さわらぎ 寛子
なぜ、あなたの商品サービスは売れないのか?
言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。
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今日のメルマガの本題です。
なぜ、思ったほど商品・サービスが売れないのか?
私の講座やセミナーに来られる方は、
「文章を書くのが遅い」
「自分の商品サービスの良さを言葉で伝えたい」
「仕事につながる発信がしたい」
「思いが言葉にできない」
など、様々な悩みや課題をお持ちですが、
その悩みのさらに奥を掘っていくと…
「もっと商品サービスが売れたい」という
結論に辿り着く人が多いようです。
ただ文章がうまくなりたいだけ、
表現としての文章を学びたい、
エッセイやコラムを書きたいという方は
あまり来られません。
私は小説家でもエッセイストでもないからです。
言葉で商品やサービスを売ったり、
ことばでしごとをつくるコピーライターだからです。
なぜ、思ったほど商品・サービスが売れないのでしょう?
答えはカンタン。
「買ってくれる人の目の前に、
その人が欲しい商品を
その人が欲しい価格で、
その人が買いやすい方法で
置いていないから」です。
商品を作ってから売るのは、遅い
どんな商品・サービスも、
「お金を払って今すぐ欲しい!」と
思っている人がいれば売れます。
その人が欲しいと思っている内容のものを、
その人が欲しいと思っている価格で、
その人が買いやすい方法で
作って目の前に置けば売れるのです。
ムリに売り込まなくても、
相手から「買わせてください」とお願いされるのです。
では、どうすればそんな状態が作れるか?
コンテンツがあれば、商品はあとでいい
方法は明確で、
商品・サービスをつくる前に、
お客様をつくるのです。
商品サービスをつくる前に、
買ってくれるお客様をつくる?どうやって?
商品サービスがないのに、
お客様なんて集められないじゃん
と思うでしょうか。
それができるのです。
それができるのが、SNSの時代なのです。
商品サービスの良さを伝えても売れません。
商品サービスの差別化ポイントや、
他よりいかに安いかや、
本日だけのスペシャル特典を
いくら語っても売れません。
そうではなくて、
まず「自分の価値観」を伝える。
自分の価値観、人間性と、
その人たち(ざっくりと属性を決めておきます)に
対して役に立つ情報をどんどん出していく。
そこで「この人の視点が好き」
「この人の考え方が好き」
「この人みたいになりたい」
「この人をフォローしていたらなんかいいことがありそう」
と思われる人になる。
とくに自分に発信することがないなら、
テーマを決めて、
「自分のフィルター」を通して
ものごとを編集するのもOKです。
情報があふれかえっている時代、
「私にぴったりの情報」だけを集めて編集して
コンパクトな形にして出してくれる人は
重宝されます。
(人間性を出さないとファンは増えませんが)
既に買ってくれるお客様がいる状態で売ればいい
そうやって、自分のファンや
熱心な読者になってくれた人に、
商品サービスを売っていけばいいのです。
それもいきなり売るのではなくて、
そのファンの人たちと一緒に
商品作りからしていけばいいのです。
ファンの人たちが「本当にお金を出してでも今すぐ欲しい」ものが
作れれば確実に売れます。
商品やサービスを作ってから、
「これ、誰に、どうやって売ろう?」では遅いのです。
商品サービスを作ってから
「これ、どんなキャッチコピーにしよう?」と
考えているから、なかなか売れないのです。
商品サービスをつくったり、
資格を取ったり、
そんなことは全て、集客した後でできること。
思ったよりも商品やサービスが売れない、
セミナーやイベント、教室に人が集まらない、という方は、
一度、その発想を逆転してみてください。
私の場合はどうだろう?
ファンとか言われても、自分にはムリ・・・
という方は、ぜひ、個別相談で私に直接聞いてください。
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