)

 

 

 

数々の書籍を読んだり、セミナーに参加したり、
どうしたらスタッフとの関係が上手くいくのか勉強に明け暮れる毎日。
でも、その多くは組織力や財力のある大きな会社の話。
もちろん、役に立つことも多かったですが、私のような小さなサロンでは
劇的に結果につなげることはできませんでした。

 

 

7~8年間、そのような悩みに明け暮れながら多くのチャレンジをしていく中で

やっと徐々に良い人財が集まり始め、それからの5年間、良いスタッフに恵まれ
本当に幸せな毎日を送ることができています。

 

ここに辿り着くまでに取り組んできたこと。
その中には、世の中の常識とは180° 真逆のこともあります。

 

常識外れなスタッフ育成。

 

それこそが小さなサロンならではの真のスタッフ育成法
なのではないかと今は断言できます。

 


スタッフ育成って、どうしてもデリケートな内容もありますからね。
今までの常識とは真逆の裏技的な内容となると
なかなかブログやメルマガ、SNSなどでは書きにくいものです。


ですのでその分、セミナーで「裏の裏」まで、
じっくりとお話しさせていただきますね。


 


数年前にも一度、スタッフ育成セミナーを
やらせていただいたことがありますが、
その時よりもさらに進化した内容になっています。


 


内容はこちら↓


◆究極のスタッフ育成セミナー 内容

・スタッフを育てるメリット

・常識は通用しなかった

・教育にかかるコストを減らす法

・教育コストをゼロにする正攻法な裏技!?


・売れるスタッフの育て方


・小さなサロンのスタッフランクアップ(考課表公開)

・スタッフ育成・真逆の発想


・スタッフが辞めてしまわないためにどうすればいいか?
 ~劇的に離職率を下げる「いくつかの」具体的な方法~


・もし辞めても困らない体制とは?


・意識の高い人材が集まる求人方法


・私は求人広告費をかけていません
 


 


なお、私はどちらかというと
「精神論」や「根性論」というのは好きではないので、
このセミナーでは、「そりゃーそこまで頑張れば上手くいく」
という話ではなく、
「上手くいく仕組み・ガラリと改善できる手法」
を中心にお話しさせていただきます。


 


スタッフの離職率を下げたい方、
求人広告費を抑えたい方、
強いスタッフを育てサロンを発展させたい方
ぜひぜひ、お越しください!!

27260_mgu4mwuymthintljy

3/23 東京都 向井邦雄 『究極のスタッフ育成セミナー2020』


 




ということで今回は、
スタッフ育成でお悩みの方に
書籍とセミナーのご紹介をさせていただきました。


個人のサロンの方にはあまり関係のない話だったかもしれませんが、
自分だけではやがて限界が来るかもしれません。


そのようなときに、少しでもお役立ていただければ幸いです。


 


それではまた。


 


向井邦雄



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



肌知識&カウンセリングの基礎と、売上につながる接客の極意を学びたい方

18_yzgwm2exmwi4ytbho

3/9 東京都 フェイシャルカウンセラー1級 認定資格講座(特別開催)


 


スタッフの離職率を下げたい方、求人広告費を抑えたい方、強いスタッフを育てサロンを発展させたい方

27260_mgu4mwuymthintljy

3/23 東京都 向井邦雄 『究極のスタッフ育成セミナー2020』


 




 














こちらの講習もご好評いただいています
・小顔筋艶肌フェイシャル 技術講習
・フェイシャルカウンセラー1級 認定資格講座
・アロマトリートメント 技術講習
・フェイシャルトリートメント 基礎講習
・ビューティー遺伝子カウンセラー 認定資格講座
・AEAJアロマテラピーインストラクター 資格講習
・ヘッドマッサージ 講習
・バスト トリートメント 講習
・首シワ・デコルテマッサージ 講習
・アイ トリートメント 講習(パッチリ目)
・ブライダルエステ 講習
・フェイシャル パラフィンパック 技術講習
技術講習の一覧・詳細はこちら
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/27260

商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 




■編集後記


今まで、全身の痛みと薬の影響で
なかなか仕事も手につきませんでしたが、
このメルマガを書いている今
薬を飲まなくてもかなり調子が良いです!


これから徐々に快復させて
今後はセミナーや執筆、情報発信も
精力的に行なってまいりますので
楽しみにお待ちいただければ幸いです。


本当にご迷惑をおかけしました。
そして、本当にありがとうございました。


向井邦雄



Copyright (c) 2019 JSMA|日本サロンマネジメント協会 All Rights Reserved
Powered by リザーブストック