木村綾子

春はデトックスに最適な季節!ー春のご自愛ケア~睦月望日 Qooki便り~

2020/2/ 8配信


皆様


 


==明日2/9、満月を迎えるのは 16:33です==


こんばんわ。


「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」


お食事カウンセラーの木村綾子です。


前回が陰暦の1月1日、つまり元旦だったので「あけましておめでとうございます」と申し上げました。
九星気学などでは立春から新しい年になるという考え方もあるので、私の周りでは未だ「あけましておめとうございます」の言葉が飛び交ってます♪


西暦の1月1日からはもう1ヶ月以上経ってしまいました。うまくスタートダッシュが切れなかった方は、今また新年を迎えたことにして(笑)巻き直しましょう★


さて今日から【春の過ごし方】について配信します。


題して「風とイライラに注意!ー春のご自愛ケア」


まだまだ寒い日もあるし、雪が降るのは2月が多いように思うけど、日の出は確実に早くなり日照時間で自分の準備をする植物は確実に春の支度をしています。季節早どりのほうが役に立つことが多いと思いますので、今日から配信開始します。


とはいえ、今日から急に春になるわけでもないので、寒い日は冬の過ごし方でお話したことを参考にしてくださいね。


バックナンバーはこちらから読めます


⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/


前置きが長くなりました。では早速始めます! 


 


「春」とはどういう季節かー春は風に注意


毎回新しい季節のメルマガの最初に、五行論にある季節ごとのキーワードをお話しましています。


冬ですと「寒」「黒」「咸」「腎」「膀胱」「骨髄」「耳」「髪」「唾」「恐」などでした。


春は「風」「青」「酸」「肝」「胆」「目」「筋」「爪」「涙」「怒」です。


一つずつ見ていきましょう。


まず「風」。東洋医学では体を悪くするものを「邪」と呼び季節ごとに決まっています。冬は寒邪、春は風邪(ふうじゃ)に注意する季節とされています。


春は強風が吹きますね。それへの対応をすることが大事なことと、東洋医学では体の中にも風がおこりやすい、という考えがあるんです。イメージわきますか。


「青」は、色としては緑のことですね。小松菜に代表されるようなアブラナ科の青い野菜が旬になります。味付け的には酸味=すっぱい味が体を整えます。


体で気をつけるべき部位は肝・胆。春は肝・胆に負担がかかりやすい季節ということです。ここでいう「肝」「胆」は西洋医学でいう「肝臓」「胆のう」とはニアイコール程度で、実際には自律神経系を示すと言って良いです。春は自律神経に不調を示す人が多くなるということ。そしてそれらの弱りは「目」「筋」「爪」「涙」に現れること。


また春に湧きやすい感情は「怒」とされています。


最初に出てきた風邪(ふうじゃ)についてもう少し詳しく説明しますね。


風邪の特徴ははよく動くことです。もう少しわかりやすく言うと「変化が早い」という感じ。春の病気は発病が急で病態も変化しやすいとされています。


傷む場所が次々変わる、症状の変化が早い、揺り動く(しびれる・震える)などがあったら、体が風邪によって悪くなっているのかも。


メンタル的な面では、気持ちが落ち着かないとか安定しない、みたいな感じでしょうか。


また風邪は「百病の長」とされています。風邪が体を犯すことで他の邪気が入りやすくなってしまうんです。冬に注意するべき「寒邪」のほか、湿邪(土用・季節の変わり目)、燥邪(秋)など邪気が一緒になって病気を引き起こしやすいのです。


まだ寒い日も多いので、風邪のせいで寒邪にまで体が侵されませんようにお気をつけくださいね。


以上、陰陽五行論(東洋医学のベースになっている中国古代哲学)から見た春という季節の概要でした。


 


春はダイエット開始に最適


東洋医学では自然と自分の調和が崩れたときに病気になる、と考えています。


春はそれまで冬眠していた動物や、地面の下で種だったり成長を止めていた植物が活動をはじめる季節ですよね。人間もそのようにしていくことで健康に過ごせるのです。新芽から青葉へ草木が成長するように、人間も活動的になり発散するのがよい過ごし方です。


また春は寒さが衰えてくる季節。体を温める必要性が減ってくるということです。


食べることには体を温めるという意味があります。(空腹だと寒さを強く感じますよね!)


温める必要が減ってくる、ということは、食べる必要性が減っていくということ。つまり少しずつ少食にしていっていいということです。というか、冬と同じように食べていくと太っていく・・・ということ!冬は体温維持のために基礎代謝も高めなので少々食べすぎても太らない。逆に暖かくなればその必要が減っていくので、カロリーオーバーになるというわけです。


春の体は新陳代謝が活発になり、冬の間滞っていた脂肪や塩分を排泄しようとしています。デトックス従っているということですね。冬の間に体重が増えた方、春の体の変化の波に乗ってダイエットを始めるをおすすめします!


以上、春という季節が東洋医学でどのように考えられているか、大枠がつかめたでしょうか。


次回から4月の中旬にかけて、春の季節を快適に過ごすためのポイントを食事を中心にお伝えします。


今日の時点でわかりにくいところとか、ここを詳しく聞きたい!などがあったら返信くださいね。このメールに返信いただければ私だけに届きます♪お気軽にどうぞ^^


 


・2/29の味噌教室、満員御礼となりました。ありがとうございます!

4月以降で白味噌レッスンご希望者あり。
味噌は普通食べられるようになるまで最低3ヶ月はかかりますが、白味噌はちょっとした作業をすれば一晩経てば食べられるようになります。手作り白味噌は最高に美味しい♪春のカブや小松菜などの優しい味わいの野菜は白味噌のお味噌汁にとてもあいますよね。さつまいもやかぼちゃのスープの隠し味にも美味しい。マクロビオティックではスイーツにもよく使います。白味噌でコチュジャン風の調味料も作れます。白味噌の魅力をもっと知ってほしい♪作ってみたくなってきた方ご連絡ください。レッスンの詳細はこちら https://ameblo.jp/qooki/entry-12223771931.html

塩麹レッスン、3/16(月)12:00~に変更になりました。
募集は2/11から開始します!内容はこちらを御覧くださいね。https://ameblo.jp/qooki/entry-12077817194.html
もし以前お知らせしていた日程(3/25)での参加を検討していた方がいらしたらご連絡ください。別日での臨時開講検討します。

今年こそぬか床デビュー♪・・・お漬物教室(3/15,3/29)
2/11から募集開始します。お漬物はいつでも作れるけど、春から始めるのが最適です。ぬか床持ち帰りありなのでレッスン受けた日からすぐお漬物ライフが送れます。ぬか漬け以外のお漬物も教えます。レッスンを受けた後は野菜を無駄にすることが少なくなった・・・とお声をよくいただきます。
https://ameblo.jp/qooki/entry-12005172207.html

玄米ご飯の炊き方講習会、実施検討中。候補日時は3/25(水)です。別の日時でも可。以前行った時の様子はこちらhttps://ameblo.jp/qooki/entry-12534131266.html
玄米はデトックスに最適な食材。主食を変えるって大きなことです。春、デトックスの季節に玄米の炊き方覚えてみませんか。

・4/19に「皮から作って水餃子を楽しむ会」開催検討中です。ご興味ある方ご連絡くださいね。

 


 ■今回の記事はいかがだったでしょうか?
気づきや学びがあった時、感想や質問などいただけたらとても嬉しいです。
励みになります。(このメールにそのまま返信していただければ届きます)



★このような内容がお役にたてる方が皆様の周りにもしいたら、
ご紹介お願いできますか?ぜひよろしくお願いします。
(お名前とメールアドレスを私に教えていただくか、
申し込みフォーマット 
をお伝えいただければ嬉しいです)


 


■今回の記事はいかがだったでしょうか?
気づきや学びがあった時、感想や質問などいただけたらとても嬉しいです。
励みになります。(このメールにそのまま返信していただければ届きます)



★このような内容がお役にたてる方が皆様の周りにもしいたら、
ご紹介お願いできますか?ぜひよろしくお願いします。
(お名前とメールアドレスを私に教えていただくか、
申し込みフォーマット https://resast.jp/subscribe/92700
をお伝えいただければ嬉しいです)

★自分にあった食事法を知りたい、そしてそれを作れるようになりたい方、パーソナルレッスンを受けませんか。食事記録と問診票をもとに悩み解決に役立つ料理を教えます。日常の食事や生活習慣のアドバイス、メンタル面のカウンセリングも致します。。
ただいまモニター体験者募集中です。まずは一回お試しになりませんか?詳しくはこちらをごらんください。


♪セルフケアキッチンQooki は
お食事カウンセラーの木村綾子が
「食を通じて心の健康に貢献する」をミッションとして、渋谷区恵比寿で

◎食生活カウンセリング
◎プライベート料理レッスン
◎発酵食品教室


を行っているプライベートサロンです♪
https://blog.qooki-jp.net

自分に料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業です。
周囲の人を大事にしたかったら、まずは自分を大事に愛することが必要です。
自炊は自分を幸せにする最強の手段です。
自分で自分の料理を作ることは、幸せになる近道です。


 



 


 


 


 


 


 


 


見出しのサンプル


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



味噌作りをじっくり教わりたい人。オーガニックな素材で安心・安全な味噌を作りたい人

1180_nge1ztbhm2e5mjg5y

2/15寒仕込み 味噌教室 ~ 米味噌・麦味噌の会


 


味噌作りをじっくり教わりたい人。オーガニックな素材で安心・安全な味噌を作りたい人

1180_nge1ztbhm2e5mjg5y

2/29寒仕込み 味噌教室 ~ 米味噌・麦味噌の会


 


最高の手前味噌を作りたい方

1180_mzq0y2u5ztlhztgwm

2/29 東京都 「究極の手前味噌!~ 木桶に仕込む味噌作り」


 




 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Tomotake_image
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック